2021年6月14日のブックマーク (3件)

  • 大発生のセミをトッピング、ピザ店考案のメニュー試食した感想は?

    (CNN) 米オハイオ州デイトンにあるピザ店が、米国で17年ぶりに大発生している周期ゼミをトッピングしたピザを考案した。 同店が試作した「スパイシー・タイ・シカダ・パイ」は、湯通ししてソテーした地元産のセミを載せ、生地の上にセミの羽をあしらった一品。 ただし同店は、セミをトッピングしたピザを売り出したわけではない。フェイスブックに試作メニューの写真を掲載し、「地元で採れたセミを合法的に販売できるのかどうかさえはっきりしない」と説明した。 セミのピザを審査委員会が試する様子も生中継している。このピザはみそを使った海鮮醤ソースにモッツァレラチーズやプロボローネチーズ、マッシュルーム、キャベツ、ネギ、マンゴー、パクチーを載せ、辛いタイソースで味付けしている。

    大発生のセミをトッピング、ピザ店考案のメニュー試食した感想は?
    aramaaaa
    aramaaaa 2021/06/14
    意外とセミを食べる文化圏はあるんだよ。
  • マシュー・マコナヘイと「デカチン」の含意(1)~『ジェントルメン』(本日のエントリには下品な表現とネタバレが含まれます) - Commentarius Saevus

    『ビーチ・バム まじめに不真面目』と『ジェントルメン』を1日で立て続けに見たのだが、いずれも大金とマリファナを抱えた愛家で交通事故に遭遇するマシュー・マコナヘイがデカチンである、というほぼ同じ内容(!?)の作品だった。そして、おそらくこのマシュー演じる役柄のキャラクター造形で最も重要なのが実は「デカチン」なのではないかというような気がしたので、二部構成でマシューが演じる役どころについて、デカチンであるという個性はどういう意味を賦与されているのかについて真面目に考えてみようと思う。まずはガイ・リッチーの『ジェントルメン』からいってみる。 www.youtube.com 『ジェントルメン』はかなりいろいろな人物が出てくる群像劇だが、主役と言ってよさそうなのはマシュー・マコナヘイ演じるミッキー・ピアソンと、チャーリー・ハナム演じるミッキーの部下レイモンド・スミスである。ミッキーはアメリカ出身だ

    マシュー・マコナヘイと「デカチン」の含意(1)~『ジェントルメン』(本日のエントリには下品な表現とネタバレが含まれます) - Commentarius Saevus
    aramaaaa
    aramaaaa 2021/06/14
    日本ではここでいう「デカチン」とほぼ同様の事を「タマがでかい」と表現する事が多いのは文化の違いとして興味深い?
  • 良きってなんだよ ゾってなんだよ

    平安時代の貴族かよ クレヨンしんちゃんかよ 最近のオタク文化(vチューバーなろう)にもついていけないが用語にもついていけなくなったわ どこで使ってんだよどこで流行ってんだよ

    良きってなんだよ ゾってなんだよ
    aramaaaa
    aramaaaa 2021/06/14
    これはしんちゃんじゃなくて、おじゃる丸では?