2009年5月18日のブックマーク (1件)

  • 【ネット動画攻防戦】(中)どうやって稼ぐ? 有料、無料で試行錯誤 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ネット動画攻防戦】(中)どうやって稼ぐ? 有料、無料で試行錯誤 (1/2ページ) 2009.5.18 22:22 ■放送48時間後に配信 今年1月、TBSとヤフーが共同で実施した“実験”が、テレビ業界に波紋を広げた。放送中の最新ドラマとバラエティー番組をそれぞれ1作品ずつ、地上波での放送終了から48時間後に動画配信サイト「TBSオンデマンド」と「ヤフー動画」で無料配信したためだ。 「今後の方向性を考える取り組み」(TBSメディア事業センターの高澤宏昌氏)として、3月末までの期間限定だったが、関係者には否定的な意見も少なくなかった。 欧米に比べ、ケーブルテレビや衛星放送など有料放送の世帯加入率が低い日では、番組1当たり数千万円ともいわれる制作費でつくられる地上波の番組が、視聴者の欲求を満たしてきた。 放送終了後、地上波の番組はDVDとして販売されるなど、収益の柱も担う。このため、1話