● まえがき 前回、「ワンちゃんの足作り」で、Armatureアニメ機能のスカルプへの応用を紹介しましたが、 ぜひ、ソフトボディのクロスシミュレーションも紹介してください、とメールを頂きました。 昔、書いたブログ記事なんですが、 「Blenderのクロスシミュレーションを試してみる」 http://pastel.slmame.com/e127146.html 確かに今読み返すと、不親切な記事だなぁ~、と感じたので、Blender2.46の勉強も兼ねて 手順を整理してみました。 (最近使ってないので、完全にやり方を忘れてた。 >< ) ● Blender2.46のソフトボディ変形(クロスシミュレーション)で作った、布状スカルプテッドプリムいろいろ。 ● ソフトボディのクロスシミュレーション Blenderで実行中の画面をキャプチャして、GIFアニメにしてみました。 (重くてごめんなさい。。