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ブックマーク / blog.btrax.com (3)

  • DXの波に乗れ!注目のファッションテックスタートアップ5選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デジタル化で遅れをとるファッション業界にもDXの波が到来Stitch Fix: サブスク縛りなしのオンラインスタイリングサービスPoshmark: 巨大ユーザーコミュニティを持つ「海外版メルカリ」Betabrand: ユーザーはデザイナー  共創型ファッションプラットフォームBolt Threads: 菌類に蜘蛛の糸  次世代素材を提供するバイオ系スタートアップProvenance: 商品の旅路を見える化 消費者に安心を与えるサプライチェーン管理ツールDXの流れを受け、「XaaS」と呼ばれるモノのサービス化や、デジタルシフトも同様に注目されていることは誰の目にも明らかだろう。 様々な業界がその波に乗ろうと奮闘する中で、今回はファッション業界に焦点を当ててみたい。 ファッションは経済の動きそのものを表しているように思う。衣住というように、ファッションは人間の生活の基であり、密接に絡んでい

    DXの波に乗れ!注目のファッションテックスタートアップ5選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    aruman2
    aruman2 2020/11/01
  • アパレル業界を席巻する新勢力 - Direct to Consumer (D2C) で成功した7つのブランド

    今年に入ってから店舗数削減に踏み切るアパレルブランドが後を絶たない。大手百貨店チェーンの Macy’s は今年に入ってから63店舗を閉鎖し、1万人以上の社員を解雇した。 Ralph Laurenは3年前にオープンしたばかりのニューヨーク5番街にある旗艦店の閉店を発表。Abercrombie & Fitchも年内に60店舗の閉鎖を決定した。 ハイブランドから百貨店、SPAまで業態を問わない店舗閉鎖のニュースが相次ぐ中、ある新しいビジネスモデルがアパレル業界を中心に消費財業界全体を席巻している。それが店舗を一切持たない、Direct to Consumer (D2C) という新しいビジネスモデルである。 Direct to Consumer とはDirect to Consumer (D2C) とはその名前の通り、自ら企画、製造した商品をどこの店舗にも介すことなく販売するビジネスモデルのことで

    アパレル業界を席巻する新勢力 - Direct to Consumer (D2C) で成功した7つのブランド
    aruman2
    aruman2 2017/07/28
  • 2015年に流行るであろうサービス 7選

    新しい年が始まった。皆さんはいかがお過ごしですか。 昨年2014年は日ではUberやAirbnbなどの共有経済サービスが広がり始めたり、自動車業界に革新をもたらすテスラモーターズが上陸して話題を集めた。アメリカでは次の分野で新たなサービスが台頭して盛り上がった。 Wunwun / Washio / Homejoyなど生活を楽にしてくれるオンデマンド/デリバリーサービス Yo / Slingshot / Whisperなどの簡略/短命/匿名メッセージングアプリ Spire / Electric Objects / Atlas Whearablesなど物とインターネットをつなげるIoTサービス 3Dプリントやビックデータ分野でも研究開発が進み、一般ユーザーに向けたデバイスやサービスが徐々にリリースされ始めている。また、アメリカやサンフランシスコ/シリコンバレー以外から生まれたサービスも目立っ

    2015年に流行るであろうサービス 7選
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