「さっきトイレに行ったら、見覚えのあるスマホが洗面台に置きっぱなしになっていたよ」。会社の同僚にそう指摘されハッとした。手元にあるはずのスマホが無いのだ(写真1)。 メールやSNSのチェック、Webサイトの閲覧などに大活躍のスマートフォン。肌身離さず持ち歩いている人も多いだろう。記者もその1人。トイレに行くときも必ずスマホを持っていく。どうやら、手を洗うときに洗面台にスマホを置き、そのまま置き忘れてしまったようだ(写真2)。 急いでトイレに駆けつけた。だが、スマホは無かった。頭が真っ白になる。誰かに持ち去られたようだ。
キャナルシティ博多(福岡)にて、約5万個のFull Color LEDチップを、円柱の表面ではなく、体積的に中まで配置した『チームラボ映像彫刻』(立体ディスプレイ)による巨大な動く立体の光のクリスマスツリー『願いのクリスタルツリー』を発表。 チームラボは、スマートフォンなどでリアルタイムにコントロールできる立体映像システム(インタラクティブ4Dビジョン)を開発し、立体物がインタラクティブにアニメーションすることを可能にし、スマートフォンなどによる参加型のインタラクティブな、巨大な「動く立体の光のクリスマスツリー」を創りました。 期間は、2013年11月16日(土)~12月25日(月)まで。 なお、初日の11月16日(土)19:00~からは、チームラボが開発したキャンドルリレーを楽しめるアプリ『つながるキャンドル』を使用した点灯式を実施。スペシャルゲストとしてシンガー・ソングライターのCh
ものを作ったりするようなことを続けていると、 世に出ている作品と接した時、 自分のものさしとはいえ「これはいい」「これはよくない」ということが 見えるようになってくる。 そうなると出くわすのが 「え、これ全然よくないのに、なんでこんなにウケてるの!?」 とか 「こっちのが断然いいのに、なぜ無視されてるの?」 という状況だ。 いろんな作品とかをたくさん見てきているキュレーターやライターさんなんかでも 「あれ?わかってない?」 と感じることもあったりして、なかなか根深い問題です。 アートとかそういうジャンルに関しては 確かに明確な基準がないし、ゲームのようにハッキリと結果が出るわけでもないので 判断はそれぞれだし、むしろその判断基準自体の新しい切り口を見つけるみたいな 部分が重要だったりなので、簡単な問題じゃないけれど、 作り手の人の中には、そういうもどかしい感じを持っている人は 少なからずい
重要そうな所をピックアップ! 量が量だけに(705個あるらしい)抜けとか勘違いとかあったら勘弁な! もし「この機能は入れるべき!」があれば @tsubaki_t1 に言ってくれると助かる! 4.3の詳細はリリースノートを見るべし(まだ英語のみ) Unity 4.3 リリースノート 2Dモード追加! ・スプライト表示機能 (単純に板ポリに貼るだけでなく、テクスチャに合わせてポリゴン生成。フィルレートに優しい) ・2Dコライダー追加 (ポリゴンコライダーを使うとテクスチャからコライダー生成) ・テクスチャのスライス(グリッドだったり、透明から自動で切り取ったり) ・スプライトパッキング(atlassing)の追加(Proのみの上にDeveloper preview) ・高速な2Dコライダー(box2d)の追加 ・Animationでスプライトアニメーションが可能に ・結果スプライトアニメー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く