タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

気象とロボットに関するarajinのブックマーク (2)

  • 無人機のネットワークで洪水を予測

    arajin
    arajin 2013/07/04
    「米国ではすでに、米航空宇宙局(NASA)がハリケーンの監視に無人機を利用している。」
  • 海上気象観測ロボット、巨大ハリケーン襲来にも無傷で航行

    ハリケーン「サンディ」は家屋や自動車、船舶を破壊し、約200億ドルの被害を生んだ。しかし、あるロボットは、そのメーカーによると嵐の中でも無傷で航行を続けたという。 Liquid Roboticsによると、同社の海上ロボット「Wave Glider」の1つである「Mercury」は、サンディが襲来した時、米ニュージャージー州トムズリバーの東の沖合100マイル(約161km)の辺りを航行していたが、その後も作動を続けたという。 Mercuryは最大70ノット(風速35m/秒)の強風に耐え、ハリケーンに関するリアルタイムの気象データの送信を続けた。 「Fontaine Maru」と名付けられた1機のWave Gliderは、サンフランシスコを出発後ハワイに向けて進んでいるところが確認されている。 提供:Liquid Robotics Liquid RoboticsのJoanne Masters氏

    海上気象観測ロボット、巨大ハリケーン襲来にも無傷で航行
    arajin
    arajin 2012/11/09
    「Wave Gliderは、GPS、ARMプロセッサ、ナビゲーションソフトウェア、それに多くの環境センサを搭載しており、価格は17万5000ドルから」「可動式の羽根が、波のエネルギーを前方への推進力に変えている」
  • 1