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企業が知るべきスポーツの3つの価値|いけぴい(池田 寛人)
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企業が知るべきスポーツの3つの価値|いけぴい(池田 寛人)
はじめに -スポーツ産業の伸びしろ-ビジネスパーソンは、ビジネス拡大のため、もっとスポーツの価値を知... はじめに -スポーツ産業の伸びしろ-ビジネスパーソンは、ビジネス拡大のため、もっとスポーツの価値を知っていたほうがお得、そして活用すべき、という話です。 「クラブ売上1兆円?スポーツ市場規模まとめ」で書いたように、日本のスポーツ市場は世界的にみてまだまだ小さく、「伸び代」があります。 そして、この「伸び代」は、日本企業のスポーツに対する理解度の低さ(というか関心の低さ)によって生まれています。 企業がスポーツの価値を知らないと、当然スポーツに投資されるお金・人が限られます。これが日本のスポーツ市場に「伸び代」がある大きな理由の一つです。 もちろん、理解度が低い(関心が低い)という現状は企業だけの責任ではなく、仕方のない日本独特の背景があります。 ①「スポーツ」が「体育」と誤訳されたことで、エンターテイメントやビジネスというより、教育の一環という印象が強くなった ②ビジネス部門ではなく広報部