2010年8月29日のブックマーク (1件)

  • ■大学購買部で配布する広告付き無料ルーズリーフ「エコフル」…大学生の行動属性がもたらす訴求効果とは? 広告・マーケティング インタビュー

    「ルーズリーフ」と聞いて、遠い過去に聞いたことのある単語だと感じる人は、すっかり社会人生活が板に付いてしまったのであろう。しかし、学生にとって「ルーズリーフ」は、勉強する上では欠かせないアイテムの一つだ。大学生500人を対象とした、あるアンケート調査によると、82%もの学生が、勉強に使うメモとして、ノートではなく「ルーズリーフ」を使用しているという。  産業用プリンタの専門商社である株式会社全立では、こうした大学生のルーズリーフに対するニーズに着目をし、新たな広告商品を開発。それが、無料ルーズリーフサービス「エコフル」だ。そこで今回は、同社営業企画部・竹内寿光氏と営業部・齊藤栄作氏に、同商品について、様々なお話を伺った。 勝手に広告が増殖!?配布部数以上が試験前のコピーで流通  この「エコフル」の概要を簡単に説明すると、大学キャンパス内の購買部に設置された専用ラックに入ったルーズリーフ紙(