SEO対策を行えば一朝一夕で上位が取れると思っている方も多いですが、検索順位は相対評価で決まるので、ライバルとなる競合のリサーチも重要になります。競合調査に必要な分析ツールや、ご自身のサイトの評価を上げて競合に勝つためのポイントを紹介します。 競合調査の方法 SEOの評価を大まかに調べるには「サイトの規模」と「ドメインの評価」の2点に注目します。世の中にはたくさんのツールがありますが、無料の分析ツールを使うだけで簡単に調査を行うことができます。 ドメインパワーの源はどこにあるか? SEOは「内部施策」と「外部施策」の2つがあります。競合他社がそのどちらに力を入れてうまくいっているかを調べることで、オーソリティの評価の理由を探ります。 内部施策については「ページのタイトル」「見出しで使っているキーワード」などを中心に調べ、内部リンクで意図的に検索上位に上げようとしているのかを確認します。 外