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2013年10月19日のブックマーク (2件)

  • アンビエントオクルージョン・はじめの一歩 - アンビエントオクルージョンちゃん

    はじめに こんにちは!アンビエントオクルージョンちゃんです。 アンビエントオクルージョンを実現する技法は数多くあれど、そもそもアンビエントオクルージョンが一体何を意味するのか、という点については意外と見過ごされているような気がします。そこで、アンビエントオクルージョンについて基礎、原理から解説してみたいと思います。 元々、アドホックで場当たり的な要素の強いアンビエントオクルージョンですが、今回はあくまで物理ベースな大域照明技術の一つとして解釈・説明していきたいと思います。 基礎知識 アンビエントオクルージョン(Ambient occlusion)は日語で言うと「環境遮蔽」となります。比較的低負荷ながらも大域照明が考慮された高品質な結果を得ることが出来るため、オフラインレンダリング・リアルタイムレンダリング問わず、CG業界では非常に幅広く使われている技術です。 2010年にはHayden

    アンビエントオクルージョン・はじめの一歩 - アンビエントオクルージョンちゃん
    aokcub
    aokcub 2013/10/19
  • edupt

    eduptはC++で書かれたパストレーシングによるシンプルでコンパクトな物理ベースレンダラです。 ソースコードはGithubで公開されており、日語によるコメントが付けられています。 さらに、パストレーシング・物理ベースレンダリング・eduptのソースコード、の解説スライドも公開しています。 関連ワード:レイトレ合宿! Github + https://github.com/githole/edupt 解説スライド + Speaker Deck + SlideShare + 物理ベースレンダラedupt解説 Ver. 1.03 (pptx, 10.6MB) + 物理ベースレンダラedupt解説 Ver. 1.03 (pdf, 4.2MB) 履歴 + 2014/06/15 Ver. 1.03 ソースコードの修正(メンバ変数の命名規則の変更)に伴い画像の修正 + 2013/07/15 Ver.

    aokcub
    aokcub 2013/10/19