animeに関するarigatosanのブックマーク (62)

  • ■0315■ - 550 miles to the Future

    深夜、某編集部から電話。地震の前から音信が途絶えていたので、「今号の記事は流れたな」と決め込んでいたのだが、「やっぱり書いてほしい」などと言う。 朝からスタジオにこもって、今さっき、編集部に戻ってきたらしい。この男から依頼があると、決まって「やれやれ」とため息が出るのだが、いつも引き受けてしまう。 それはねえ……みんな、主役になりたいのですよ。まんまと自分だけが助かっていることに対する罪悪感を、義務感で打ち消したいのです。 「早く通常運行に戻らんかな」と言っている人もいるけど、とんでもない。戻り道など、最初からないですよ。生まれたときから、ずっとそうだったじゃないですか。いつでも、一道ですよ。 ■ だから、『ドラえもん のび太の新・魔界大冒険 ~7人の魔法使い~』のクライマックス、タイムマシンで過去に戻り、「すべて無かったことにして」幕を引いたはずのドラえもんとのび太が「ちょっと待てよ」

    ■0315■ - 550 miles to the Future
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • カオスちゃんねる : アンパンマンについて一番厨二病な考察した奴が優勝

    2010年10月17日06:00 アンパンマンについて一番厨二病な考察した奴が優勝 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/06/12(土) 17:45:45.21 ID:9OSKDvBb0 土から生まれた人間を、土によって再現するのがゴーレム つまりジャムは「神の肉」であるパンを肉体にすることで 人間の手により神を生み出そうとしたに違いない 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/06/12(土) 17:46:28.65 ID:PSXg/kecO >>1優勝 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/06/12(土) 17:49:23.41 ID:XB1eB+WW0 いや、あれはいくらやっつけても死なないバイキンマンを見ることで 反面教師的にばい菌、つまり病気ともうまく付き合っていくようにさせようとしてる医療社会

  • BD化で「最もきれいなlain」が誕生。この尋常ならざるこだわりを見よ! - エキサイトニュース

    HAHAHA! 不気味な笑い声とともにその番組は始まったんだよ。 時は1998年、まさに世紀末。皆が世界に不安を感じ、インターネットの普及の新しい扉に驚き、歓喜とうさんくさい予感に世界中が戸惑っていた時代に「serial experiments lain」は放映されました。岩倉玲音という少女を通じて「リアル世界」と「ワイヤード」というネット世界を描いた、今にして思えば現在の状況を予言していたかのような、カルト的人気を誇る作品です。 この作品がBD化しました……と言っても最近は過去作品のBD化が非常に多いですね。「そんな驚かなくてもいいんじゃね?」と思われるかも知れませんが、この作品に関してはちょいと事情が違う。 BOXのパッケージ曰く「35mmフィルムからのHDテレシネを、全カットデジタル修正! さらにデジタルパート再撮影により全編HD24p化を実現!」したのです! はい! ぼくには何を言

    BD化で「最もきれいなlain」が誕生。この尋常ならざるこだわりを見よ! - エキサイトニュース
  • オタク文化、フランスで大人気! : FRENCH BLOOM NET-INFO*BASE

    管理人:cyberbloom ★FRENCH BLOOM NET は「フランス」の情報化のプロジェクトです。具体的には、フランス語を学ぶ人やフランスに関心のある人のために、フランス関連情報を記事にして、カテゴリー別に蓄積しています。週末には「週刊フランス情報」と題して1週間のフランス関連ニュースをピックアップしています。この他にもサイトを運営しています。 □精鋭ライターによる投稿サイト:FRENCH BLOOM NET □仏検&フランス語学習サイト:FRENCH BLOOM CAFE □音楽専用サイト:FRENCH BLOOM MUSIC □インスタントストア:FRENCH BLOOM STORE ★当方、大学でフランス語を教えているメンバーを中心としたグループです。詳細やお問い合わせに関しては「ABOUT & PROFILE」をご覧ください。 ABOUT & PROFILE(1) フラン

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    森羅万象2024ベスト 毎日更新できませんでしたねぇ…… ぜんぶ夏が悪い 10月くらいから2024年ベストを作ろうとメモってたのをようやく解放できそう。 ベストコスメ買ってよかったものベスト、とか分けよっかなとも思ったけどしゃらくせえのでもうすべてを解放します。 ここはすべての夜…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • AXIS jiku

  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第323回 『宇宙船サジタリウス』と年齢

    僕にとって、『宇宙船サジタリウス』という作品は、一色伸幸の仕事が重要だ。この作品のかなりの部分を彼が作っているのではないかと思う。一昨日の原稿(第321回 『宇宙船サジタリウス』)を書くにあたって、第1シリーズ「ムーの謎編」全話と、第3シリーズ「ザザー星編」の半分を、久しぶりに観直してみた。 今観ても、40代、30代、20代の主人公を、それぞれの年齢として描いていると思える。ただ、当時と印象が違ったところもある。当時は、大人の目線でそれぞれの年齢を描いているように思えたけれど、観直してみたら、ずっと若者寄りの目線で語られたドラマだった。 当時は40代のラナの描写を悲哀があっていいと思ったけれど、今だと20代のジラフがいい。若さゆえの未熟さと一所懸命さがいい。若いキャラクターの方が、より描けているように感じた。これは感覚的なものなので、違うという人もいるかもしれないし、10年後に観直したら印

  • レッドクリフ予告を横山光輝三国志でやってみた

    sm6717564←元動画です。タイトルどうりですが、横山光輝三国志編中に尚香、小喬はほぼ出番がなかったので代役を立ててます。

    レッドクリフ予告を横山光輝三国志でやってみた
  • 2009-08-05 - 死んだ目でダブルピース

    前回のエントリー: 富野由悠季「Zガンダム仕事が入った瞬間から、ガンダムのことが大嫌いになったんです」 前回のエントリーの続きです。 安彦良和との対談で、富野由悠季はこんなことも言っている。 富野:(略)20周年くらいから、ガンダム程度でも名指しされるものを持っていることはありがたいことだ、と思えるように努力するようにはなった。それによって僕の中で少しだけガンダムへの許容量ができ、ガンダムの富野という肩書にも存在価値を認められるようになった。 なったけれども僕の場合、もっと拷問は続くんだよ。ガンダムは富野という認識がありながら、ガンダムシリーズ全部が僕のところには来なくて、若いヤツらが次々と新しいものを作っていくのを見ていかなきゃならなかった。正直、関係者に対して時限爆弾仕掛けたいほど腹が立ったけど、それも世の習いだと思うようにする訓練は、この10年間続けてきましたよ。 「拷問」とか「時

    2009-08-05 - 死んだ目でダブルピース
  • 残暑見舞いと『サマーウォーズ』――細田守論(2009-08-16 - 感情レヴュー)

    待ちに待った『サマーウォーズ』(http://www.youtube.com/watch?v=2Wi2lb1sVk8&feature=channel)。今年は再び細田守の青空が見れる。久しぶりの青空だ。細田が背景に置く、奥行きのないフラットな青空は、キャラクターのいかなる心理(の起伏)をも受け入れない道具立てとして機能している。とくに前作の『時をかける少女』(2005、以下『時かけ』)では、その青空を背景にして、影抜きされたキャラクターは、動くたびに重力から逃れるようにひらひらと手足を動かしていた。その動きがめっぽう懐かしかった。 『時かけ』の主人公・真琴に関して原作者の筒井康隆が「主人公がドジすぎる」と指摘した通り(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E7%94%B0%E5%AE%88)、細田作品の主人公はどれも――物語の難局を越えるための――特

    残暑見舞いと『サマーウォーズ』――細田守論(2009-08-16 - 感情レヴュー)
  • アニメ系ポップス、そして日本のポップスは新世界に突入する!? - 日経トレンディネット

    そんな水樹奈々のライブは今回なんと、武道館3日間であった。代々木体育館での公演経験もある。すなわちアリーナクラス目前だということだろう。 大会場でのアニメ系歌手のライブは初めてだったが、正直、カルチャーショックだった。開演と同時に暗転。場内を埋め尽くした1万人のファンのサイリウム(LEDのような発光体)系の青い光が、水樹にむかって規則正しく振られる。 驚異的だったのはそのスピードだ。BPMがかなり速いレパートリーが、前述の重戦車系サウンドでドカドカと届けられる。その速度に合わせファンは一糸乱れぬ動きを見せる。彼らの運動神経の良さは、従来のオタクの持っていた「文科系のイメージ」を払拭するものだ。 どんなヘビメタやパンクの観客を見たときよりも、ある種の大きなインパクトを受けた。武道館360度の青い光のすばやい動きは、まるで夢幻の世界のように僕の脳裏を塗り替えた。 水樹のリードにより、アニメ系ポ

    アニメ系ポップス、そして日本のポップスは新世界に突入する!? - 日経トレンディネット
  • コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage21「学園祭宣言!」 : ランゲージダイアリー

    2007年03月17日11:13 コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage21「学園祭宣言!」 カテゴリコードギアス反逆のルルーシュR2感想&トラックバックセンター aiba20 Trackback(148) ブログネタ:コードギアス 反逆のルルーシュ に参加中! 「扇さん、以前の私、今よりも幸せだったのでしょうか?」(ヴィレッタ) 前回第20話「キュウシュウ戦役」の感想記事では130を超えるトラックバックを頂き、4400PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBできるよう記事は立てておきます。今回もふるってトラックバック頂けたら幸いです。引き続きトラックバックセンターとしてご利用下さい。

    コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage21「学園祭宣言!」 : ランゲージダイアリー
  • コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage6「奪われた仮面」 : ランゲージダイアリー

    2006年11月11日10:20 コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage6「奪われた仮面」 カテゴリコードギアス反逆のルルーシュR2感想&トラックバックセンター aiba20 Trackback(100) ブログネタ:コードギアス 反逆のルルーシュ に参加中! 「機動力ならこっちが上だ!」(馬術部) 前回第05話「皇女と魔女」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBできるよう記事は立てておきます。今回もふるってトラックバック頂けたら幸いです。引き続きトラックバックセンターとしてご利用下さい。 <追記:感想書きましたー> ◇ ●まいどつかみの小ネタ →エロス仮面はほどほど

    コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage6「奪われた仮面」 : ランゲージダイアリー
  • コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage11「ナリタ攻防戦」 : ランゲージダイアリー

    2006年12月23日09:01 コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage11「ナリタ攻防戦」 カテゴリコードギアス反逆のルルーシュR2感想&トラックバックセンター aiba20 Trackback(111) ブログネタ:コードギアス 反逆のルルーシュ に参加中! 「C・C(シーツー)、私はどうして雪が白いのかは知らない。しかし、白い雪は綺麗だと思う。私は嫌いではない」(ルルーシュ) 前回第10話「紅蓮舞う」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBできるよう記事は立てておきます。今回もふるってトラックバック頂けたら幸いです。引き続きトラックバックセンターとしてご利用下さ

    コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage11「ナリタ攻防戦」 : ランゲージダイアリー
  • シャア専用ブログ

    This domain may be for sale!

  • 何故、サンライズの経営陣を抹殺しようとしたのか

    なぜ、サンライズの経営陣を抹殺しようとしたのか 富野監督は、これまで2回、サンライズの経営陣への怒りや、彼らへ殺意を口にしている。 一度目は、ライディーンの監督を降板させられ、かつ、コンバトラーV、ボルテス�Xの監督も外されたとき。 二度目は、言うまでもなくVガンダム以降のドタバタの時期である。 (「Vガンダムは何故失敗したのか」と一部かぶっています。) ここでは、富野監督が何に怒ったのかということをまずまとめ、次に、ターゲットとなったサンライズの経営陣のインタビューを並べることで、実態を考えてみたい。 1.怒りの経緯 一回目の怒り:ライディーン降板(「だから僕は」より抜粋) ライディーンの機能論が、われわれの考えていたオカルトチックなものから、メカニックな設定に変えていかなければならないということが付け加わって、改変が作品の全般的なものに及んで言ったことが極度に苦痛だった。

  • くろうのだらオタ日記 - リリカルなのはシリーズの疾走感

  • NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿編 見たよ - finalventの日記

    ⇒スペシャル(2007年3月27日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 途中、ゲド戦記の初試写会のシーンがあるのだが、上映中、1時間後飛び出して、すげー不機嫌な顔で、ぼそっと、「気持ちで映画を作っちゃいけない」って言う。すげーこわぇー。 カメラに向かって、「何がききたい?」 で、言ったこと。 「僕は自分の子供を見てたよ。 大人になってない。 それだけ。」 もう小便ちびりそうなくらい怖いシーンでしたね。まあ、一種、マジで自分の生き方が問われているのでしょうがね。 関連⇒宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作 : スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と

    NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿編 見たよ - finalventの日記
  • 娯楽ではないようなアニメについて - metamorphosis

    これまで、このブログで、いろいろなアニメについて語ってきたが、そもそも、アニメを見るということがどのようなことなのか、とりわけ、現代の日でアニメを見るということがどのような意味を持っているのか、ということを少し考えてみたい。 まず、娯楽という観点を検討してみたい。アニメを見ることは娯楽である。このとき、「娯楽」という言葉に込められた意味とは、どのようなものであるだろうか? 端的に言って、そこでは、快楽を得るということが含意されているだろう。ここには、広い視野で見れば、われわれの生活というものに対するひとつの方向性が示唆されている。つまり、快楽を得るということが、われわれの生活の、さらには、われわれの人生の目的になっている、ということである。快楽を得るということが幸福であることと密接な繋がりを持っているのだ。 快楽装置としてのアニメという観点は、なかなか複雑な問題を提起することになる。そも

    娯楽ではないようなアニメについて - metamorphosis