2019年04月05日21:00【悲報】国連・安保理事会、韓国訪問で海運会社関係者を全員呼び出し警告メッセージを伝えた模様
韓国「日本企業の資産差し押さえ」 有効な対抗策とは (ZAKZAK) では、今考えられている報復措置にはどんなものがあり、それぞれ「効果」と「副作用」はどの程度なのか。現在取り沙汰されている制裁案のうち、経済、貿易の分野について元内閣参事官で嘉悦大学教授の高橋洋一氏に解説してもらった。 (中略) 「もし輸出が禁止されれば、韓国経済は大打撃を被るでしょう。しかし、同時に韓国へフッ化水素を輸出している森田化学などの日本企業は売上げが激減して窮地に陥ります。損失補填をすればいいと言うかもしれませんが、もしサムスンが失速すれば、素材や部品、製造機器などを納入している日本企業も巻き添えになり、どこまで補填するのかという話になります。 この報復案には大義名分がないのも問題です。相手が北朝鮮のように核開発をしている国なら戦略物資の規制は簡単ですが、現在の日韓間の軋轢のようなケースは外為法では想定されてい
飼い犬を食肉用に…北朝鮮労働者がレストランへ販売 北朝鮮の労働者がロシアで飼い犬をさらい、食肉として販売していたということです。 国営ロシア通信によりますと、モスクワ近郊で1日、飼い犬をさらって食肉としてレストランに販売していたとして、北朝鮮の労働者の一家3人が拘束されました。 地元住民・レジニョフさん:「ここで遊んでいた犬が何かにつかれたように容疑者の車に向かって真っすぐ走り出した」 ANNの取材に対し、容疑者の車を捜し出して警察に通報した地元住民は、拘束時に容疑者の車からさらわれたとみられる犬と21本の首輪が発見されたと説明しています。 [テレ朝 2019.4.4] https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000151486.html ※補足 読者さまよりです、いつもありがとうございます(*’ω’*) ※関連記事
それにしても・・・ シナーさんの上を行くやつがいたとは・・・ Kazuto [email protected]_1013 ギリシャにはこの手があったか。ユーロ危機で資産を切り売りせざるを得なくなったギリシャは欧州でも有数のピレウス港を売りに出し、中国企業が買収した。 しかし港湾設備を拡張しようとしたら、今になって考古学的見地から許可できないといって中国を困らせているとのこと。 ギリシャがピレウス港を持っているときは、そんな話はなかったはず。かなり明確に中国資本による拡張を嫌がっているように見える。 ギリシャにはこの手があったか。ユーロ危機で資産を切り売りせざるを得なくなったギリシャは欧州でも有数のピレウス港を売りに出し、中国企業が買収した。しかし港湾設備を拡張しようとしたら、今になって考古学的見地から許可できないといって中国を困らせているとのこと。 https://t.co/w47sKwn
1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2019/04/05(金) 10:59:08.51 ID:HXrTGPwn0 塚田国土交通副大臣が辞任へ 「そんたく発言」で 道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、発言の責任をとりたいとして辞任する意向を固めました。 立民 長妻代表代行「辞任で済む話ではない」 立憲民主党の長妻代表代行は、NHKの取材に対し、「辞任で済む話ではない。国会で証言してほしいし、利益誘導を国土交通副大臣が認めたという歴史的な発言で、辞任で幕引きにするわけにはいかない。統一地方選挙にマイナスの影響が出ると考えて辞任したのだと思うが、簡単に済まされる話ではない」と述べました。 国民 玉木代表「国会でしっかり追及する」 国民民主党の玉木代表は、NHKの取材に対し、「辞任は当然だ。ほかにも同じような
北朝鮮船舶と「瀬取り」 韓国船舶が初めて摘発 韓国国籍の船舶が国連安全保障理事会(安保理)による対北朝鮮制裁決議を違反した疑いで昨年10月から釜山(プサン)港に抑留中だと、外交部関係者が2日明らかにした。韓国国籍の出港がこうした容疑で保留されたのは今回が初めて。 この関係者は「対北制裁決議を違反した疑いで昨年10月から韓国国籍の船舶1隻およびその他の国籍の船舶3隻の出港を保留している」と明らかにした。韓国政府は該当船舶が海上で船から舶に移し替える「瀬取り」で北朝鮮船舶に精製油を供給したという情報を受け、調査に着手したという。「瀬取り」は南北交流協力法違反に該当する。政府は実際にこうした「瀬取り」が行われたかどうかの根拠を調べるために昨年10月から該当船舶の出港を保留中と明らかにした。 外交部関係者は「政府は国際社会の責任ある一員として国連安保理による対北朝鮮制裁決議を忠実に履行してきたし、
韓国、来年から人口減に 2065年に高齢化で日本逆転(日経新聞) 韓国統計庁は28日、将来人口推計を発表した。総人口は早ければ2019年の5165万人をピークに減少に転じる。人口に占める65歳以上の高齢者の割合も65年に46%に達し、高齢化では日本を抜いて経済協力開発機構(OECD)加盟の先進国のなかで首位になる。急速な少子高齢化は韓国経済にも影響を与えそうだ。 韓国は5年ごとに人口推計を発表している。前回発表は16年で、次回は21年に予定していた。ただ2月末に発表した18年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供の数)が想定以上に低い0.98となり、初めて1を下回って世界で最低水準に落ち込んだことから、人口を推計し直して発表を前倒しした。 (中略) 韓国で少子高齢化が急速に進んでいるのは、子どもを産み育てるのが難しい社会になっていることがある。15~29歳の青年失業率は18年に9.5
「韓国は地球最後の冷戦地帯」 DMZの「平和観光」積極支援=文大統領(聯合ニュース) 【社説】「ろうそく革命」を観光資源化、外国人客誘致を図る文大統領(朝鮮日報) 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日、仁川・松島で開かれた拡大国家観光戦略会議で、南北軍事境界線がある非武装地帯(DMZ)の観光活性化について、「世界唯一の分断国家で、地球最後の冷戦地帯である韓国は逆説的に平和観光、環境生態観光で飛躍できる」として、「未来の世代が平和と安全保障を考え、きれいで美しい環境を享受できるよう、平和観光を積極的に支援する」との方針を明らかにした。 また、「すでにDMZ安保観光の観光客数が年間で最多の317万人を記録した」として、「朝鮮半島の平和が定着すれば、観光需要が増える」と強調した。 韓国では南北の和解ムードが進められていることを受け、DMZを平和的に活用する方法についてさまざまな意見が出され
韓国、高速鉄道トンネルで線路に歪み…1カ月前から深夜補修工事(中央日報) SRT(水西高速鉄道)が通過する韓国国内最長のユルヒョントンネル(50.3キロ)の一部の区間で線路が上下左右にゆがむ現象が発生し、1カ月前から深夜の補修工事が行われていることが明らかになった。線路のゆがみは脱線や転覆事故につながるおそれがある。 韓国鉄道施設公団とSRT運営会社SRによると、線路のゆがみが発生した区間は水西(スソ)駅から18キロほど離れた地点の地下、城南(ソンナム)-龍仁(ヨンイン)の間にある。問題の区間は約300メートルほどで、先月初めに欠陥が見つかった。 線路がゆがみば列車の揺れが大きくなり、ひどい場合は事故が発生することもある。このため工事を担当した鉄道施設公団とメンテナンス担当のKORAIL(韓国鉄道公社)、施工者が緊急補修工事をしている。工事はSRTの運行がすべて終わった深夜に一日平均3時間
北韓が向こう1週間以内にミサイル挑発か 懸念広がる(KBS World Radio) 「北が東倉里発射台復旧、核開発再開の可能性も」(中央日報) 北韓は、去年7月に一部が解体されていた、北西部・東倉里(トンチャンリ)のミサイル関連施設「西海(ソへ)衛星発射場」の復旧工事を先月はじめに完了しています。また、平壌(ピョンヤン)郊外の山陰洞(サヌムドン)にあるミサイル総合研究団地でも活発な動きがみられ、北韓が長距離ミサイルの発射や衛星の打ち上げ準備を進めているおそれがあるとの懸念が広がっています。 これを受けて、アメリカは、 韓半島周辺に電子偵察機などを投入したほか、衛星による監視を強化しています。 北韓では今月11日に国会にあたる最高人民会議第14期第1回会議が開かれる予定で、北韓がミサイル挑発に出るとすれば、その時期は向こう1週間以内になるとみられています。 こうしたなか、韓国政府が北韓に特
チキン5000ウォン・ジーンズ9900ウォン... マートで価格破壊、なぜですか?(チャンネルA・朝鮮語) ノ・グムチョルさん(ソウル九老区)「子供たちが三人いていっぱい食べるから2万ウォンのチキンひとつでは不足なんですよ。これは量がとても多いから……」 有名フランチャイズのチキン一匹分の値段で四匹買うことができます。 「チキン一匹が会員価格5000ウォンで売られている商品コーナーはがらがらに空いています。一日に250匹限定となっているので、すべて売り切れています」 (中略) 他の大型マートは、衣類の特別マーケティングに参加しました。 ジーンズを17日まで9900ウォンで販売します。 このように大型マートが「価格破壊戦争」に出るのは理由があります。 主な大型マート3の売上高は3年連続減少し、特に昨年大きく減少しました。 さらに、4月は、伝統的に流通業界、オフシーズンだからです。 (引用ここ
韓経:「生産の崖」に追いやられた韓国の自動車産業(韓国経済新聞) 韓国自動車産業協会が2日に明らかにしたところによると、現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車など韓国の自動車メーカー7社は1-3月期に95万4908台の車を生産した。前年同期の96万2803台より0.8%減った。2017年の中国による高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き、昨年は韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで加わり2年近く苦戦してきた後遺症が本格化していると分析される。今年に入ってからはルノーサムスン労働組合の長期ストまで続き、「マジノ線」とされてきた年間400万台生産体制が崩れるのではないかとの懸念が出ている。 「販売の崖」の谷間も深まっている。現代自動車が金融監督院に提出した2018年事業報告書によると、同社は昨年単体財務諸表基準で593億ウォンの営業損失を出した。 国内工場を稼働して営業損失を出したのは197
News U.S. > 国内ニュース > 韓国で広まってる戦時徴用の写真、実は戦後の福岡県の写真だった!? 撮影者が激怒してる?どうして韓国はウソをつくの? 軍艦島での戦時徴用の様子だとして、韓国で広まっている写真が、実は軍艦島や戦時徴用とは全然関係ない、戦後の福岡県の炭坑の写真だったと明らかになったそうです!働いているのは当然日本人です。撮影した人に実際にインタビューしてみたら、すごく怒ってて抗議する気にもなれないと言ってるみたいです・・・。韓国はどうしてウソばかりつくんでしょうか? 「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」 4/3(水) 21:32配信 産経新聞 いわゆる徴用工問題をめぐり、長崎市の端島(はしま)(通称・軍艦島)で過酷な戦時労働を強いられた朝鮮人だと韓国で流布している写真が、実際は戦時徴用とは関係がなく、昭和36年に福岡県内の炭坑で撮影されたことが3日、分かった。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く