新法で「アプリストアを競争状態に」の現実味、公取委はApple・Googleと長期戦も 2024.05.16
![Androidで広がる、携帯アプリ開発の世界---目次](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)
1.Handler#postDelayed()を使う方法 2.Handler#sendMessageDelayed()を使う方法 3.Threadを使う方法 (TimerTaskとかAlarmManagerってのでもできるっぽいけどやらない) Handler#postDelayed()を使う方法 postDelayed()を使って一定間隔ごとにRunnableを起動させる /** * 1.初回実行 * 2.繰り返し * 3.次回処理をセット(Handler#postAtTime()でも代用可) * 4.停止 */ public class RepeatByPost extends Activity { //繰り返し間隔(ミリ秒) private final int REPEAT_INTERVAL = 3000; private Handler handler = new Handl
Docomo製Android端末の発売日が発表されました。来月の札幌JavaコミュニティもAndroidイベントということもあり、チュートリアルを作成したりしています。ちょっとスレッド周りではまった事もあり、簡単な時計アプリケーションの作り方から、Androidのスレッド描画モデルを紹介します。 とりあえずソース このアプリケーションは、0.5秒毎に日時を更新する単純な時計アプリケーションです。 package com.example.android; // import 略 public class Clock extends Activity { private ScheduledExecutorService service; private Handler handler = new Handler(); /** Called when the activity is first
課題 Androidで進捗状態(プログレスバー)や処理待ちのダイアログを表示させるためのProgressDialogを使う。 方法 1.ダイアログを表示(今回はくるくるまわるやつ) 2.実際に行いたい処理を別スレッドで実行 3.UIのテキストを変更(行わなくてもいい) 4.実際に行いたい処理が終わったらダイアログを消去 文章で書くと長くなるのでサンプルコード参照。 サンプルコード HogeProgressDialog.java public class HogeProgressDialog extends Activity { private ProgressDialog progressDialog; //onCreateDialog()を使う場合 //private final int ID_PROGRESS_DIALOG = 0; /** * 画面が生成されると同時に処理
問題 AndroidのMapActivity上にマーカーを描画(デフォルトマーカーから変更)するために、OverlayItem#setMarker(Drawable marker)を呼び出しても何も表示されない。 マーカーが表示されないコード GeoPoint geoPoint = new GeoPoint(0, 0); OverlayItem overlayItem = new OverlayItem(geoPoint, "", ""); Drawable drawable = getResources().getDrawable(R.drawable.marker); overlayItem.setMarker(drawable); //ItemizedOverlayに追加する処理とか //MapViewのListに追加する処理とか 解決方法 マーカー用のDrawableにbound
課題 AndroidのActivity上でTouchEvent(DoubleTap,LongPress,Fling,Scroll等)を取得する。 GestureDetector.SimpleOnGestureListenerを使う。 (GestureDetector.OnGestureListenerとGestureDetector.OnDoubleTapListenerの併せ技) コード public class Memo extends Activity { private GestureDetector gestureDetector; @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.ma
メモ Androidの画面レイアウト時に使う「android:layout_gravity」と「android:gravity」の違い。 実際のレイアウト XMLソース <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" > <!--コンテナ内位置指定無し--> <LinearLayout android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent
ScrollViewを使う。 ダメパターンその1 ScrollViewを使わないでそのまま部品を並べてもスクロールできない。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:gravity="center" > <EditText android:text="EditText01" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height
課題 Androidの画面レイアウトでScrollViewの下部(下側)にボタンとかテキストを配置する。 ScrollViewに「android:layout_weight="1"」を入れる。 これを入れないとScrollViewの下部には何も表示されない。(ScrollViewまでしか表示されない) レイアウトXML <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:gravity="cent
PROFILE magpad 自主製作 ・ビンゴの紙 (Androidアプリ) ・ビンゴの親 (Androidアプリ) ・雨どすえ (Androidアプリ) ・杉山くん (Androidアプリ) ・ご近所Edy (Androidアプリ) ・直線距離 (Androidアプリ) ・megl (Androidアプリ) ・GoogleMyMaps for Mobile ・androidappstats NEW ENTRIES AndroidのContextメモ (12/08) ADT8.0.0に同梱されているProGuardを使う方法 (12/07) Android2.3+Eclipse3.6をインストールする方法 (12/07) macのBzrEclipseでbzrの実行ファイルを指定する方法 (12/05) Finderで/usr/local/の中身を見る方法 (12/04)
課題 Androidではリスト形式のビューを作成する際、標準で3種類のレイアウトが使えるようになっている。(SimpleCursorAdapterコンストラクタの第2引数) この3つのレイアウトの表示形式の違いを見る。 標準で使えるR.layout3種 ・android.R.layout.simple_list_item_1 ・android.R.layout.simple_list_item_2 ・android.R.layout.two_line_list_item サンプルコード public class HogeListActivity extends ListActivity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState);
ネイティブアプリで実践! mixi Graph API活用法 OAuth 2.0を使う ソーシャルなAndroidアプリの作り方 株式会社ミクシィ システム本部 技術部 たんぽぽグループ 藤崎 友樹 プラットフォームサービス開発部 鶴原 翔夢 2011/3/30 最近よく耳にする「OAuth」とは、mixi、Facebook、Twitterなどの外部サービスと自アプリケーションを連携するための技術です。 「クラウド」「ソーシャル」というキーワードが叫ばれている昨今では、こういった連携をいかにうまく行うかということがユーザー体験を向上させる鍵となります。 特に「ソーシャル」を取り入れることは以下のような点でメリットがあると考えられます。 ユーザーのソーシャルグラフを活用して、アプリをバイラル・マーケティングできる 現実の人間関係をベースにしたユーザー体験(UX)を提供し、継続的にアプリを使っ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く