タグ

ブックマーク / mainichi.jp (7)

  • ユニバ・リポート:ドコモ、視覚障害者に使えないらくらくスマートフォンを出展−−サイトワールド2012…- 毎日jp(毎日新聞)

    ◇ドコモ、視覚障害者に使えないらくらくスマートフォンを出展−−サイトワールド2012ハイライト2 7回目を迎えた視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2012」で大いに困惑したのはNTTドコモの出展だ。コマ番号3の同社ブースに立ち寄ると、らくらくホンシリーズ初のスマートフォンとして大きな話題を呼んだ富士通製端末「F−12D」が展示されていたので、画面の見えない全盲者でもかかってきた電話が難なく受けられるものかどうか試させていただいた。 結果は既報「フリートーク」欄の通り、着信音が鳴り響く中、体中央付近の画面を何度もタップしてみたものの、最後まで受話ボタンを見つけることはできなかった。 対応した同社の女性説明員に「これはちょっと使えないねえ」と訴えると「はい、この機種は主に高齢者にお使いいただいており、視覚障害の方にはおすすめしていません」と言い切った。 理解できないのは「視覚障害者に

  • 自民総裁選:安倍晋三元首相が新総裁に- 毎日jp(毎日新聞)

    自民党総裁選は26日、投開票され、国会議員によって行われた決選投票で安倍晋三元首相(58)が108票を獲得して89票だった石破茂前政調会長(55)を破り、自民党総裁への就任が決まった。 午後1時から始まった1回目の投票は党員・党友投票に基づく地方票(300票)と国会議員票(197票)の合計で争われ、石破氏が地方票165票、議員票34票の計199票を獲得して1位。安倍氏が地方票87票、議員票54票の計141票で2位となった。3位は石原伸晃幹事長(55)で96票、4位は町村信孝元官房長官(67)34票、5位は林芳正政調会長代理(51)で27票だった。 石破氏は1回目の投票で当選に必要な過半数に届かず、石破、安倍両氏による決選投票が国会議員だけで行われることになった。自民党総裁選が決選投票にもつれ込んだのは40年ぶり。 谷垣禎一総裁の任期満了に伴う今回の総裁選は14日に告示された。新総裁の任期は

  • 鹿児島・盲学校教諭わいせつ:「生徒の心の傷深い」 被告に懲役2年求刑--地裁公判 /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 秋田・長男殺害:被告、起訴内容認める 視覚障害者、初の裁判員 /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)

    同居する長男(当時50歳)を金属バットで殴って殺害したとして殺人罪に問われている秋田市の無職、田口脩吉被告(79)の裁判員裁判の初公判が7日、秋田地裁(馬場純夫裁判長)であった。裁判員は選任手続きで選ばれた男性4人、女性2人が審理に臨んだ。1人は視覚障害者で、点字資料などが用意された。 起訴状によると、田口被告は昨年11月12日午後6時ごろ、夕べていた長男の頭や顔などを金属バットで殴り殺害したとしている。田口被告は「(間違い)ありません」と起訴内容を認めた。 冒頭陳述で検察側は、事件1カ月前にも長男を殺害しようとしたことなどから計画性があったとし、逃げる長男を追いかけ何度も金属バットで殴った執拗(しつよう)さを指摘。弁護側は、病気の長男の面倒を見ながら、自身も高齢化し体調を崩す中で、長男の将来を悲観して犯行に及んだと主張した。 証拠調べで検察側は、遺体の写真を裁判員の手元のモニター

    apple-mango
    apple-mango 2011/06/21
    点字資料用意されるのね。
  • タオル自然発火:美容オイル酸化の熱で 2人死亡火災も - 毎日jp(毎日新聞)

    美容オイルのしみこんだタオルが自然発火する事故が相次いでいる。昨年は、富山市のアロマセラピー店で出火し、08年には福島県の高齢者施設で2人死亡の火事が起きるなど、過去5年間で21件が判明している。オイルの酸化に伴って発生した熱が逃げ場をなくすと高温になるためで、経済産業省などが注意を呼び掛けている。 富山市では10年11月27日午前2時半ごろ、閉店後の無人のアロマセラピー店で出火。床に重ねて置かれたタオルから出火したとみられ、床など約1平方メートルを焼いた。従業員によると、タオルは美容オイルでマッサージする際に使い、26日午後5時半ごろ洗濯・乾燥を済ませた。県警は、タオルを乾燥機にかけた際、しみついたオイルが酸化反応によって発熱し、取り出し後に重ねて置いたため熱がこもり発火した可能性が高いと結論づけた。 独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(NITE)などによると、美容オイルなどの植物性油

    apple-mango
    apple-mango 2011/01/05
    洗濯した後気をつけないと。機械油でも同じことが起こるって
  • 鳥インフル:1羽感染確認 鹿児島・出水平野 - 毎日jp(毎日新聞)

    出水市ツル観察センターの前で羽を休ませているツル=鹿児島県出水市で2010年12月21日午後2時42分、村尾哲撮影 国内最大のツルの飛来地、鹿児島県の出水(いずみ)平野で見つかったナベヅル1羽が鳥インフルエンザに感染した疑いが出ていた問題で、環境省は21日、この1羽が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染していたと発表した。同型の鳥インフルエンザは強毒性の可能性があるが、同省は「実際には弱毒性であることも否定できず分析中」としている。このほか3羽が簡易検査で陽性で、4羽とも同日までに死んでいるという。 出水平野のナベヅルは絶滅危惧種で、国の特別天然記念物や、種の保存法による国際希少野生動植物種に指定されている。4羽とも同県出水市内の国指定鳥獣保護区やその周辺で収容された。 このほか簡易検査で陰性だったナベヅル2羽についても、念のため鳥取大や国立環境研究所で確認検査を実施する。同省は同

    apple-mango
    apple-mango 2010/12/22
    4羽から陽性反応が出て、みんな死んでいると。対応急がないと大変なことになる。
  • ファイル:国立大学法人の運営費交付金、一律1割減に縛られず - 毎日jp(毎日新聞)

    国立大学法人の運営費交付金について、中川正春副文部科学相は28日「一律に10%削減という議論はできない」と述べ、「各省庁の概算要求額を一律1割減」とする政府の基準に縛られない対応方針を表明した。中川副文科相は「一律カットの弊害も出ている。あれだけ支障が出てきた話だから一律の議論はできない」と述べた。一方で「メリハリをつける中で必要ない組織が出てくる可能性もある。教育から文化までトータルで(削減を)やっていく」と話した。

  • 1