日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 マツダの新型「ロードスターRF」(右)と、ソフトトップの「ロードスター」(写真中央の赤いクルマ) Photo by Kenji Momota NDで横浜から伊豆へ 「長距離を走ってほしかった」 通
Yahoo!キーワードアドバイスツールを効果的に利用できているでしょうか。 Yahoo!キーワードアドバイスツールの使い方は、各キーワードの出稿料金や推定平均CPCの調査、広告予算の算出など多岐にわたって活用できます。 その他、キーワードの競合性や検索ボリュームの調査が行え、広告戦略だけでなくSEOやコンテンツマーケティングにも応用可能です。 なぜなら、コンテンツを作成していく上で重要になっていくのが検索キーワードの選定でもありますので、対策キーワードと作成するページの内容を決めておく必要があるからです。 Yahoo!キーワードアドバイスツールを使うことで、あらかじめキーワードを選定し、そのキーワードの検索ボリュームや競合性を知ることで対策キーワードが有効なのか事前に予測を立てることができます。 今回は、Yahoo!キーワードアドバイスツールの基本的な使い方をまとめました。 「Yahoo!
UX(ユーザー体験)を考えるうえで、ページ内検索の最適化は無視できません。 中でも検索結果ページは重要です。 ユーザーが欲しい情報をどれだけわかりやすくアウトプットできるかで、その後の回遊率やコンバージョン率に関わってくるからです。 今回は、ホームページのデザインを考える上で比較的後回しとなってしまう検索結果ページのUXを改善するための7つのポイントをご紹介します。 検索結果ページのUXを改善する7つのポイント 1. 検索後に検索キーワードを残しておく 検索窓に入力したキーワードは残しておきましょう。 ユーザーは一度検索窓に入力したキーワードの一部を変えることで、さまざまな情報に触れようとするからです。 ユーザーが検索結果ページに行ったあと、またゼロから検索キーワードを入力する手間を取らせないようにしましょう。 2. 正確でより関連性のある結果を表示する 基本的にユーザーは、正確でより関連
1963年、福岡市長浜生まれ。1990年、東京理科大学大学院修士課程(物理学専攻)修了後、電機メーカで半導体デバイスの研究・開発に10年間従事。在職中より執筆活動を開始、2000年より著述業に専念。主な守備範囲はコンピュータ全般。2004年、運動障害が発生(2007年に障害認定)したことから、社会保障・社会福祉に問題意識を向けはじめた。現在は電動車椅子を使用。東京23区西端近く、農園や竹やぶに囲まれた地域で、1匹の高齢猫と暮らす。日常雑記ブログはこちら。 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ 生活保護当事者の増加、不正受給の社会問題化などをきっかけに生活保護制度自体の見直しが本格化している。本連載では、生活保護という制度・その周辺の人々の素顔を紹介しながら、制度そのものの解説。生活保護と貧困と常に隣り合わせにある人々の「ありのまま」の姿を紹介してゆく。 バックナンバー一覧 子ども
ランディングページやネットショップに関わるWeb担当者であれば、コンバージョン率を上げたり直接的な売上を上げるために、さまざまな施策を試してきたのではないでしょうか。 A/Bテストをしたり、ボタンの位置や色、大きさを変えてみたり、直接カスタマーにアンケートを取ってみたりという具合です。 もちろんそうしたアプローチも重要ですが、もうひとつ試して欲しいものがあります。 それは心理学の活用です。 Web担当者の中には、「ロジカルなデータが重要だ」という人もいます。 しかし、実際に相手をしているのは、Webページそのものだけでなく、その先にいる人間です。 言葉の言い回しや相手の心を掴む見せ方など、心理学に基づいて売上を上げるための手段は、リアルな現場で商談を行なっているセールスパーソンと同じように、Web担当者も心理学を学んでおくと、必ず役に立つでしょう。 今回は、ショッピングサイトの売上アップに
短い時間で多くのことを伝えなければいけないCMや、たった1回で印象に残るプレゼンテーションを行わなければいけないような発表の場では、情報量をコンパクトにまとめたインフォグラフィックが大活躍します。 文字で情報を伝えようとしても、情報量が多くなればなるほど冗長的になって、結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいますが、インフォグラフィックを使うことで、複雑なデータも視覚で直感的に理解することができるからです。 そして、インフォグラフィックの大きなメリットに気づいたWebマーケターたちは、インフォグラフィックをSNSにまで活用しはじめています。 しかしながら、インフォグラフィックは縦長のものが多く、Facebookのフィードでフルサイズのインフォグラフィックが流れてきてもそれほどカッコよく映らないので、実際のところエンゲージメントを上げるのに苦労しているという声もよく耳にします。 ただし、ヤ
発達障害児を育てるママを追い詰めてしまうものは何でしょう? 子どもの問題行動?それとも周囲の無理解や冷ややかな視線?はたまた将来への不安でしょうか。 それらも原因のひとつではあると思います。でも追い詰められてしまう理由はもっと他にあるのではないでしょうか。 私が運営している「あすぽーと」というママコミュニティがあります。 毎月開くこのコミニテイの自慢は、発達障害児ママたちの元気でエネルギー溢れる笑顔。 主に、ゲスト講師のお話しを聞いて共に学んだり、お子さんについての悩みや不安を語り合ったり情報を交換したり。 発足当初は、元気もエネルギーもそして笑顔もありませんでした。 私たちスタッフの未熟さもありましたし、参加者の皆さんも抱えきれない悩みを持ち寄って、どちらかと言うと笑顔より涙なみだのコミニテイでした。 勇気を出して参加したものの震えが止まらない方、涙で言葉が詰まってしまう方、言葉に出来な
SEO対策をしていて最も歯痒いことと言えば、「正解がない」ということではないでしょうか。なぜなら、Googleは具体的な情報を公開しない上、公開したとしても曖昧な情報が多いからです。 以前に比べると公式での発表は多くなりましたが、それでも内容によっては推測の域を超えないような情報も多いです。 この記事では、これまでにGoogleが公式発表した、Web担当者必見のSEO関連資料や見解をまとめました。 目次 Googleが実現したいSEOとは? Google検索サービス Google が掲げる 10 の事実 Search Console ヘルプ 検索エンジン最適化スターターガイド 検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート ウェブマスター向けガイドライン Google developers スマートフォン向けウェブサイトの構築 Google検索エンジンに関する特許(日本語訳記事) ウ
アスペルガー症候群という名称は、 以前は言葉や知的の発達に遅れがない場合用いられていましたが、アメリカ精神医学会発刊の『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)において自閉的特徴を持つ疾患が統合され、2022年発刊の『DSM-5-TR』では「自閉スペクトラム症」という診断名になりました。 成人の方のなかには、旧診断名の「アスペルガー症候群」で診断された方も多いため、本記事では「アスペルガー症候群」の名称を使用します。また『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)に基づき、解説します。 アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)はほかの人との気持ちの共有や会話のやりとりが難しい、表情から気持ちが読み取れないなどの「対人関係や社会的コミュニケーションの困難」および常同的な行動や、活動が切り替えられなかったり同じ行動を反復したりするなどの「特定のものや行動に
今思い出しても、ため息が出るような日々でした。 長男は、どうしても宿題を順調に終えることができないのです。 毎日長い時間、宿題とにらめっこしていました。 宿題は、漢字の書き取りをノートに1ページと算数のプリントが1枚程度。 ゆっくりやっても1時間はかからないであろう宿題が、いつまでたっても終わらないのです。特に漢字の書き取りはできませんでした。 理由は全くわからず、なぜ?どうして?何がいけないのか?と悩み困り果てていました。 「宿題終わったら遊びに行っていいよ」「宿題終わったらスイミングへ行こうね」「宿題終わったら、好きなテレビを見ようね」と声かけをしていましたが、全くエンジンがかからない姿に苛立ちが募り「宿題ができなかったら〇〇させないよ!!」と叫ぶようになっていきました。 その頃の私は、ただ息子がやらないように見えていて、まさか「出来ない」のだとは思ってもいませんでした。 そんな日々は
聴覚過敏とは、感覚過敏の一つで「聞こえてくる環境音などに、不快感やストレスをともなう状態」を指します。 耳をふさぎたくなるほど音が大きく聞こえる、耳が痛くなるなど症状には個人差があり、その程度もそれぞれです。音に敏感なことで身体的・精神的な負担を生じ、日常生活に支障をきたすこともあります。 感覚過敏とは、聴覚を含め視覚や味覚などが他の人よりも敏感な状態を表す言葉です。医学的な診断名ではありません。 感覚過敏にはいくつか種類があり、 ・聴覚過敏(耳から入る音に対する過敏) ・視覚過敏(目から入る情報に対する過敏) ・触覚過敏(肌などに触れる感覚に対する過敏) ・嗅覚過敏(匂いに対する過敏) ・味覚過敏(味や食感に対する過敏) などが代表的なものです。 感覚過敏があることで困りごとが生じることがあり、例えば視覚過敏の方の中には蛍光灯の光や真っ白な紙を見つめられない方もいます。他にも、嗅覚過敏や
ポンジ・スキーム(英: Ponzi scheme)は、投資詐欺の一種。「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと嘘を語り、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金(の大半)を、以前からの出資者に向けて“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用での利益を出資者に配当しているかのように装い、破綻することを前提に騙し取る手法[1][2]。 名称は詐欺師チャールズ・ポンジ(Charles Ponzi)の名に由来する[3]。 詐欺師は、「あなた(御社)のお金を運用して増やし、増えた分を(「配当」などとして)あなたに支払う」などと謳ってお金(出資金)を集め、実際には(全くあるいは殆ど)そのお金は運用せずに大部分を詐欺師自身の懐に入れ、残りを以前からの出資者に「配当」と偽って渡すことで(つまり集めたお金の一部を横流ししているだ
プロジェクト杉田玄白 正式参加作品リスト ここからリンクしてあるファイルは、すべて版権表示さえちゃんと残せば何をしてもいい代物。フォーマットを変えてもいい。自分で訳を改訂してもいい(その場合も、完全な改訳でない限り、原訳のクレジットは残すこと)。出版して売ってもいい(が、その場合は複製を禁止してはいけない)。それについて、著者や訳者の許可をとる必要はいっさいない。原著・訳の著作権が切れているか、あるいは著者・訳者がこういうGPL(もっと文章よりにするとしたら、こんなOPL [日本語の参考訳] なんてのがある)に準じた条件に同意したものだけがここに置かれている。 また、何をしてもいいとはいえ、一応翻訳のプロジェクトなので、原文を大幅に変えるようなものはその旨明記しておくこと。ここらへんの「大幅」とかの解釈は、もちろんかなり裁量が入ってはくる。 ただし、万が一著作権法上の問題があって、各種権利
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