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2006年9月11日のブックマーク (6件)

  • 村上隆さんとの GEISAI インタビュー

    9月17日、記念すべき10回目のGEISAIが開幕! 今回はGEISAI主催者であり、インターナショナルな活動を精力的に続けるアーティスト、村上隆さんに、GEISAI 5年目の心境を語ってもらいました。 写真提供: 谷夏 5周年にして10回目のGEISAIという事ですが、1回目から変化はありますか? <村上>今回は総括という感じです。1回目を始めた頃はちょうどアーバナート(百貨店PARCO主催)等のスポンサー先導のアートコンペシーンが終わってしまった直後で、そのエリアが空洞化したんです。 GEISAIはそれを補完する意味で始めたんですが、始めるといろいろとシーンの抜けた穴が見えてしまって、思いつくままにその穴埋めに奔走し続けて来ました。ここ数回は日の現代美術におけるマーケットに対する問題意識を前面に押し出して、傾向がコンペからずれて来てると言えます。 どちらかと言うとコンペの方に集中し

    村上隆さんとの GEISAI インタビュー
    aopico
    aopico 2006/09/11
    アートっていうと、それはNYスタイルって刷り込まれているんです。白い壁にポツンポツンと飾るあれ。
  • http://www.asahi.com/science/news/TKY200609070086.html

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    aopico 2006/09/11
  • 【やじうまPC Watch】高品質なナンプレ問題を自動生成する人工知能システム

    9月6日 発表 株式会社タイムインターメディアは6日、高品質なナンバープレイス(ナンプレ)問題を自動生成するシステムを開発したと発表した。 ナンプレは、縦9マス×横9マスで構成され、縦と横の各列9マスに1~9の数字のいずれかを重複せずに入れ、さらに太枠で囲まれた3×3マスにも重複せずに数字を埋めるパズルゲーム。 ナンプレ問題は、あらかじめマスの中に20個~30個前後の数字が埋められており、プレイヤーはこれらの数字をヒントに数字を空いてるマスに埋めていき、解を求める。ただし、問題として成立するパターンは限られており、対称形では18個の数字が限界とされている。 現在市場に出回っているナンプレ問題の多くは、コンピュータで自動生成されたものや、パズル作家による手作りのものであった。しかし、前者では品質が問われ、後者では作成に時間がかかることなどが問題となっていた。 そこで同社は、コンピュータによる

  • Reducing the dimensionality of data with neural networks - PubMed

    The .gov means it’s official. Federal government websites often end in .gov or .mil. Before sharing sensitive information, make sure you’re on a federal government site. The site is secure. The https:// ensures that you are connecting to the official website and that any information you provide is encrypted and transmitted securely.

    Reducing the dimensionality of data with neural networks - PubMed
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    aopico 2006/09/11
  • 最上の日々: 自分をバカだと思っていない男は大抵バカ

    ▼ 巡回セールスマン問題は試金石にはならない ニューラルネットとかその辺りの発表でたまに見かけるんだけど、 巡回セールスマン問題をデモンストレーションに使う事がある。 近似解とはいえNP完全問題の解を効率的に求められるから「我が理論は凄い」と言いたいのだろう。 しかしそれは違う。 巡回セールスマン問題がNP完全で難しいのは、グローバルな探索ができないからで、なぜグローバルな探索が出来ないかと言うと、至る所に局所的な近似解が存在してそれがグローバル解と区別がつかないからだ。 つまり巡回セールスマン問題の近似解を求めることは常に極めて簡単なのだ。 もちろん、だからといって理論がダメだと言う事にはならないが、理論の力を示すデモンストレーションとして適切では無い。 ▼ ふと思ったが、視覚野では注意のゲートであるV4以後と以前で性質が違うが、他のモダリティおよび運動系でも同様に注意によるゲー

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    aopico 2006/09/11
  • 無理なんじゃないかな?と感覚的に思うのだが。 - gobbledygook

    オセロにて、 ○ ● ● ○ ○ ● ● ○ ● ● ○ ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ○ ● ● ○ ○ ● ● ○ ○ ● ● ○ ○ ● ● ○ ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ○ ● ● ○ ● ● ○ ○ ● ● ○ この結果を出すことは可能か不可能か またその理由も示せ 白と黒の開始順序は問わないものとする http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-619.html 四隅の周囲が全て違う色なる事って無いような気がする。や、感覚的なものだけど。

    無理なんじゃないかな?と感覚的に思うのだが。 - gobbledygook