五十嵐あぐり先生の絵、あぐり先生の漫画から醸されるある種のいなたさが、時に否定的にみられがちなのは否めません。 それが萌え漫画であろうとするなら、なおさら。 そしてそのいなたさがアニメ化の際、そぎ落とされていった部分であったなあと思います。 でもそれはごく自然な流れで、共同作業であるアニメーション製作の折には、 作品の共通認識の摺り合わせとしてニュアンスを、各デザインの記号化を図り、それを用いて各自の感情表現を”簡潔に”伝えようとするから、、、だ。、、である。。。多分。 (ざっくりいえば、びっくりすれば目が点。混乱していれば目が渦巻き。目悪い人がメガネはずせば目が3。。みたいな。。。) この工程、、手段は、アニメーションに限らず、日本にまだまともなアニメーションが生まれる前、、日本漫画の黎明期から作り出されてきた認識手段であって、、要は手塚治虫が漫画制作にアシスタント制を用いだしたのを端に