ブックマーク / www.bunkatsushin.com (9)

  • 東映『ブルーサーマル』押切P “映画館で空を飛ぶような体感” - 文化通信.com

    グライダーに青春をかける、体育会航空部の大学生たちを描いたアニメーション映画『ブルーサーマル』が3月4日に劇場公開された。配給・製作する東映は、『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』といった東映アニメーションの作品は数多く公開してきたものの、自社主導で製作するアニメーションは、70年代に放送したロボットアニメ(通称 長浜ロマンロボシリーズ)などがある程度で、近年は例が無かった。そんな東映にとって新たなチャレンジとなる『ブルーサーマル』のプロデュースを担当したのが、2015年の企画当時入社3年目だったという押切大機氏(映像部 コンテンツ事業部門 コンテンツ第一営業部 営業室 兼 企画調整部 係長=上写真)だ。立ち上げから6年が経ち、いよいよ完成・公開の時を迎えた心境や製作の経緯を聞いた――。 東映のアニメ企画開発委員会から誕生 『ブルーサーマル』は、東映が部署を横断してアニメーションの

    東映『ブルーサーマル』押切P “映画館で空を飛ぶような体感” - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2022/03/10
    制作が東映東京撮影所になってて気になってたけど、なるほど。
  • ●コラムvol.604「全興連、ディズニーへ抗議文送付」 - 文化通信.com

    ディズニー社へのアピールの必要性も考える 全興連、「私ときどき~」公開延期で抗議文送付 オミクロン株の感染爆発である。2週間前に当コラムで書いたことが現実に……

    ●コラムvol.604「全興連、ディズニーへ抗議文送付」 - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2022/01/26
    ディズニー系の上映がどんどん減っていきそう(マーベルやSWは上映するだろうけど)
  • 全13話完走、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤隼之介プロデューサーが振り返る! - 文化通信.com

    全13話完走、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤隼之介プロデューサーが振り返る! 6月17日の放送で最終回を迎えたTVアニメーション『ウマ娘 プリティーダービー』。実在の競走馬やレース結果から着想を得た物語は、制作陣の史実への真摯な姿勢と情熱が反映され、アニメファンと競馬ファンから高い評価を得た。 文化通信では、第4話終了後にTOHO animationの伊藤隼之介プロデューサーにインタビューを行い、作品に懸けた想いを語ってもらった。(前回の記事はコチラ) そして全13話が終了した今回、各エピソードを振り返りながら、それぞれの物語に込めた想いや意図について、改めて伊藤プロデューサーに話を聞いた。 (ネタバレを含みます) スペシャルウィークとサイレンススズカの物語が1番大きな「if」に ――全13話を完走した今の率直な気持ちを伺えますか。 伊藤 無事

    全13話完走、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤隼之介プロデューサーが振り返る! - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2018/06/20
    最終話が「EXTRA」なのは「これは実レースじゃない」意思表示かなと思った/飛ばしたレースだけまとめたOVAとか作らないかな?w(作画大変そうだけど)
  • 競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く 実在の競走馬の名前を受け継ぐ「ウマ娘」と呼ばれる女の子達を描く『ウマ娘 プリティーダービー』が4月1日からTOKYO MXほかで放送開始され、話題を集めている。その奇抜な設定はさることながら、実際のレース結果や馬の個性に則したこだわりの作品内容で、アニメファンのみならず、競馬ファンの間でも支持が広がっている。 プロデューサーの1人、TOHO animationの伊藤隼之介氏(東宝 映像事業部 映像企画室 企画制作グループ アニメ制作チームプロデューサー)は幼少の頃から競馬を愛する筋金入りのファンとして、作のストーリーテリングに深く関わっている。伊藤氏に、作品に懸ける想いと情熱を聞いた。 馬名も許諾済み、真摯な姿勢で取り組む ――作の原案はCygamesのゲームですが

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2018/04/17
    元ネタうろ覚えだから、ちゃんとした解説読みたいんだよな。どっかで書いてる人いると思うんだけど…
  • 第7回MPAセミナーで「サイトブロッキング」について議論 - 文化通信.com

    モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA)は10月27日、恒例となった東京国際映画祭期間中のセミナー「第7回MPAセミナー」を六木アカデミーヒルズ49オーディトリウムで開催。昨年に続いて、今年も「サイトブロッキング」について様々な角度から議論が行われた。(上写真は登壇者) サイトブロッキングは、海外のサイトにアップロードされている違法ファイルへの国内ユーザーのアクセスを、国内のISP(インターネットサービスプロバイダ)側で遮断してしまう仕組み。オンラインでの著作権侵害に対する有効な対抗手段として注目されており、すでに42の国がサイトブロッキングを可能とする法制度を導入している。しかし、日では肯定派と反対派の意見対立が激しく、導入には至っていない。各国でサイトブロッキングの導入を推進しているMPAは、日でもセミナーを通してサイトブロッキングに対する人々の理解を深めたい考えだ。

    第7回MPAセミナーで「サイトブロッキング」について議論 - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2018/04/07
  • 【大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.167】「ラブライブ!」と新宿ピカデリー - 文化通信.com

    6月21日(日)午前11時ごろ、新宿ピカデリーに赴くと、すでにロビーはごった返していた。これは、いったい、というわが常套句が浮かびつつ、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の前売り券をもって、チケット売場に並び始めた。電光板を見ると、よし、11時35分の回はまだ大丈夫だ。と思いつつ、別の作品の様子を見て、唖然とした。 2週目に入った「ラブライブ!~」が、大変なことになっていた。その日は10回の上映があり、その段階で、3時台と5時台の回がすでに完売。7時台の回も残り少なめになっていた。ロビーの賑わいは、これか。「マッドマックス」ではなかった。 「ラブライブ!」の興行は、こんな感じだ。6月13日から全国121スクリーンで公開。13、14日の2日間では、動員25万1811人・興収4億0023万5800円。これは、19億円を記録した「映画 けいおん!」の26%増(興収比)のスタート。2週目の20

    【大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.167】「ラブライブ!」と新宿ピカデリー - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2015/06/29
  • 【Vol.29】イオンEがアンケート調査結果を一部公表 - 文化通信.com

    イオンエンターテイメントは1月17日から3日間、シネコンに関する意見収集を目的にアンケート調査を実施した。その結果が公表されたのだが、これがなかなか興味深い内容だった。 今回の調査は、インターネット上で広く一般を対象に実施。20代~60代以上の男女計1200人余りが回答した。これまでも劇場来館者にCS調査等を行っていたというが、今回はより広い範囲からの声に耳を傾けようという明確な違いがあった。

    【Vol.29】イオンEがアンケート調査結果を一部公表 - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2014/01/29
    こっちはもうちょっと細かいデータだな/行かない理由に「料金が高い」がないのは不思議。誰と行くかに「友人・知人」がないのは少なすぎたから?
  • OVAアニメの「劇場上映&BD先行販売」確立の経緯とは?『機動戦士ガンダムUC』バンダイビジュアル・チーフプロデューサーに聞く - 文化通信.com

    OVAアニメの「劇場上映&BD先行販売」確立の経緯とは?『機動戦士ガンダムUC』バンダイビジュアル・チーフプロデューサーに聞く 映画業界で着実にビジネスの幅を広げているODS(非映画コンテンツ)。スポーツやコンサートの生中継、「MET」や「シネマ歌舞伎」などの収録ものなど、ODSの形は様々だが、その中の1つとして既に浸透しているのが「OVAアニメの劇場上映&ブルーレイ発売」だ。OVAアニメを、発売に先駆けて劇場で2週間限定上映。同時に、その劇場でブルーレイも先行販売するものだ。 このビジネススキームを確立したパイオニア的な作品が『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』。10年2月より上映を開始し、限られた館数・上映期間にも関わらず、最新作の第六章(13年3月上映)は興収1億円を突破。毎回驚異的な館アベを記録し、ブルーレイの劇場販売も即完売。物販も劇場の売上に大きく貢献している。 その後スター

    OVAアニメの「劇場上映&BD先行販売」確立の経緯とは?『機動戦士ガンダムUC』バンダイビジュアル・チーフプロデューサーに聞く - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2013/07/25
    バンダイは積極的だけど、他社が続いてないのが気になってる(何か理由があるんだろうけど。なんだろ?)
  • OVAアニメの「劇場上映&BD先行販売」確立の経緯とは?『機動戦士ガンダムUC』バンダイビジュアル・チーフプロデューサーに聞く - 文化通信.com

    OVAアニメの「劇場上映&BD先行販売」確立の経緯とは?『機動戦士ガンダムUC』バンダイビジュアル・チーフプロデューサーに聞く ――ノウハウの面で、大変だったことはありますか。 桑園 ブルーレイを同時に発売しなければいけないのが大変ですね。ブルーレイは、マスターを作るのに1ヶ月半から2ヵ月かかります。そのため、(作品の)完成の締切日をしっかり守ってもらわないといけません。上映開始日は、ブルーレイの発売に合わせて決める感じですね。例えば3月発売ならブルーレイのマスター納品日は、年末、クリスマス前までには絶対に上げておかないといけません。そこは制作サイドが大変な点だと思います。あと、字幕の言語を5か国語6言語収録したことも大変でした。 ――ほかにありますか。 桑園 (パッケージを販売する)店舗さんの懸念を払拭することです。一般店で販売する前に、劇場でブルーレイを売ってしまうわけなので、営業サイ

    OVAアニメの「劇場上映&BD先行販売」確立の経緯とは?『機動戦士ガンダムUC』バンダイビジュアル・チーフプロデューサーに聞く - 文化通信.com
    asakura-t
    asakura-t 2013/07/25
    書籍+DVDはなんでBDにならないんだろう?と思ってたけど、このせいか?>「ブルーレイは、マスターを作るのに1ヶ月半から2ヵ月かかります。」/テレビシリーズでも作画直して3ヶ月後にリリースってのは結構大変なの
  • 1