ブックマーク / truckman.dorapita.com (68)

  • 「だろう運転」と「かもしれない運転」の恐怖 - トラックマン

    すべてのドライバーに厳守していただきたいのが安全運転です。 特にトラック運転手の交通事故の原因で多いのが、居眠り運転、わき見運転、だろう運転だと言います。 居眠り運転は睡眠不足や疲労などから引き起こされます。そのため、安全運転には万全の体調管理、健康管理が欠かせないのです。 わき見運転は主にドライバーの不注意が原因となります。普段から自分を過信して注意を怠っている人は言語道断ですが、普段は注意深く運転している人もやはり体調不良や疲労などで不注意に陥ってしまうかもしれません。気をつけましょう。 「だろう運転」は、たぶん危険なことや悪いことは起きない「だろう」と、楽観的な予測をして運転し、思わぬ事故を起こしてしまうことです。これと対になるのが「かもしれない運転」です。こちらは、危険なことや悪いことが起きる「かもしれない」と、悪いほうの予測をして慎重に運転することです。 もともと「だろう」も「か

    「だろう運転」と「かもしれない運転」の恐怖 - トラックマン
  • トラックドライバーの息抜き法10選 - トラックマン

    トラックドライバーの仕事は人間関係のストレスに悩まされることのほとんどない、素晴らしい仕事と言われています。とは言え、ストレスが全くないわけではありません。世の中にストレスがゼロなんて仕事はたぶん存在しないでしょう。 人間、ストレスをためると心身に悪い影響を及ぼし、これが交通事故につながらないとも限りません。トラックドライバーの仕事を長く続けるためには、やはりストレス解消、そのための適度な息抜きが必要になります。 そんなわけで今回は、ちょっと試してみるといいかも、というトラックドライバーにおススメの息抜き方法10選を紹介します。 試してみるのはやぶさかではありませんが、プロドライバーとして安全運転をしっかり意識した上で試してください。息抜きに気を取られて事故を起こしていては末転倒です。 また、効果には個人差もありますので、あしからず。 1. プリン プリンと言っても、痛風の原因になるとか

    トラックドライバーの息抜き法10選 - トラックマン
  • トラック運転手として交通事故を避けるための方法 - トラックマン

    ネットのニュース検索で「トラック運転手」をかけると、毎日、決まって交通事故のニュースがヒットします。毎日です。知らない人が見ると「トラック運転手は乱暴な人が多い」と思ってしまいかねません。街でたまたま怖そうな印象のトラック運転手を見ると「さもありなん」と思えてきます。 しかし、ほとんどのトラック運転手が「事故を起こすまい」と思い、安全運転を念頭に仕事しています。「ちょっとぐらい事故しても構わない」なんて思っているトラック運転手なんてほとんどいません。悲しいことに、それでも事故は起きてしまいます。ただ「思う」だけではなく、安全運転に向かって意識的に努力しなければいけないのです。 また、事故には、100%トラック運転手側に非がある事故、相手側に非がある事故、両方に非がある事故、自然災害などによる、人の力だけでは避けがたい事故などがあります。両方に非がある場合や、相手側に非がある場合でも、その相

    トラック運転手として交通事故を避けるための方法 - トラックマン
  • セールスドライバーの体験談 - トラックマン

    汗だくで働く人セールスドライバーは配達、集荷、集金、さらには営業も行うドライバーです。営業と言っても、もちろん新製品の注文を取ったり、不動産を売るわけではありません。企業などと運送業務の契約を交わしたりします。 収入は、正社員の場合は年収300万円~年収400万円ほどと言われています。勤務先、勤務形態でも異なりますが、正社員であれば「基給+歩合給」となっていることも多く、荷物をたくさん運ぶだけ、または契約数を増やすだけ、給料が上がるようです。 活躍する場は、例えば通販の配達です。今はほとんどの国民が通販を利用していると思いますから、ほとんどの国民の生活に貢献しているのがセールスドライバーだと言えます。ちなみに、ほとんどの国民なので、すべての国民ではありません。もちろん通販を全く利用しない国民のことも忘れてはいませんよ。 何はともあれ、それだけ社会的貢献度が高く、やればやるだけ稼げる仕事

    セールスドライバーの体験談 - トラックマン
  • 女性のトラックドライバーに増えてほしい理由10選 - トラックマン

    国土交通省が2014年から「トラガール促進プロジェクト」をスタートさせ、女性のトラックドライバーを増やす取り組みを始めています。女性が働ける職場環境を整え、女性ドライバーを積極的に採用している企業もあります。 とはいえ、業界全体ではトラックドライバーの人材不足は続いていて、上記の取り組みによって多少は女性トラックドライバーが増えているとはいえ、まだまだです。もしかしたら、女性トラックドライバーの年収が、男性トラックドライバーのそれより100万円以上低いという現状も、女性トラックドライバーの増加に今ひとつ拍車がかからない原因になっているかもしれません。そうじゃないかもしれません。 でも業界の皆さん、ここは頑張って男女格差をなくしましょう。格差を減らすだけじゃいけません。なくしましょう。 女性のトラックドライバー、いわゆるトラガールに増えてほしいのです。それにはちゃんと理由もあります。 という

    女性のトラックドライバーに増えてほしい理由10選 - トラックマン
  • セールスドライバーとして苦労をできるだけ避けるコツ10選 - トラックマン

    セールスドライバーは、他のトラックドライバーのように「ただ荷物を届けるだけ」ではありません。タクシードライバー同様、接客業の要素もありますが、人を運ぶわけではありません。 主な仕事は配達、集荷、集金、営業です。イメージしやすいのは、通販の宅配です。通販の商品を個人や企業、店舗などに配達し、また荷物を集め、その料金の精算も行い、さらに、企業などから運送業務の契約を取り付けます。2トントラックや4トントラックを運転して荷物を運ぶこと以外にもいろいろな作業があり、トラックドライバーの中でも「やることの多さ」は断トツかもしれません。 収入は、正社員の場合は年収300万円~年収400万円ほどと言われています。勤務先、勤務形態でも異なりますが、正社員であれば「基給+歩合給」となっていることも多いようです。つまり、荷物をたくさん運ぶだけ、または契約数を増やすだけ、給料が上がります。 勤務先としては大

    セールスドライバーとして苦労をできるだけ避けるコツ10選 - トラックマン
  • タクシードライバーの仕事を楽しむために - トラックマン

    タクシー運転手に限らず、どんな仕事でも大変な部分もあれば、楽しい部分もあり、この世につまらない仕事なんてものは存在しません。こう言ってしまってはミもフタもソコもトッテもありませんが、モノは考えようです。 人は皆、「面白おかしく」生きていきたいと考えます。しかし、「面白おかしく」生きることは難しく、「面白おかしい」人生を実現するには、いかに効率的にお金を稼ぐかを考え、実践しなければいけません。それはとても大変で、大変なことを実行するのは思う以上にめんどいことです。 たとえば、40歳を超えても「まるで20代?」に見えてしまう美女がいます。大勢の女性がそんな存在に憧れ、その美女が勧める美容法などを試してみたいと思います。 しかし、その生活ぶりを聞くと、とても常人では真似できないレベルの財力、時間、労力を費やしていることが分かります。おまけに、間や夜、糖質豊富なおいしいケーキ、おしゃれなパスタ

    タクシードライバーの仕事を楽しむために - トラックマン
  • タクシードライバーの口コミ - トラックマン

    タクシードライバーは自分に合った働き方を選ぶことができ、休日や残業もしっかり保証されている上、年収300万円以上を稼げる仕事です。たとえ年収400万でも、休日もほとんどなく、サービス残業ばかりで肉体と精神を酷使しながら働く多くの日人は、ストレスも少なく、満ち足りた生活を享受できるタクシードライバーの仕事に就こうと考えます。 また、ロンドンのタクシードライバーになるには「弁護士になるより高度な試験」にパスしなければならず、ロンドンでタクシードライバーは尊敬の対象にもなっているとか、なっていないとか。 日のタクシードライバーも、ほとんどの人は身だしなみもきちんとしていて清潔感が濃厚で、とってもジェントルマン。以前は「タクシードライバー」って映画で名優ロバート・デ・ニーロが“狂気のタクシードライバー”を演じ、タクシードライバーのイメージが何が何やらになりましたが、最近では「タクシー運転手 約

    タクシードライバーの口コミ - トラックマン
  • トラックドライバーとして苦労しないためのコツ10選 - トラックマン

    トラックドライバーの仕事年収350万円~500万円と言われ、ひと昔前に比べて減ったとはいえ、一流企業のビジネスマン並みの収入を得られる職業です。とはいえ、物事には2面性があるのが世の常。高収入というイイ面だけではありません。どんな職業だろうが苦労はあります。 多くの国民が「お笑い芸人はお気楽ゴクラクにふざけているだけで収入があり、きれいな女優やアイドルと仲良くなれるし、うらやましいな」と考えているかもしれませんが、今売れている芸人でも将来の不安はハンパないと言います。それに売れていてもプライベートや休日のない生活です。よほどの覚悟がないと乗り切れないでしょう。 閑話休題。トラックドライバーの仕事は人間関係によるストレスがない代わりに、交通安全に対する大きなストレスがあり、決してラクな仕事ではありません。 今回はトラックドライバーとして苦労しないためのコツ10選をお届けします。 1. 体を

    トラックドライバーとして苦労しないためのコツ10選 - トラックマン
  • タクシードライバーとして苦労しないためのコツ10選 - トラックマン

    タクシードライバーは中卒や高卒でも自動車運転免許とやる気があれば就職でき、年間休日平均120日を満喫しながら月収50万円~月収70万円を得ることができる仕事なので、クルマの運転をしながらきちんと年間120日を休み、月収50万円~月収70万円を得たい人は「つまらないなあ」と感じてた前職を辞めてタクシードライバーに転職します。大学を卒業して高学歴を得たという人も、タクシー会社に就職する選択をします。ただ、どんなことにも「良い面」と「悪い面」があります。受け取り方に個人差があるとはいえ、どんな仕事にも多かれ少なかれ苦労があります。 今回は、せっかくタクシードライバーに転職したのに、またはタクシー会社に就職したのに、ヤレヤレ、失敗だったなあ、と思わないような、なるべく苦労を感じないようなコツ10選を紹介します。 1. なるべく繁華街には行かない タクシードライバーの大きな苦労の1つが、傍若無人な酔

    タクシードライバーとして苦労しないためのコツ10選 - トラックマン
  • クルマ好きにオススメの職業10選 - トラックマン

    子どものころ、ミニカーを集めていたという人も多いのではないでしょうか。 中にはミニカー遊びから卒業せず、「おもちゃは何が欲しい?」と聞かれれば必ずクルマのおもちゃをリクエストし、絵や図鑑もクルマ関係ばかりで、テレビにクルマが写るとクギ付けになったという人もいるでしょう。そのまま大人になれば、立派な“クルマ好き”です。 「趣味、好きな͡コトを仕事にしてはいけない」という人もいますが、人生で「好き」を突き詰めていけば、それは仕事にもなってしまいます。 もちろん、仕事であるからには「つらいこと」「苦しいこと」も簡単には避けて通れません。趣味なら「や~めた」で済むわけですが。でも、それは人それぞれ。「つらいこと」「苦しいこと」も「好き」だから乗り越えられるときもあります。 そんなわけで、今回はクルマ好きな人にオススメの職業を紹介します。 1. 自動車メーカー社員 クルマ作りに関わりましょう。多く

    クルマ好きにオススメの職業10選 - トラックマン
  • 長距離大型トラックドライバーの口コミ - トラックマン

    トラックドライバーでも、車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上の大型トラックを運転できる大型免許を取得していると、2トントラック、3トントラックのコンビ二ルート配送ドライバーよりも高収入を得ることができます。大型トラックドライバーの花形が、長距離大型トラックドライバーだという人もいます。ある世代になじみの濃い、菅原文太、愛川欽也が主演した映画「トラック野郎」シリーズの影響で、長距離大型トラックドライバーこそカッコいいというイメージが根付きました。イメージだけではなく、実際に中型の近場のトラックドライバーより高収入で、体力的には大変な面をありますが、ガッツリ稼ぎたい人におすすめの仕事です。また、長距離の場合、市外、県外に荷を運ぶことになるので、今まで行ったことのない土地を訪れることもあります。仕事のついでに、その土地のグルメに舌鼓を打つことを楽しんでいる長距離大型トラックドライバー

    長距離大型トラックドライバーの口コミ - トラックマン
  • コンビ二ルート配送ドライバーの体験談。 - トラックマン

    2トントラックトラック、3トントラックのコンビ二ルート配送ドライバーの正社員の仕事に就くには、普通自動車第一種免許の取得が必須となっていて、4トントラックのコンビ二ルート配送ドライバーの正社員の仕事に就くには、普通自動車第一種免許と中型免許の二つが必須となっています。この2トントラックトラック、3トントラックのコンビ二ルート配送ドライバーの正社員の月収は24万円~26万円ほどとなっていて、4トントラックのコンビ二ルート配送の正社員の月収は24万~30万円ほどとなっています。また、普通自動車第一種免許と中型免許を所持している若者の減少や、自動車を運転する若者の減少により、コンビ二ルート配送の正社員は人手不足状態となっていますから、正社員の内定がなかなか出ない若者は、変なプライドを捨て、コンビ二ルート配送ドライバーの正社員採用面接を受けることをおすすめします。 今回は、コンビ二ルート配送ドライ

    コンビ二ルート配送ドライバーの体験談。 - トラックマン
  • タクシードライバー体験談。 - トラックマン

    タクシードライバーの仕事は、中卒の人や高卒の人でも就くことができる仕事だというのに月収50万円~70万円を得られ、人生逆転したい気持ちが強い人がタクシードライバーの仕事に就いています。この仕事に必要な資格は普通自動車第一種免許と普通自動車二種免許のみで、それ以外の特殊な資格は一つも必要ありません。また、タクシードライバーの仕事は人手不足状態ですから、よほどのミスをしない限り、会社をクビになることもありません。 今回は、タクシードライバー体験談について触れていきます。 1.タクシードライバーの仕事をしていると、普段関わることがないような仕事の人と会話することができ、毎日刺激をもらえます。タクシードライバーになってから退屈だなと思ったことは一度たりともありません。タクシードライバー最高です。 BY 30歳男性 2. タクシードライバーの仕事で、たくさんのお客様をタクシーに乗せ、他の業種では考え

    タクシードライバー体験談。 - トラックマン
  • タクシードライバーに高卒でもなれる理由10選 - トラックマン

    タクシードライバーの正社員求人の応募基準は、学歴不問でタクシードライバーの仕事をしたい熱意を持っていることと普通自動車第一種免許を所持していることという基準を満たしているかどうかとなっています。中卒や高卒、大卒はタクシードライバーの正社員の採用基準には入っていません。ですが、タクシー業界も他の業界同様、年齢が若く、学歴が高ければ高いほど重宝されています。どうしてもタクシードライバーの正社員になりたい人は、年齢が若いうちにタクシードライバー正社員採用面接を受けましょう。今回はタクシードライバーが高卒でもなれる理由10選について触れていきます。 1.タクシードライバー業界は高卒が一番有利 中卒だと、学校を辞めたときのようにタクシードライバーの仕事を辞めてしまうのではないかという不安から、タクシー会社は中卒者の雇用に積極的になることができません。高卒だと、しっかり高校を卒業していることだし、タク

    タクシードライバーに高卒でもなれる理由10選 - トラックマン
  • 大卒でタクシードライバーになる人が増えている理由10選 - トラックマン

    大卒で人事職や事務職や工場職や公務員になっても月収20万円~25万円ほどしか稼ぎ出すことができません.。それで、大卒で月収50万円の給与を得たい人の多くは、月収50万円~100万円を稼げる仕事であるトラック運転手やタクシードライバーやフルコミの営業職の仕事に就く選択をしています。ですが、タクシードライバーの仕事で多数のお客さんを獲得することができなければ、月収50万円を稼ぐことができず、月収20万円のビジネスマンになってしまいます。今回は、大卒で、タクシードライバーになる人が増えている理由10選に触れていきます。 1.供給過多の業種で正社員の内定を獲得することが難しいから 大卒であっても、供給過多の業種(求人倍率が低い仕事)の正社員の内定を獲得することは至難の業です。供給過多業種の正社員の内定獲得を諦めた人が、人手不足の業種(タクシードライバーやトラック運転手)の正社員の求人に応募して内定

    大卒でタクシードライバーになる人が増えている理由10選 - トラックマン
  • タクシードライバーに中卒でもなれる理由10選 - トラックマン

    タクシードライバーの業界は未曾有の人手不足の状態に陥っています。ほとんどのタクシー会社はやる気のある普通自動車第一種免許を所持している中卒の人を、自社のタクシードライバーの正社員として雇用しています。ですが、中卒に寛容なタクシードライバーの世界でも、普通自動車第一種免許を所持していない中卒の人を自社のタクシードライバーとして雇用しません。どうしてもタクシードライバーになりたい中卒の人は普通自動車第一種免許を取得することをおすすめします。 今回は、タクシードライバーに中卒でもなれる理由10選に触れていきます。 1. 高卒、大卒だからといって優秀とは限らない 2018年現在は、金さえあればも杓子も高校と大学に行くことが可能になっている世の中です。高卒、大卒だからといって優秀な人材とは限りません。このことを知っている多くのタクシー会社は、優秀ではない高卒、大卒の人を雇用することを避けて、優秀で

    タクシードライバーに中卒でもなれる理由10選 - トラックマン
  • 転職してよかった職業20選 - トラックマン

    低賃金で、年間休日120日以下で、上司にいい人がいない会社に勤めている人もいるでしょう。そんな会社はさっさと退職し、月収30万円以上、年間休日120日以上で、上司にいい人がいる会社に転職するほうが、人生を楽しく生きることができるはずです。ですから、いい条件の求人を見つけたら今の会社を思い切って辞め、夢と希望にあふれた会社に転職するのが最適な選択なのではないのかと思います。 今回は、転職してよかった職業20選に触れていきます。 1.フルコミッションの営業マン フルコミッション(完全歩合制)の営業マンは、契約を獲得すればするほど給与が跳ね上がる給与システムで働いています。若くして月収100万円~1000万円の給与を手にしたい人にこそ、ピッタリな仕事だと言えます。ですが、フルコミの営業マンは契約を獲得できなければ、給与が0の月があります。毎月安定した給料がほしい人は、固定給がある営業マンになるこ

    転職してよかった職業20選 - トラックマン
  • トラック運転手に向いている人(適性がある人)10選 - トラックマン

    トラック運転手に向いている人(適性がある人)がトラック運転手の仕事に就くと、毎日10時間トラックの運転をすることが楽しくて仕方なくなり、トラック運転手の仕事に就いてよかったと思います。逆に、トラック運転手に向いていない人(適性がない人)がトラック運転手の仕事に就くと、毎日10時間もトラックの運転をすることが嫌になり、トラック運転手の仕事に就いたことを後悔するようになります。この2つの事例を判断材料とすると、トラック運転手は、トラックの運転が好きな人にぴったりな仕事と言えます。 今回は、トラック運転手に向いている人(適性がある人)10選に触れていきます。 1.ストレス耐性がある人 トラック運転手の仕事は、週5日労働、かつ年間休日110日固定、かつ1日10時間労働固定となっています。ある程度ストレス耐性がある人しか、トラック運転手の仕事を長期で行うことができません。ですが、週6日労働、かつ年間

    トラック運転手に向いている人(適性がある人)10選 - トラックマン
  • 大卒でトラック運転手になる人が増えている理由10選 - トラックマン

    今日では、事務職や人事職の月収の相場が20万円~25万円程度と決まっているため、事務職や人事職の仕事ではいつまでたっても社会の底辺から抜け出すことができません。ですから、社会の底辺からいち早く抜け出したいと思っている大卒は、月収25万円~50万円のお金を稼ぎ出すことができる大型トラック運転手や中型トラック運転手の仕事に就いています。 今回は、大卒でトラック運転手になる人が増えている理由10選について書いていきます。 1.トラック運転手の正社員は安定収入 スタートアップの会社やベンチャー企業の多くは、1年~5年以内に会社が倒産してしまう恐れもあるため、大卒の人が求めている安定がありません。ですから、安定を求めている大卒の人は、何十年も正社員として働ける運送会社のトラック運転手の正社員の仕事に就いています。ですが、トラック運転手は、トラックの運転を毎日を行わなければいけませんから、トラックの

    大卒でトラック運転手になる人が増えている理由10選 - トラックマン