ブックマーク / www.jcp.or.jp (1)

  • 賃金の下落がデフレの原因/富士通総研HPで指摘/同一労働 同一賃金 日本では守られず - しんぶん赤旗

    物価が恒常的に下落する「デフレ」の当の原因は、「賃金の下落」にある―。大企業のシンクタンクの一つである富士通総研のホームページに掲載されたコラムが指摘しています。「米国は日のようなデフレにはならない」と題したコラムは、日の場合、ほかの先進国と違って賃金が傾向的に下がり続けて、勤労者が購買力を失い、そのことが物価を押し下げる要因となっていると指摘します。 コラムはさらに、日で賃金が下がり続ける原因について分析しています。第一に、「雇用を維持するためなら、賃金は多少下がってもやむをえない、という考え方が支配的」と指摘。その背景に中途採用による再就職が難しいことがあるとしています。また「ヨーロッパでは組合が企業単位ではなく職能別で組織率も高く、全国一律の賃金体系が維持されており、個別企業の事情で賃金をカットすることは難しい」ことを挙げ、全国一律の最低賃金制度のないことなど、日と欧州の違

    arn
    arn 2010/08/20
    因果関係逆だろ……。よくそれでシンクタンクなんて公言できるな。
  • 1