先週、日本経済新聞に『ニッチトップ強さの秘密』という記事が連載されました。 市場を絞りに絞り、顧客ニーズに徹底的に対応し、そこでダントツのシェアを獲得する。 「ニッチトップ」は、これをとても的確に表現した言葉だと思います。 9月4日には、『ニッチトップ強さの秘密(5)「夜光塗料」の根本特殊化学』という記事が掲載されていました。 ---(以下、引用)---- ....この夜光塗料で、根本特殊化学(東京・杉並)は世界シェア8割の「ニッチトップ企業」だ。時計向けではほぼ100%のシェアを持つ。 (中略) ....90年前後に転機が訪れる。放射性物質を含むそれまでの塗料を廃止する動きが時計メーカーに広がった。 夜光塗料は当時の売上高の4分の1を占めた収益の柱。技術的に研究し尽くされてはいたが、代替品を開発しなければ会社の未来はない。「社運をかけて研究に取り組んだ」(根本郁芳会長) 3000回以上の