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スポーツとビジネスに関するasahinoataruのブックマーク (2)

  • 企業が知るべきスポーツの3つの価値|いけぴい(池田 寛人)

    はじめに -スポーツ産業の伸びしろ-ビジネスパーソンは、ビジネス拡大のため、もっとスポーツの価値を知っていたほうがお得、そして活用すべき、という話です。 「クラブ売上1兆円?スポーツ市場規模まとめ」で書いたように、日のスポーツ市場は世界的にみてまだまだ小さく、「伸び代」があります。 そして、この「伸び代」は、日企業のスポーツに対する理解度の低さ(というか関心の低さ)によって生まれています。 企業がスポーツの価値を知らないと、当然スポーツに投資されるお金・人が限られます。これが日のスポーツ市場に「伸び代」がある大きな理由の一つです。 もちろん、理解度が低い(関心が低い)という現状は企業だけの責任ではなく、仕方のない日独特の背景があります。 ①「スポーツ」が「体育」と誤訳されたことで、エンターテイメントやビジネスというより、教育の一環という印象が強くなった ②ビジネス部門ではなく広報部

    企業が知るべきスポーツの3つの価値|いけぴい(池田 寛人)
  • ダメ球団がブルックリンへ移転したワケ:日経ビジネスオンライン

    前年同時期比の公式グッズの売り上げが何と30倍。これが「ブルックリン」のブランド力なのか──。 何の話をしているかというと、全米バスケットボール協会(NBA)に所属する新生ブルックリン・ネッツの話です。昨年まで「ニュージャージー・ネッツ」と呼ばれていた球団は、今年から拠地をブルックリンに移し、「ブルックリン・ネッツ」として生まれ変わりました。 ただし、移転したといってもニュージャージー州からハドソン川とイースト川の2つの川を超えただけ。直線距離にして10マイル(16km)ほどしか離れていません。日で例えるなら、千葉ロッテマリーンズが江戸川と荒川を超えて都内に移転してきたようなイメージです。 でも「ブルックリン」は魔法のブランドです。マンハッタンが世界中のビジネス成功者が集うエスタブリッシュメントの街ならば、ブルックリンはアーティストやミュージシャンといったエッジの効いた人々が住む、常に

    ダメ球団がブルックリンへ移転したワケ:日経ビジネスオンライン
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