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教育に関するapo-coのブックマーク (5)

  • この小学校先生がすごい! 子どもたちのやる気を引き出す数々の仕掛けとは

    小学校の授業に一風変わった教育手法を持ちこみ、子どもたちのモチベーションを上げまくっている先生がいる。東京学芸大学附属世田谷小学校の沼田晶弘先生の授業風景は、まるで司会者とひな壇芸人のようだ。 「皆さんがイメージしている普通の授業が国会答弁みたいな感じだとすると、僕の授業はそういう決まった形がありません」 沼田先生が問いかけると、子どもたちはどんどん話す。そこにツッコミを入れつつ、話を広げたり、ほかの子に振ったり、最後に先生がオチを持っていこうとすると、また子どもたちが取り返す。 なぜそんなアクティブな授業が可能なのか。子どもってもっと気難しい存在じゃないの? なんて、ついつい不思議に思ってしまう。子どもをやる気にさせるマジックはきっと大人にとっても参考になるはずだ、ということで沼田先生にいろいろな話を聞いてきた。たぶん新人教育に悩む先輩社員なんかにも参考になるだろう。 「先生の授業はお笑

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  • 大規模Perl初心者研修を支える技術 - YAPC::Asia Tokyo 2013

    今年DeNAに入社した新卒数十名のエンジニア研修プロジェクトマネージャーをしているTamadaです。 多分、世界最大規模のPerlエンジニア初心者研修プロジェクト(と勝手に思っている)について、以下のような内容をお話します。 初心者から経験者、文系出身から理系出身まで様々な新卒が対象 どのようにPerlを学んだか Perlのどんなところにつまづいたか どんなが参考になったか どんな問題が発生し、どう解決したのか どうやってプロジェクト進めたか これからPerl初心者を育成しなければならない方や、Perlを始めたいけどどうすべきか迷われている方の、参考になるようなデータを中心にお話できればと思っております。 ※9/21はYAPC参加できず、9/20のみ参加可能なので、選考の際に考慮いただければと思います。 ▼8/29更新 採択ありがとうございます。 裏番組がYappoさんですが、勝手にライ

  • http://japan.internet.com/busnews/20101208/6.html?rss

    apo-co
    apo-co 2010/12/16
    (1)ハートリスニング:心で相手の話を聴く、(2)ボディリスニング:体全体で聴いているという姿勢を示す、(3)リターンリスニング:あいづちや繰り返しで相手の話をのせる、(4)クエスチョンリスニング:適切な
  • なぜ新人は聞きに来ないのか? - teruyastarはかく語りき

    プログラマで、生きている: ググるな危険 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/11/post-9d2b.html わたしが新人が検索に頼ってしまうことを危険視するのは、コピペの寄せ集めでもなんとなく動くコードが書けちゃって、それで自分は仕事を達成したという錯覚に陥ってしまうからです。 たいていの場合、新人プログラマには「きちんとしたコードを書くこと」は期待していません。先輩たちが期待しているのは「きちんとしたコードを書ける人になってくれること」です。 そこらへんの意識が行き違っちゃってるから、仙台に行くことよりも、新幹線に乗ることの方が重要事項になっちゃうんですかねえ。 最後に、わたしが新人の時に先輩から言われた言葉をご紹介させていただきます。 「自分で説明できないコードを1行たりとも書くな!」 間違うのはしかたありません。けれども、「自分

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