タグ

AS3に関するasa_ca3のブックマーク (6)

  • AS で別ドメインの画像を読み込むときの注意点

    ActionScript を使って 外部ドメインの画像を読み込むときの注意点を調べてみた。 AS3 で調べたけど、AS2 でもセキュリティの機構自体は同じ(だと思う)。 読み込み方 Loader クラスを使えば外部ドメインの画像をロードできる。 var loader:Loader = new Loader(); var req:URLRequest = new URLRequest("http://www.example.com/sample.gif"); loader.load(req); addChild(loader); 画像形式は PNG、GIF、JPEG のみ。BMP はダメ。アニメーション GIF の場合は1フレーム目しか描画されない。 読み込み完了したことを知るためには、contentLoaderInfo プロパティの complete イベントを監視すればよい。ファイルが存

    AS で別ドメインの画像を読み込むときの注意点
  • mx.controls.Tree (Flex 3)

    The <mx:Tree> tag inherits all the tag attributes of its superclass, and adds the following tag attributes: <mx:Tree Properties dataDescriptor="Instance of DefaultDataDescriptor" dataProvider="null" dragMoveEnabled="true|false" firstVisibleItem="First item in the control" hasRoot="false|true" itemIcons="null" maxHorizontalScrollPosition="0" openItems="null" showRoot="true|false" Styles alternating

  • BeInteractive! [dispose() をいつ呼び出すのか?問題]

    dispose() とか unload() とかってあるじゃん。そうそう、アレだよアレ。BitmapData とか Loader とかに用意されてる、破棄することを目的としたメソッドね。これをちゃんと呼ばないとメモリリークする—ってのは半分嘘で、実際には GC 対象になったうえで GC が発動すればきちんとメモリは開放されるんだけれども、GC が発動する頻度が高くないので巨大なリソースなんかを使った場合にはいつまでもメモリを占有し続けることがあって問題になる (たぶんね) —ので呼ばなきゃいけないんだけど、いつ呼べばいいの?って思ったこと無いですか? いつってそりゃ、「不要になったら」ですよ。はい、この話はおしまい。…じゃなくてですね、意外とこの問題根が深い気がするんですけど、どう思いますか?というのも、「不要」ってどう判断するんでしょう?もう少し言うと、それを「誰が責任を持って」行うんで

  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • コンパイラエラー - ActionScript»3.0»コンポーネントリファレンスガイド

    コンパイラで不正なコードが検出された場合に生成されるコンパイルエラーのリストを次に示します。これらのエラーの一部は、strict モードでコードをコンパイルする場合にのみ検出されます。strict モードには、標準の言語にはない次の 3 つの制約があります。 式は静的型を取り、型指定エラーは検証エラーとなります。 追加の検証ルールにより、一般的なプログラミングエラーが検出されます。 検証エラーは、前もって通知されます。次の検証エラーは strict モードでのみ発生します。 関数呼び出しのシグネチャ一致。渡されたパラメータの数とその型をチェックします。 重複した定義の競合。 不明な参照。コンパイル時に定義されていないメソッドまたはプロパティにアクセスしたときに発生します。 sealed オブジェクトへのプロパティの動的な追加。 定数変数への書き込み。 固定プロパティの削除

  • FlashDevelop Japan - フリーの ActionScript ソースコードエディター

    FlashDevelopはフリー、そしてオープンソースの (MIT license) ソースコードエディタです。 Microsoft Windows .NET 2.0 application (Windows XP, Windows Vista, Windows 7) Mac OSX/Linux compatible using virtualization software (VirtualBox, VMWare, Parallels) Get active and join the community at FlashDevelop forums

  • 1