2014年1月8日のブックマーク (2件)

  • イオンやセブンに負けない、地域スーパーの底力:日経ビジネスオンライン

    流通の巨人には負けない──。 イオンやセブン&アイ・ホールディングスによる買収や資参加が相次ぐ小売業界。価格競争の激化などで、業績不振にあえぐ企業も少なくない。そんな中でも、好調ぶりが際立つ地域スーパーがある。 まず滋賀県地盤のスーパー、平和堂。 昨年12月27日に発表した2013年3~11月期の連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比2%増の2947億円、経常利益が10%増の87億円、純利益は66%増の56億円と3~11月期として過去最高を更新した。 成長をけん引するのは地域密着を徹底する戦略だ。151店舗の過半数に当たる80店舗を、滋賀県に集中。県内の主要駅前の大半に出店するなどドミナント戦略を徹底する。 この出店密度を生かした、独自のサービスや品揃えが強みだ。「草刈りや雨どい、水回りの修理を引き受けます」。平和堂の会員制の買い物代行サービスは、他社のサービスと違い、ユニークだ

    イオンやセブンに負けない、地域スーパーの底力:日経ビジネスオンライン
    as62
    as62 2014/01/08
    平和堂は魚の品揃えが悪いのとビールの扱いがぞんざいだからあまり行かんなあ。ビールを冷蔵棚の上に乗せるなよ。
  • 京王駅弁大会2014の楽しみ方 - ダリブロ 安田理央Blog

    あけましておめでとうございます。年もよろしくお願いします。 というわけで年が開けたら、すぐにアレですよ。京王百貨店新宿店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」ですよ。今年は1月9日から21日。はっ、もう明日からだ! もちろん僕は既にチラシはゲット済み。昨年の25日から公式サイトからPDFのチラシがダウンロードできるので、昨年からもう検討しまくっているわけですけどね。 いや、しかし、実は今年は個人的に今ひとつ盛り上がりに欠けてるんですよね。なんというか、チラシを手にした時のワクワク感が無い。メインの対決企画である「名人 夢の共演」「豪華海鮮対決!」のヒキが弱いのかなぁ、とも思ったんですよ。有名料理人の新作駅弁ってのは、駅弁感薄いし、豪華海鮮の方も豪華素材とは言え高すぎるし……。 でも、よく考えてみると、チラシのデザインに問題があるような気がするんですよね。 例えば昨年のチラシを見てみましょ

    京王駅弁大会2014の楽しみ方 - ダリブロ 安田理央Blog
    as62
    as62 2014/01/08
    明日ちょうど東京出張なんだよなあ。行こうかなあ。打ち合わせ終わった後でも間に合うかなあ。/阪神梅田は1/22からか。