TV 番組や映画に商品を登場させる広告手法を「プロダクト・プレイスメント」と呼ぶそうだが、最近米国では「アンチ・プロダクト・プレイスメント」合戦が繰り広げられているそうだ (Techdirt の記事、本家 /. 記事より) 。 「アンチ・プロダクト・プレイスメント」とはライバル社の商品をネガティブなイメージな人物などに使ってもらい、「悪いイメージ」と「ライバル社の商品」を関連付けるネガティブブランディングの手法である。 例えば米国ではリアリティ TV 番組「ジャージー・ショア」にて悪趣味なファッションで有名なスヌーキというキャストにハンドバッグが送られているとのこと。バッグのブランドは競合ブランドのアイテムをスヌーキに送り付け、自社のバッグをスヌーキに持たれてイメージダウンすることを回避し、競合ブランドがイメージダウンするよう仕向けているそうだ。