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one to oneに関するarukas333のブックマーク (2)

  • もっとOneToOne:加辺友明の「ネットビジネストレンド」 - CNET Japan

    この言葉が言われ出したのはECがやっと一般化して出した頃の2000年あたりかと思う。Dペパーズ+Mロジャースが書いた「OneToOneマーケティング」の日語版が出版されたのは1995年で、顧客から個客とあえて呼ぶと何となくOneToOneを意識しているように見えたものだ。 OneToOneとは文字通り個客一人一人に対するマーケティングのことであり、マスマーケティングが終焉を迎え、これからは個の時代だと言われてきている。  しかし、それからほぼ10年経ったがECサイト各社のメルマガを読んでも、未だに「何となくOneToOne」のままだと思う。言葉から受ける印象は簡単なように思えるが(何たって始めて習った英単語のOneとToしかでてこない)、実のところこれが案外と難しいのだ。いや、かなり難しいのだ。それはOneToOneをやるには個客の分析をしっかりと行わなければならないからだ。それだけ細か

  • パーソナライゼーション──顧客ひとりひとりに訴える術を磨く|徹底した顧客志向でITマーケティングの可能性を追求するHMVジャパン - CIO Online

    音楽販売の世界では、この10年の間に顧客行動ががらりと様変わりした。CDショップに足繁く通うような音楽ファンはめっきり減った一方で、PCや携帯電話からクリック1つでCDが買えるインターネット通販や、楽曲をダウンロードしたあと直ちにiPodや携帯電話などのプレーヤーに取り込めるデジタル楽曲販売の利用が広く定着することとなった。そうしたなか、従来の音楽CDは年々売れなくなり、販売会社の淘汰が進み始めている。そうした厳しい環境にある業界で勝ち残るために、徹底した顧客志向のマーケティングを展開しているのが、英国発祥のCD/DVD小売りチェーン、HMVジャパンである。10年前に始めたEコマース事業を核に、顧客ひとりひとりの嗜好にマッチした商品提案を実現するパーソナライゼーションに磨きをかける同社。その取り組みを通して、ITマーケティングの神髄に迫ってみたい。 CIO Magazine編集部 ● te

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