疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】
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ToDoリストこそが、日々の生産性のカギを握っています。 ライフハッカーでは、これまでも数多くのタスク管理アプリ、生産性を上げる方法、ありとあらゆるライフハッックをご紹介してきましたが、おそらくまだToDoリストがゴチャゴチャと整理されていない人もいるでしょう。 今回は初心に返って、実際に仕事がきちんとはかどるToDoリストの基本原則をお教えしましょう。これまで生産性を上げる方法を大量に紹介してきましたが、あまりにも増え過ぎたのかもしれません。効率のよいToDoリストを作るためにかける時間の方が、実際に仕事をする時間よりも長い、という矛盾した状況も生まれています。これは自分のことだなと心当たりのある人は、今回のToDoリスト管理の基本をしっかりと押さえてください。 ToDoリストなんて実は仕事の妨げでしかない、時間の無駄だと言う人もいます。一方で、自分のやるべきことくらい全部覚えられるはず
マインドマップを描いていく それではさっそくマインドマッピングを始めましょう! マインドマップの中央に会議の「メイントピック」を書いてください。例えば次の図では「12月までに市場でのシェアを30%アップさせる」とあります。 次に、メイントピックを囲むように「サブトピック」を書き込んでいきます。配置や順番は気にしなくてOK。 これが会議のマインドマップの基本形です。会議の全体像が一目でわかりますね。 もっと便利に また、会議中にメイントピックとは無関係だけど重要な発言があったら「フローティング・サブトピック」にします。例えば下図の「シカゴのエンターテイメント状況を調べる」がそれです。 誰かがアイデアやコンセプトを発言したら、関連するサブトピックから枝を伸ばしてアイデアを書いていきます。大事なアイデアは目立つようにしておきましょう。下図では「他社とジョイントベンチャーする」というアイデアを赤字
上司に理不尽な要求をされたとき、同僚にミスを指摘されたとき、部下の態度が悪いときなど、とっさに言葉が出ずに困ったというようなことは誰にでもあるもの。ネガティブな言葉よりポジティブな言葉を使うべきだとはわかっているけれど、具体的にどう言えばいいのやら...。 誰にでもあるそんな悩みを解消してくれるのが、『すぐ身につく ネガポ会話術』(菅原美千子著、幻冬舎ルネッサンス)。さまざまなシチュエーションにおいてのネガティブな要素を、ポジティブな言葉と思考に変換するためのテクニックが紹介されています。CHAPTER01「ただひたすら耐えなければいけない取引先とのネガポ」から、いくつかを引き出してみましょう。 1.名刺交換のときひと言添えたい(10ページより) 名刺交換時、顔や名前を覚えてもらうためには、どんな言葉を使えばいいかについて。 ネガティブ 「お役に立てないかもしれませんが、どうかよろしくお願
仕事をめぐって、ああでもないこうでもないと人が言い争っているのを耳にするとうんざりしますね。誰が一番の働き者で、誰が一番の切れ者で、誰が一番の怠け者か...などと延々論議を交わしたところで、結局は批判の応酬に過ぎず、効率性アップにはつながりません。 「私はずっと働いているのに、あなたは全く働かない」といった、「全部か無か」的な議論はもうやめて、仕事についての「本当に意味のある」会話をしたいものです。そして、自分独自の働き方を理解し、なおかつ、チームメンバーそれぞれのワークスタイルの良さも認めていきましょう。 私はここ数年、ありとあらゆる性格テストを研究してきた結果、基本的なワークスタイルには4つのタイプがあるという結論に至りました。実行タイプ、統率タイプ、共感タイプ、研究タイプです。 理想的なチームには、この4タイプがすべてバランスよく含まれています。そして理想的な組織は、バランスの取れた
将来的にやりたいと思っていることや仕事を棚卸しするために「いつか、そのうちにやりたいこと」をリスト化すると便利です。しかし残念ながら、一生実現することのない目標ですぐにいっぱいになります。ブログメディア「Unclutterer」に、そんなリストを整理して実現しやすいものにするための4つの質問が載っていました。生産性を向上させるGTDシステムでは、タスクリストに載せる項目に「何をすればいいのか」を分かりやすく書くようにしています。 しかし目標やタスクが複雑な場合、「フランス語を勉強する」など、曖昧な言葉を選びがちです。Uncluttererではそのリストの名前を、より積極的にやる、待った無しの響きがあるものに変えるようにすすめています。そして、以下の質問に正直に答えて、リストの項目を整理しましょう。 このリストは達成できない目標のゴミ捨て場ですか?何らかの理由で「考えたくない」と思っているこ
『あなたが上司から求められているシンプルな50のこと』(濱田秀彦著、実務教育出版)の著者は、年間150以上の講演を行っているマネジメント、コミュニケーション研修講師。その豊富な経験から断言できるのは、「97%以上の部下は上司の期待を把握できていない」ということだといいます。さらに、上司が部下に期待することは大きく4つに分けられるのだとか。 職場のコミュニケーションについて、中心になるものは「報連相」 ひとりのビジネス人としての言動(大人のビジネスパーソンでいてほしい) 仕事に進め方について(主体的にやってほしい) 意識の向上や能力開発について(自分で自分を高めて成長してほしい) そして、「報連相」「大人力」「仕事力」「成長力」という言葉に集約して開設しているのが本書だというわけです。最も基本的な部分である第1章「信頼されて仕事を任されるようになるための『報連相』」(ホウレンソウ、報告・連絡
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
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