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日立、「Suica」のビッグデータを活用した駅エリアのマーケティング情報提供サービスを開始 | RBB TODAY
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日立、「Suica」のビッグデータを活用した駅エリアのマーケティング情報提供サービスを開始 | RBB TODAY
日立製作所は27日、交通系ICカードのビッグデータを利活用し、駅エリアマーケティング情報として提供す... 日立製作所は27日、交通系ICカードのビッグデータを利活用し、駅エリアマーケティング情報として提供する「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」を発表した。7月1日より提供を開始する。 日立とJR東日本は従来より、改札通過データから旅客流動を多角的に分析する技術、典型的な移動パターンから駅の利用目的(住宅エリア/勤務エリア)を推定する技術、大量のデータを効率よく処理するためのビッグデータ処理基盤の構築などの研究を重ねてきた。 「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」では、JR東日本から個人情報を含まない交通系ICカード「Suica」の履歴情報の提供を受け、日立のビッグデータ解析技術により分析し、首都圏における駅エリアの利用目的や利用者構成などをレポートとして提供する。 具体的には、主に駅エリアを中心にビジネスを展開する企業に向け、毎月定期的に、駅の利用状況の分析データをさまざまな