ビデオリサーチインタラクティブは8月25日、2009年度第1四半期(4月〜6月)におけるインターネット広告出稿の動向調査を発表した。PC向けでは住宅関連情報やソフトウェア、モバイル向けでは電子コミックやゲームなどの広告が最も多かったという。 この調査は、ビデオリサーチインタラクティブが収集、集計したPCインターネット広告データベースサービス「Web Ads Report Advance」、およびモバイルインターネット広告データベースサービス「Mobile Ads Report」によるもの。 ビデオリサーチインタラクティブによると、この期間におけるPCインターネットのバナー広告の推定広告費は約442億円。モバイルインターネットのピクチャー広告の推定広告費は約71億円となっている。広告主数は、PC向けが約2400社、約4150銘柄。モバイル向けは約600社、約1000銘柄となっている。なお、こ