たまには真面目な記事を。@Sanyontamaです。 官民一丸となって日本のコンテンツを世界に売り出す。 これだけだと聞こえがいい。しかし、実際には何をやっているのか、何が起きているのかを知る人は少ないと思う。 クールジャパン政策と言えば、我々の税金も投入されているのが、何か成果を得ているのだろうか。国民としても実感がないのが現状だ。 だからクールジャパンの実情を調べてた。そうして、この批判記事を書くに至ったわけだ。 クールジャパン 日本のコンテンツ、文化を海外に発信することを目的とされている国策。人材育成なども目的の一つとされている。2010年にはクールジャパン質が経産省に設置され、13年には内閣官房にクールジャパン推進会議が設置された。 でもやっていることはよくわからない。そんな政策だ。 なぞの組織たち いったい何がクールなのか。 クールの定義は不明だし、謎の新組織が設立されたりしてい