タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

文化とマーケティングに関するardarimのブックマーク (2)

  • 外国人たちの反応「えっ、日本では無料でティッシュを配ってるの?」 : らばQ

    外国人たちの反応「えっ、日では無料でティッシュを配ってるの?」 日の繁華街などに行けば、ポケットティッシュを配っている姿は当たり前に見かけます。 ところが欧米ではこうした光景を見ることはまずなく、日に来た外国人が一番驚くことのひとつとなっています。 そんな日のティッシュ配りについて、海外サイトで盛り上がりを見せていたので、その様子をご紹介します。 アメリカはまだしも、ヨーロッパではティッシュや紙類の値段が日に比べて高価なあこともあり、日の企業が広告入りのポケットティッシュを配っている様子は新鮮に映るようです。 変わったマーケティングの手法として、英語Wikipediaでも紹介されていました。 Tissue-pack marketing - Wikipedia ネットを通じて初めて知った人、日に行ったことのある人など、海外掲示板でのやりとりを抜粋してご紹介します。 ・数年前の

    外国人たちの反応「えっ、日本では無料でティッシュを配ってるの?」 : らばQ
  • 日本文化が造る一流商品とは? - 日経ものづくり - Tech-On!

    自分が造った製品が一流品として評価され,世の中で長く使われる――。そうなったら技術者冥利(みょうり)に尽きます。ところが,そんなことばかりは起りません。何か秘訣はないのでしょうか。そんな下心もあって松下電器産業(現パナソニック)元副社長で,同社の商品企画をリードしてきた戸田一雄氏のお話「一流商品とは? −ものづくりの文化学」を聞きに行きました。 戸田氏は現在,文化学院の理事長・校長を務めておられます。文化学院はイベント・交流会として,毎月「クリエイティブ・カフェ」を開きます。2009年9月18日の第5回は戸田氏自らが話し手になりました。同校2階のマルチスペースにいすを持ち込んで会場とし,コーヒーやお菓子も用意して,くつろいだ雰囲気の会合です。 お話の中で,まず戸田氏が強調していたことは,市場から学ぶことの大切さです。実は,この点については,日経ものづくりの10月号の直言というコラムで執筆し

  • 1