東京都の小池百合子知事は19日の記者会見で、2月に開催される平昌冬季五輪への北朝鮮の代表団派遣を巡る動きに関し「北がリードし、平昌大会というより平壌大会になりつつあるのではないかというくらい、北朝鮮の攻勢が巧みという印象を受けている」と指摘した。 「ミサイル・核開発(の問題)が棚上げになり、時間稼ぎをされても困る」と懸念を示した上で、2020年東京五輪・パラリンピックの開催都市として「平昌大会が平和に行われ、世界が盛り上がるようにしてほしい」と述べた。
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いま世界のアニメーション界が大変革期を迎えている。ハリウッドはCGアニメーションの最新技術を駆使した膨大な予算の大作映画を次々に世に送り出し、日本アニメを圧倒。テレビ・映画に対抗するNetflixなどの配信ビジネスが急成長し、独自のアニメーション製作にも乗り出している。 アメリカだけではない。ヨーロッパ、アジア勢も急増。映画・番組の国際マーケットは、各国のアニメーションで溢れ返っている。グローバルなアニメーション界では、文化とビジネスの覇権を巡り競争は激化する一方だ。 この大きな変化のなかで、日本のアニメーション業界は、これからどうすべきなのか。今回から始まる連載では、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーとも親交が深く、日本テレビで数々の人気番組を手がけ、エンターテインメントの未来の一つとしてアニメーションの動向に深い関心を寄せている、現・ドワンゴの吉川圭三と、『誰がこれからのアニメをつ
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