タグ

2017年8月18日のブックマーク (5件)

  • pythonを使って slackbotで株価をチェックする - Qiita

    # coding: utf-8 from slackbot.bot import respond_to # @botname: で反応するデコーダ from slackbot.bot import listen_to # チャネル内発言で反応するデコーダ from slackbot.bot import default_reply # 該当する応答がない場合に反応するデコーダ # @respond_to('string') bot宛のメッセージ # stringは正規表現が可能 「r'string'」 # @listen_to('string') チャンネル内のbot宛以外の投稿 # @botname: では反応しないことに注意 # 他の人へのメンションでは反応する # 正規表現可能 # @default_reply() DEFAULT_REPLY と同じ働き # 正規表現を指定すると、他

    pythonを使って slackbotで株価をチェックする - Qiita
  • 類似顔検索を半日で実装する - Qiita

    自社ソーシャルサービスのための実験として簡単ななんちゃって顔認識機能のプロトタイプを作りました。 やることはすごく簡単で python のライブラリを呼び出すだけでほぼ終わりますので、この記事に技術的な面白みは一切ありません(笑)。 こんなに簡単にできるとは思ってなかったというか、そういう情報は検索しても見当たらなかったので共有しておきたいと思います。 前提知識 なにもいりません。私は python機械学習も素人です。 ライブラリ このライブラリを使います。dlib という顔認識に強いとされるライブラリのラッパーのようなものです。 仕組み 上記ライブラリには face_encodingsというメソッドがあります。 このメソッドに画像ファイルを渡してやると顔のランドマーク座標からなるベクトルを返してくれます。 例: [-0.14351621270179749, 0.05722679570

    類似顔検索を半日で実装する - Qiita
  • “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと

    P&Gでは数々のヒット製品を生み出す“マーケティング帝国”の礎を築き、その後、日トイザらス、ダイソン等でその手腕をふるった“伝説のマーケター”和田 浩子氏。「きっと皆さん、クライアントの成功事例とか有効なテクニックが知りたいと思うのですが、それをそのまま自社や自分の仕事に流用しようとするのでは、まったく意味がない」とばっさり斬る和田氏が、ブランドとイノベーションの向き合い方について語った。 ところで皆さんは、なぜアドテックに来ましたか? ユニバーサルスタジオ・ジャパン、資生堂、コカ・コーラ、マクドナルド……マーケティング戦略においてユニークな存在感を放つこれらの企業で、現在マーケティング要職を務めるのはP&Gの出身者だ。トップクラスのマーケターも数々輩出する“マーケティング帝国”P&G。その基礎を築いたOffice Wada代表の和田 浩子氏は当時“ドラゴン・レディ”とも呼ばれ、「名前を

    “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと
  • 為替をDeepLearningで予測してみた話 - Qiita

    概要 現在の日付を$T$とすると、$T+1$から$T+30$までにおける日次価格の単純移動平均をDeepLearningを使って予測し、 ロングポジションを持った(もしくはショート)時の価格より、予測した移動平均を上(下)回れば利益確定するようなシミュレーション売買を行いました。また、30日保持したら強制的に手仕舞いするようにします。 エントリーは日時毎に残高があれば全力で行うようにします。 ※オレンジのラインが30日後の30日単純移動平均になります。緑がx軸の日付時点における為替価格です。 使用したDLフレームワーク chainer ver1.3~1.5 ちょうどver1.5で互換性が大幅に変更になって、対応するのが大変でした。 2017/8現在はver2.0.2になっているみたいですね。 使用データ みずほヒストリカルデータ https://www.mizuhobank.co.jp/r

    為替をDeepLearningで予測してみた話 - Qiita
  • わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum