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プライバシーと鉄道に関するardarimのブックマーク (7)

  • 山手線客室内に防犯カメラ設置へ 五輪控え「テロ防止必要」 - 共同通信

    JR東日は6日、山手線の全車両の客室内に防犯カメラを設置すると発表した。セキュリティー向上や犯罪抑止などが目的で、常時録画する。2018年春から設置し、東京五輪・パラリンピックが開催される20年までに完了する予定。JR東の冨田哲郎社長は記者会見で「車内での犯罪や迷惑行為が目立っている。テロの未然防止のためにも必要だ」と述べた。 JR東は、痴漢対策として埼京線の一部車両に既に防犯カメラを設置しているが、首都圏の通勤電車に格導入するのは初。冨田社長は山手線以外への導入も進める考えを示したが、プライバシー保護の観点から懸念の声も出そうだ。

    山手線客室内に防犯カメラ設置へ 五輪控え「テロ防止必要」 - 共同通信
    ardarim
    ardarim 2017/06/07
    言われてみると痴漢対策というよりテロ防止が主と考えた方がすっきりくる。満員電車の防犯カメラでは痴漢対策の効果は限定的だろうし(頭しか映らない)
  • [PDF]Suicaに関するデータの社外への提供に関する有識者会議「とりまとめ」の受領について / 2015年11月26日 東日本旅客鉄道株式会社

    2 0 1 5 年 1 1 月 2 6 日 東日旅客鉄道株式会社 Suica に関するデータの社外への提供に関する有識者会議「とりまとめ」の受領について Suica に関するデータの社外への提供についての取り組みに関して、弊社では、2013 年 9 月 6 日に 「Suica に関するデータの社外への提供についての有識者会議」 (以下、有識者会議)を設置し、同取り 組みに係る問題の整理および今後の取扱い等についてご議論いただいてまいりました。 この度、有識者会議における「とりまとめ」を当社が受領いたしましたので、以下にお知らせいたし ます。 1.有識者会議の開催概要 (1) 会議の設置 2013 年 9 月に有識者会議設置・第 1 回会議開催、以後 2014 年 2 月までに計 5 回開催 2014 年 2 月に開催の第 5 回会議で「中間とりまとめ」が承認され、当社が受領 2014 年

  • Suicaに関するデータの社外への提供について

    Suica に関するデータの社外への提供について 2015 年 11 月 26 日 JR 東日では、お客さまのニーズに理解を深め、サービス品質の向上と地域や駅、 沿線のさらなる活性化を図るため、Suica に関するデータを活用する取り組みを進めて まいりました。 その一環として、2013 年 7 月に Suica に関するデータの社外への提供を行いました が、様々なお問い合わせやご意見、特にご説明が不十分だったというお叱りを頂戴し、 お客さまに大変なご心配をおかけしました。当社としても極めて重く受け止め、データ 提供を見合わせております。 有識者による会議を設置して今回の取り組みに関するご意見をいただいていたとこ ろですが、このたび有識者会議における「とりまとめ」を受領しました。 今後の Suica に関するデータの社外への提供については、 改正個人情報保護法等を踏 まえ検討する必要があ

    ardarim
    ardarim 2015/12/03
    あれだけ炎上したのにこの体たらくか。オプトアウトだし、手元のIDが除外済みか確認する手段も無し。
  • Suica データ販売拒否申請延長へ NHKニュース

    JR東日が、ICカード乗車券、Suicaで集めた駅の利用情報などを、利用者に無断で販売していた問題で、JR東日は、データの販売を拒否する利用者からの申請の締め切りを、当初の今月25日から、さらに延長することを決めました。 JR東日は、ICカード乗車券、Suicaで集めた駅の利用情報や年齢、性別などのデータの販売を、今年7月から始めましたが、利用者に告知していなかったため批判を受け、開始から3週間余りでデータの販売を一時停止しました。 これに伴って、すでに販売されたデータを使われたくない利用者から、データを除外するための申請を、今月25日まで受け付けるとしていました。 しかし、利用者のデータを今後、どのように扱うか、結論が出なかったため、新規のデータの販売を引き続き停止するとともに、データを除外するための申請を、25日以降も受け付けることを決めました。 申請は、これまでの電子メールと電

    ardarim
    ardarim 2013/09/21
    期間延長は元より、もっと積極的な広報が必要なのに、意図的に知らせないようにしてるようにしか見えない。そろそろオプトアウトを使う場合には、一定の周知義務を課すとかの法規制が必要では。
  • 鉄道業界に個人情報を任せられるのか

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 JR東日が日立製作所へSuicaの乗降履歴データを販売す――。この件に反発した利用者から、データ削除要望が8823件も寄せられて

    鉄道業界に個人情報を任せられるのか
    ardarim
    ardarim 2013/09/01
    プライバシーとは何かをよく分かってない人に個人情報を論じられるのか
  • 日立、「Suica」のビッグデータを活用した駅エリアのマーケティング情報提供サービスを開始 | RBB TODAY

    日立製作所は27日、交通系ICカードのビッグデータを利活用し、駅エリアマーケティング情報として提供する「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」を発表した。7月1日より提供を開始する。 日立とJR東日は従来より、改札通過データから旅客流動を多角的に分析する技術、典型的な移動パターンから駅の利用目的(住宅エリア/勤務エリア)を推定する技術、大量のデータを効率よく処理するためのビッグデータ処理基盤の構築などの研究を重ねてきた。 「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」では、JR東日から個人情報を含まない交通系ICカード「Suica」の履歴情報の提供を受け、日立のビッグデータ解析技術により分析し、首都圏における駅エリアの利用目的や利用者構成などをレポートとして提供する。 具体的には、主に駅エリアを中心にビジネスを展開する企業に向け、毎月定期的に、駅の利用状況の分析データをさまざまな

    日立、「Suica」のビッグデータを活用した駅エリアのマーケティング情報提供サービスを開始 | RBB TODAY
  • 2012年5月18日 PASMO協議会 株式会社パスモ 「マイページ・PASMO履歴照会サービス」 の終了について(PDF)

    2012年5月18日 PASMO協議会 株式会社パスモ 「マイページ・PASMO履歴照会サービス」 の終了について PASMOホームページにおきまして、PASMOをお持ちのお客さまへのサービスと して、過去の使用履歴等の残額履歴(以下、残額履歴等)をお客さまに提供するための サービス「マイページ・PASMO履歴照会サービス(以下、「マイページ」)」を提供 してまいりましたが、2012 年 3 月 1 日からシステムリスク調査のため、サービスを一時 停止しておりました。 今般、システムリスク調査の結果、「マイページ」を終了させて頂くことといたしまし たので、お知らせいたします。ご利用のお客様には、永らくご愛顧をいただいて参りまし たが、お詫びを申し上げますと共に、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。 1.「マイページ」の概要 PASMOホームページにて「記名PASMO」「PASM

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