タグ

ブックマーク / www.oita-press.co.jp (1)

  • 暴力団関連図書 県が有害指定へ【大分のニュース】- 大分合同新聞

    暴力団関連図書 県が有害指定へ [2010年09月07日 14:15] メールで記事を紹介する 印刷する 県は、暴力団の活動を容認するような雑誌や漫画などを来年度から有害図書に指定する方向で検討を進めている。「県暴力団排除条例」制定を目指す県警の動きに合わせ、青少年を暴力団から少しでも遠ざけ、健全育成を図るのが目的。県私学振興・青少年課は「九州では福岡県に続く取り組み。青少年に暴力団がかっこいいという意識を持たせないようにし、組への加入を防ぎたい」としている。 県警によると、県内には山口組傘下の暴力団組織が17ある。暴力団構成員は約480人(昨年末)と年々増加。最近は暴力団が組事務所から看板を外したり企業活動を装うなど、組の存在を隠す傾向にあり、実態は不透明化。福岡県では暴力団の抗争が激しくなっており、大分県内への影響も懸念されている。 条例案は、県民が一丸となって暴力団が社会悪である

    ardarim
    ardarim 2010/09/09
    これは難しいな…。エロ漫画規制は反対だけど、暴力団漫画っていわれると規制すべきなのかなあ…とも考えてしまう。自分の心の中の矛盾が嫌だ。構造的には同じ話なんだけどね。
  • 1