2018年9月28日のブックマーク (7件)

  • モテない女もマジで苦しい|MOE|note

    最近インセルだかなんだかと言う言葉がはやっている。インセルとはもてない人という意味らしい。しかし女はあまり問題にされていない。みんな男の非モテのインセルのことしか書いていない。 当に女のインセルはいないのだろうか? いや。 いないはずないだろ。私はインセルだ(怒) しかしどこでも女のインセルについて書かれた記事はない。 男のインセルについては激論がSNS上で書かれているにもかかわらず。 どうして女のインセルはインセル男やフェミ(インセルについて語ってるのは主に彼ら)になかったことにされるのだろうか。 もしかしてインセル女はこの世に私一人しかいないのだろうか……? いいえ。いいえ、そうではない。 私の同士はどこにいるのか。 そう。喪女板だ。 ※喪所板は喪女以外の書き込みは厳禁ですのでマナーを守って下さい。 私はいつもリア充女や男にいじめられたとき、喪女の同士と傷口をなめあっている。 そこに

    モテない女もマジで苦しい|MOE|note
    arrack
    arrack 2018/09/28
    二次元じゃあかんの?
  • 【やったか?】いわば「共通の敵」だったサマータイム、ついに倒される…?/『東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し』と朝日新聞デジタル - Togetter

    夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki いろいろ考えてる。サマータイム反対のゼネストって何とかできないもんだろうか。企業の7割が反対とかいう調査もあったみたいだから来なら経団連なり商工会議所なりが潰しに動いたほうがいいのだけれど。 ゼネストしかないんじゃないか。 2018-09-19 12:47:20

    【やったか?】いわば「共通の敵」だったサマータイム、ついに倒される…?/『東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し』と朝日新聞デジタル - Togetter
    arrack
    arrack 2018/09/28
    オリンピックというパブリックエネミー
  • 【IT業界】組込み系エンジニアが人手不足過ぎてヤバい、その理由とは? - 私の戦闘力は53万マイクロです

    僕は組み込み系エンジニア*1として通算10年ほど働いていますが、 今日ほどこの業界の人手不足を感じたことはありません。 とにかく人がいない・・・より正確に言うなら、「即戦力になる経験者が少ない」のです。 2018年2月時点での求人倍率は4.77倍です。 今、カネで奪い合いになる「人気職種」 (溝上 憲文) | プレジデントオンライン 転職求人倍率職種のトップは「インターネット専門職」(Webエンジニア含む)の5.66倍、続いて「組込・制御ソフトウエア開発エンジニア」の4.77倍、建設エンジニアの4.22倍だ。 システムエンジニア全体の中でも年収は低いほうではないし(参考記事:組み込みエンジニア年収ってどれくらい? | アトオシ)、特別待遇が悪い職種というわけでもないのですが、何故ここまで人がいないのでしょうか? 組み込み系エンジニアとは ソフトウェア/ハードウェア両方の知識が必要とされる

    【IT業界】組込み系エンジニアが人手不足過ぎてヤバい、その理由とは? - 私の戦闘力は53万マイクロです
    arrack
    arrack 2018/09/28
    教育がきちんと体系化されていない印象。
  • プログラマと学歴 - megamouthの葬列

    もはや現代では大学に行く必要はない、いや行ったほうがいい、という議論があるらしい。 大学が、「学歴」という形で、社会における個人の扱いをある程度は規定している事実がありながら、今ひとつ「大卒」であるということが、それほど重要視もされていないようにも見えるプログラマという職種こそ、このような議論がふさわしいのかもしれない。 そのようなプログラマと学歴との関係を少し書いておこうと思う。 プログラマ・カースト プログラマは奇妙な人々である。 クーラーの効いた小洒落たオフィスの最新スペックのパソコンに向き合って、鳴り続ける外線電話に出ようともしないで、その間にTwitterで卑猥なイラストをリツイートするといった、一般の社会人では考えられないような非常識を行ってもクビにならず、むしろ、これこそギークの証であると、納得される部分さえある。 そんな普通でない人々に学歴など必要なく、必要なのはただ、計算

    プログラマと学歴 - megamouthの葬列
    arrack
    arrack 2018/09/28
    大卒(理系は修士)程度で国内大手企業に入れるので日本はある意味低学歴社会である。/日本の高校ってもう少し学習内容絞ってやりたいこと探す時間を与える必要があると思う
  • 菅官房長官「コメント控える」 裁量労働制の三菱電機社員労災認定に - ライブドアニュース

    菅義偉(すが・よしひで)官房長官は27日の記者会見で、三菱電機で裁量労働制を適用されていた複数の男性社員が長時間労働による精神障害や脳疾患を発症し、労働基準監督署に労災認定されていた問題について「個別事案については、個人情報保護の観点からコメントは控えたい」と述べた。 裁量労働制をめぐっては、厚生労働省の調査で不適切なデータが多数見つかった問題を受け、同省の検討会が今月から新たな調査方法を議論している。菅氏は検討会を念頭に「今後の制度改革はその結果を踏まえて検討する」と話した。「長時間労働削減や過重労働による健康障害の防止に向け、取り組みを進めていきたい」とも述べ、政府として働き方改革を推進する姿勢を強調した。 政府は当初、先の通常国会で成立した働き方改革関連法に裁量制の拡大を盛り込む方針だったが、データ問題を受け拡大部分を削除して法案を提出。調査方法を見直すとしていた。

    菅官房長官「コメント控える」 裁量労働制の三菱電機社員労災認定に - ライブドアニュース
    arrack
    arrack 2018/09/28
    民主党政権終了まではこれまでの自民党政権含めてTVで政治家をみれたが安部政権になってからは視聴に耐えない
  • クルマの税金 安くなるの?|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB

    「自動車に関する税金はあまりに高すぎる」 自動車メーカーで作る業界団体、日自動車工業会(自工会)は、来年度の税制改正で、自動車に関する税金の大幅な減税を求める方針を明らかにしました。豊田章男会長は「今回こそ抜的な改正に取り組みたい」と訴えています。なぜなのでしょうか? 自工会では、日のユーザーが1台の車を保有する平均期間の13年間に自動車関連の税金をどれくらい払っているいるのか試算している。 それによると、例えば、排気量1800ccの自動車の場合、購入時に消費税と自動車取得税がかかっている。このほかに、車を保有することにかかる税金(自動車税と自動車重量税)が、13年間で合わせて67万3000円を支払っていることになるんだって。 自工会の豊田章男会長は、「ドイツやイギリスに比べると、日のユーザーは2倍以上支払っていることになり、世界一高いレベルの負担をしている」と訴えている。 例えば

    クルマの税金 安くなるの?|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB
    arrack
    arrack 2018/09/28
    物流とかで道路整備の恩恵は広く受けているのに車ユーザーだけ多く負担する道理はもはやない。地方分散のためにも東京以外の自動車保有の税金は安くすべき
  • 三流上司は飲みに行かず、二流は「社外の人」と飲む では一流は? |ビジネス+IT

    SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT/FinTech Journal/SeizoTrendはソフトバンクグループのSBクリエイティブ株式会社によって運営されています。 Copyright © SB Creative Corp. All rights reserved.

    三流上司は飲みに行かず、二流は「社外の人」と飲む では一流は? |ビジネス+IT
    arrack
    arrack 2018/09/28
    お酒の力を借りないとコミュニケーションできない人もいるんだから、否定からはいるはてな民は自己の狭量さをいい加減自覚するべき