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  • 【インタビュー】「作りたいものを作ろう」あおきえい監督×アーティスト・Souの座標が交わるとき - ライブドアニュース

    『放浪息子』や『Fate/Zero』などで知られるあおきえい監督の最新作で、舞城王太郎がシリーズ構成と脚を手がけるオリジナルアニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』が放送中だ。 OPテーマ『ミスターフィクサー』を提供したのは、若い世代から支持されるアーティスト・Sou。15歳からニコニコ動画で歌い手として活動を始め、蝶々Pの『心做し(こころなし)』カヴァー動画がYouTubeで再生回数1300万回を記録。『ミスターフィクサー』は中国の大手配信サイトで邦楽チャート4週連続1位を獲得するなど、大きな注目を集めている。 ライブドアニュースでは、あおき監督とSouの対談が実現。職種は異なれど、プロフェッショナル同士、共通するところは多いようだ。取材・文/佐久間裕子 制作/アンファン あおきえい1月20日生まれ。東京都出身。アニメーション監督、演出家。2004年に『GIRLSブラボー

    【インタビュー】「作りたいものを作ろう」あおきえい監督×アーティスト・Souの座標が交わるとき - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
  • 【インタビュー】座長として、ブレずにいい芝居をし続けること。津田健次郎の揺るぎないプロ意識 - ライブドアニュース

    近年は、『スター・ウォーズ』カイロ・レンの吹き替えや、アニメ『ゴールデンカムイ』の尾形百之助役、『無限の住人-IMMORTAL-』の万次役、ゲーム『Death strandhing』のサム・ポーター・ブリッジズ役、 『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の葦名弦一郎役などを中心に数多くのキャラクターを担当してきた津田健次郎。 座長のいちばん大事な役割は、ブレずにいい芝居をし続けることだと語る。 彼が「脚構造と映像の演出、すべてがおもしろい」と口にするほどシンパシーを感じているアニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。そのインタビューを通して、津田の感性に迫ってみたい。撮影/増田 慶 取材・文/佐久間裕子 制作/アンファン 「2020冬のアニメ」特集一覧SFは現実から遠いところに惹かれる。星 新一がきっかけ津田さんはSF作品がお好きと聞いたのですが、何かきっか

    【インタビュー】座長として、ブレずにいい芝居をし続けること。津田健次郎の揺るぎないプロ意識 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
  • 【インタビュー】新幹線がある限り、『シンカリオン』は走り続ける。佐倉綾音がハヤトに注いできた情熱 - ライブドアニュース

    2018年1月から放送が始まったTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』。実在する新幹線がロボットに変形し、子どもたちが運転士となり巨大怪物体に立ち向かうアニメだ。 視聴者に惜しまれつつ放送を終えた6月から約半年、ファン待望の続編が劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』として公開される。 主人公・速杉ハヤト役の佐倉綾音は、ハヤトの前向きなエネルギーや家族に対する深い愛情に、自らも魅了され、救われてきた。TVアニメでハヤトを演じた期間を、「人生において大きな意味のある1年半だった」と振り返る。しかし最終回のアフレコは不思議と悲しくならなかったそう。 「作品から完全に離れる寂しさは、劇場版の公開後に味わうことになるんだと思います」 佐倉は、優しいまなざしで『シンカリオン』やハヤトへの思い入れを語ってくれた。撮影/曽我美芽 取材・文/志田英邦 制作/iD inc

    【インタビュー】新幹線がある限り、『シンカリオン』は走り続ける。佐倉綾音がハヤトに注いできた情熱 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
  • 【インタビュー】幼い頃の“ひとり遊び”が今も続いている。変幻自在な歌声を奏でる、悠木碧の原点 - ライブドアニュース

    アニメのエンドクレジットを目にするまで、彼女がキャラクターボイスを務めていたと気づかない人も多いのではないだろうか。 新しいキャラクターを演じるたび、声優・悠木碧は聞いたことのない声やお芝居で我々を魅了してやまない。その技巧は業界トップクラスである。 そしてそれは、ソロアーティストとしての悠木碧も同じ。「声優が歌う意味」を体現するかのように、楽曲ごとに別人のようなパフォーマンスを披露するその姿は、変幻自在と呼ぶにふさわしい。 そんな悠木のルーツは、幼い頃から面白い音を見つけてはそれを真似していた“ひとり遊び”にあるという。音に対する豊かな感受性と探究心こそが悠木の個性なのだろう。 さらにはそれを「楽しいからやっているだけ」と言い放つ。エンターテインメントの作り手はハッピーであるべき――そう語る彼女はインタビュー中ずっと、楽しそうに笑っていた。撮影/小嶋淑子 取材・文/岡大介 歌は大好きだ

    【インタビュー】幼い頃の“ひとり遊び”が今も続いている。変幻自在な歌声を奏でる、悠木碧の原点 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
  • 【インタビュー】“プリキュアの父”鷲尾天は、いかにしてアニメ『おしりたんてい』をヒットに導いたか - ライブドアニュース

    プリキュアの父”と呼ばれる名プロデューサーがいる。東映アニメーションの鷲尾天さん、54歳。彼の肝入りでアニメ化に動き、3年続くシリーズに成長したのが、NHK Eテレで放送中のアニメ『おしりたんてい』だ。 トロル氏による原作は、顔の形が“おしり”に見える名探偵の謎解き物語(ポプラ社刊)。3〜5歳対象の絵シリーズのほか、小学校低学年向けの読みもの『おしりたんていファイル』シリーズも刊行されている。2020年3月の時点でシリーズ累計800万部を超える。 「フーム、においますね」。「しつれいこかせていただきます」。あの顔で、このセリフ。必殺技は彼の吐息!? でもつねに上品な紳士で、子どもたちのヒーロー。鷲尾さんによると、アニメ化成功のカギは、決めゼリフと必殺技、そしてプルンと揺れるほっぺだったという。 「『おしりたんてい』と出会って、これは、東映アニメーションは得意かもしれないと思ったんです」

    【インタビュー】“プリキュアの父”鷲尾天は、いかにしてアニメ『おしりたんてい』をヒットに導いたか - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
    東映アニメーション作品=「見得を切るのがうまい」ってのは確かにそうだな。
  • 【インタビュー】やはり俺の書くラブコメはまちがっている。『俺ガイル』渡 航が語る、逆張りの創作術 - ライブドアニュース

    累計発行部数1000万部を突破し、『このライトノベルがすごい!』(宝島社)では2014年より3年連続で作品部門1位を獲得。同賞で史上初となる殿堂入りを果たすなど、2010年代のラノベ界に燦然と輝く残念系青春ラブコメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(以下、『俺ガイル』)。 青春とは嘘であり、悪である。 主人公は「ぼっち」を極めた高校2年生の比企谷八幡。空気を読まない雪ノ下雪乃、空気を読みすぎる由比ヶ浜結衣など、魅力的なキャラクターたちと繰り広げる青春ストーリーは、それでいてビターな味わいに満ちている。同調圧力、スクールカースト、息苦しい人間関係、間違い続ける主人公たち……。作は学び舎のダークサイドを鮮明に描き出し、心に針を突き立てるかのような異色作と言える。 2019年11月に完結編となる第14巻を上梓し、今年7月にTVアニメ最終シーズンの放送を予定している現在。原作者である渡

    【インタビュー】やはり俺の書くラブコメはまちがっている。『俺ガイル』渡 航が語る、逆張りの創作術 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
  • 【インタビュー】豊かなクリエイティブをお金につなげるために。山本幸治が語る「戦略」と「野望」 - ライブドアニュース

    今年で15周年を迎える深夜アニメ枠「ノイタミナ」のかつての名物プロデューサーであり、初代「編集長」としてアニメファンから親しまれてきた山幸治。 山は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『PSYCHO-PASS サイコパス』といった数々のヒット作を手がけたのち、2014年にフジテレビを退社。株式会社ツインエンジンを立ち上げて複数のスタジオを運営、さらにグループ化を押し進めるなどアニメ業界の風雲児っぷりは健在だ。 新型コロナウイルスの影響で多くの作品が公開延期となる中、最新作『泣きたい私はをかぶる』をいち早くNetflixでの配信へと切り替えたことでも話題となった。 独立当初から「スタジオブランディングビジネス」を掲げ、戦略なきスタジオ運営に物申していた山は、現在のアニメビジネスをどう捉えているのか。ノイタミナ時代の仕事も振り返りつつ、激動するアニメ業界のあすを探っていく。取

    【インタビュー】豊かなクリエイティブをお金につなげるために。山本幸治が語る「戦略」と「野望」 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
  • 【インタビュー】私自身が楽しまないと、楽しいアニメは作れない。悠木 碧が第一線で活躍し続ける理由 - ライブドアニュース

    「手と手でキュン! ハートつないで地球をお手当て!」をキャッチコピーに2月より始まった新たな「プリキュア」シリーズ、「ヒーリングっど♥プリキュア」。「プリキュア」シリーズ通算17作目となる作で、“ピンク”であるキュアグレース/花寺のどかを演じるのが、声優・悠木 碧だ。 4歳より子役として芸能活動を始め、そのキャリアは20年以上。たしかな実力と人気で第一線をひた走ってきた。 競争の激しい声優業界において、彼女が活躍し続けられるのはなぜだろうか。「私自身も不思議でならないんですけど」と笑う悠木だが、そこから、約2年前に得たある“気付き”を明かしてくれた。撮影/曽我美芽 取材・文/木口すず 制作/iD inc. 周りの協力があったから、オーディションにも参加できた悠木さんはこれまで、「プリキュア」のオーディションをどのくらい受けられたのでしょうか?どのくらいだろうなあ…。「スマイルプリキュア

    【インタビュー】私自身が楽しまないと、楽しいアニメは作れない。悠木 碧が第一線で活躍し続ける理由 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/08/11
    年齢に比べて「ベテラン感」が強いからねぇ。そういう意味で「この子を支えなきゃ」ではなく「私がみんなを支えなきゃ」なのは分かる/『マイメロ』はキッズ向けなのに毒が強かったしねぇw/2年前だとどの作品あた
  • 【インタビュー】失敗したらアニメ界を去る――ノイタミナ躍進の15年間を支えた、制作陣の「覚悟」 - ライブドアニュース

    「いつか月9でアニメを編成したい。そのためには“アニメはオタクのもの”というイメージを払拭する必要があった」 そう切り出したのは、フジテレビのアニメ開発部長であり、2020年に15周年を迎える「ノイタミナ」の発起人のひとりでもある松崎容子だ。 ノイタミナといえば、『ハチミツとクローバー』を皮切りに、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『PSYCHO-PASS サイコパス』など、深夜アニメの枠を超えて愛され続ける人気番組を送り出してきた枠。 そんなノイタミナの創設秘話から現在までの変遷と、放送作品の裏話を、松崎とともに振り返っていく。「一度だけノイタミナを終わらせようかと思った」「この作品がコケたらアニメから足を洗う覚悟だった」など、衝撃発言も飛び出した。 ノイタミナはいかにして、長寿番組枠となったのか。不動のブランド力を築き上げるための戦略とは? ノイタミナ15年の歩みのすべてが

    【インタビュー】失敗したらアニメ界を去る――ノイタミナ躍進の15年間を支えた、制作陣の「覚悟」 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/02/18
    やっぱ初期のノイタミナは凄かったよなぁ、としみじみ。
  • 【インタビュー】「絵」は自己防衛のための手段。『映像研』作者・大童澄瞳、発達障害と向き合った20年 - ライブドアニュース

    水上に建てられた架空の高校を舞台に、アニメ制作に情熱を注ぐ3人の女子高生たちを描いた漫画『映像研には手を出すな!』(以下『映像研』)。 架空のメカや空想世界の設定画が次々と公開されていく一方で、作り手のこだわりや葛藤も生々しく描写されており、その読み味は唯一無二。全クリエイター必読の異色作である。1月からは湯浅政明監督によるTVアニメが放送中だ。 原作者の大童澄瞳(おおわら・すみと)は、なんと作がデビュー作。発達障害であることを公表しており、小学生の頃から生きづらさを感じていたという。不登校や引きこもりの経験を経て、社会を生き抜くための手段として、絵を描き始めたそうだ。 そんな大童がアニメーターを志し、漫画家となり、『映像研』を生み出すまでのストーリー。こちらもかなりの異色作です。取材・文/岡大介 ▲「アニメは設定が命」の浅草みどり(左)、カリスマ読者モデルでアニメーター志望の水崎ツバ

    【インタビュー】「絵」は自己防衛のための手段。『映像研』作者・大童澄瞳、発達障害と向き合った20年 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2020/02/10
  • 【インタビュー】主演ライダーに必要なのは、度胸と自信。高岩成二から縄田雄哉へ渡されたバトン - ライブドアニュース

    映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』にて、仮面ライダーゼロワンを演じる縄田雄哉と仮面ライダージオウを演じる高岩成二。ふたりはともに「スーツアクター」とも呼ばれる、変身後の仮面ライダーを担当する俳優である。 とくに高岩は“ミスター平成ライダー”と呼ばれるように、平成の『仮面ライダー』を牽引してきた立役者だ。20作ある平成ライダーのうち、高岩が主演ライダーを務めたのはなんと18作品にものぼり、変身前の主人公を演じる役者からの人望も厚い。 その高岩が『仮面ライダージオウ』を最後に主演ライダーから退くというニュースは、『仮面ライダー』ファンに衝撃を与えた。それは、大役を引き継ぐことになった縄田雄哉とて同じこと──。 令和最初の主演ライダーとして「何が必要かまだわからないが、がむしゃらにやるしかない」と現場に臨む縄田を、温かく見守る高岩。後輩をさりげなくフォローし、静かにエー

    【インタビュー】主演ライダーに必要なのは、度胸と自信。高岩成二から縄田雄哉へ渡されたバトン - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/12/17
  • 【インタビュー】「声優やってみない?」あの日、三森すずこはチャンスを掴んだ。 - ライブドアニュース

    三森すずこは、“チャンス”を掴んできた人だ。 宝塚歌劇団に魅了された幼少時代を経てミュージカル女優の道へと進み、10代にして有名作に出演。徐々に頭角を現してきたかと思えば、突然のヘッドハンティングで声優へと転身。アニメや声優のことはほとんど知らないながら、デビュー作『探偵オペラ ミルキィホームズ』で底抜けに明るく天然な主人公を演じ、一躍脚光を浴びる。 「声優やってみない?」の一言に反応する柔軟な感性。 青春のすべてを注ぎ込んだミュージカルを離れる決断力。 体当たりで未知の世界へと飛び込む勇気。 そして、与えられた“チャンス”を掴み取る勝負強さ。 ともすれば波乱万丈にも映る三森すずこの人生は、“チャンス”を掴むための姿勢そのものとも言えるだろう。 そんな三森の最新シングル『チャンス!』は、一生懸命に頑張っているすべての人に捧ぐ応援歌。チャンスの重みも、それを掴む難しさも、掴んだあとの喜びも―

    【インタビュー】「声優やってみない?」あの日、三森すずこはチャンスを掴んだ。 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/12/04
    『レヴュースタァライト』は三森さんのために木谷さんがやることにしたミュージカル、と言われたら信じちゃいそうである(ミュージカルそのものは採算どーなん?と思ってたし。女性限定日があったりするしね)
  • アマゾン物流センター内で死亡事故が続発「希薄な関係」が要因に? - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと アマゾンの小田原物流センターの開設から4年で、5人が作業中に死亡している 同社はバイトの管理をほかの会社に丸投げしており、バイトとの関係が希薄 こうした環境ではバイトの労働環境に誰が責任を取るのか、曖昧になるという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    アマゾン物流センター内で死亡事故が続発「希薄な関係」が要因に? - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/09/11
    ↓週刊ポストの連載だからね。その前の記事>https://www.news-postseven.com/archives/20190907_1444110.html と合わせて読むのがいいかも(救急車をすぐに呼べないという話がある)
  • 漫画が読めるって、ありがたい奇跡! 幸村誠(『ヴィンランド・サガ』作者)が推さずにいられない、今最高に面白い漫画とは - ライブドアニュース

    映画監督、小説家、そして漫画家。 SNSが普及し、私たちは稀有な才能を持つクリエイターたちの生の声を手軽に読めるようになった。 好きな作者をフォローしていれば、作品では描かれなかった裏設定や、作者の創作哲学が垣間見えたりする。 つくり手の言葉と一緒に作品を楽しめる。 豊かな時代になったものだ。 その一方で、自分も漫画家なのに、ツイッターで“他人の漫画”を大量に、異様な熱量で推し続ける男がひとりいる。 幸村誠。現在『アフタヌーン』(講談社)で『ヴィンランド・サガ』を連載中の人気漫画家だ。 彼はなぜ貴重なプライベートの時間を使って、他人の漫画を勧め続けるのか? というか、そもそも漫画家って、他人の漫画を読む時間なんてあるのだろうか? 今回は人気漫画家の自宅兼作業場へ突撃インタビュー。現在進行形で名作を生み出している仕事場から、ほとばしる漫画愛をお届けしよう! 撮影/飯田直人(livedoorニ

    漫画が読めるって、ありがたい奇跡! 幸村誠(『ヴィンランド・サガ』作者)が推さずにいられない、今最高に面白い漫画とは - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/07/02
    知らないだけで読んでみると面白い漫画っていっぱいあるもんねぇ/10冊/月ってことは2.5冊/週だから、普通はもっと読んでるはず(雑誌で読んでるのも含めると更に増えるわけだし)
  • 【インタビュー】映画『きみと、波にのれたら』のヒット戦略の全貌。湯浅政明監督×岡安由夏P対談 - ライブドアニュース

    常識にとらわれないオリジナリティ溢れる映像表現で、”鬼才”の名をほしいままにしてきたアニメーター・湯浅政明。 彼の手がける作品は専門家やアニメファンから高い評価を受け、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリにあたるクリスタル賞をはじめ、国内外で数多くの賞を獲得。名実ともに日を代表するアニメクリエーターのひとりである。 しかし一方で、湯浅作品の多くは独創的、芸術的、前衛的であるがゆえに、「知る人ぞ知る」存在とたとえられることがある。そんな湯浅監督が「よりたくさんの人に作品を届けたい」と思いを込めて生み出したのが、劇場最新作『きみと、波にのれたら』だ。 アニメファン以外の客層にもリーチするため、ビジュアルやストーリーの方向性は新海誠作品や細田守作品にも通じるキャッチーさを取り込み、そこに湯浅監督ならではのイマジネーションをプラス。若い男女の王道ラブストーリーであり、青春の成長

    【インタビュー】映画『きみと、波にのれたら』のヒット戦略の全貌。湯浅政明監督×岡安由夏P対談 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/06/28
    それはちょっと思ったw>「普通の学生がそんなに広い部屋に住めるわけがない!」/で、最近はそういう作品に抵抗がなくなったと。なるほど。
  • 【インタビュー】Poppin′Partyに関しては一切出し惜しみしていない。小説家・中村航が語る『バンドリ!』歌詞の秘密 - ライブドアニュース

    メディアミックスプロジェクトBanG Dream!(バンドリ!)』のストーリー原案者であり、ユニット「Poppin'Party(ポッピンパーティー/以下ポピパ)」の楽曲においては作詞を担当している小説家・中村航。 『100回泣くこと』(小学館)や『トリガール』(KADOKAWA)など、もともと小説家として名高い彼がなぜ、ガールズバンドものの作品を手掛けることとなったのか。 アニメ、スマホゲーム小説漫画、さらには現実世界でバンドとして広がっていく壮大なストーリーはどのようにして大きくなっていったのか?ポピパの歌詞に込められた思いとは? 原案者の目線から振り返る、『バンドリ!』とポピパの魅力に迫った。撮影/はぎひさこ 取材・文/及川一乃 「BanG Dream!」特集一覧『BanG Dream!(バンドリ!)』 キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト。アニメ、ゲ

    【インタビュー】Poppin′Partyに関しては一切出し惜しみしていない。小説家・中村航が語る『バンドリ!』歌詞の秘密 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/05/15
  • 【インタビュー】音楽コンテンツの『ガンダム』へ―。ブシロード・木谷高明が描く『バンドリ!』の未来 - ライブドアニュース

    2015年からスタートした、メディアミックスプロジェクトBanG Dream!(バンドリ!)』。 プロジェクトからは、Poppin'Party(ポッピンパーティ/以下ポピパ)・Roselia(ロゼリア)・RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン/以下RAS)の3組がリアルバンドとして登場。 アニメやアプリゲームの中だけでなく、現実世界においても活躍し、2月21日〜23日に日武道館(東京)で行われた「BanG Dream! 7th☆LIVE」では、3日間で約3万3000人の動員を記録した。 また、人気RPGゲームの『ペルソナ』シリーズやアパレルショップのWEGO、プロ野球のパシフィック・リーグ6球団などさまざまな企業・団体とコラボ。まさに“社会旋風”を巻き起こしている。 『バンドリ!』プロジェクト全体の企画を手掛けるブシロードグループの木谷高明氏は、この勢いをどう見ているのか?

    【インタビュー】音楽コンテンツの『ガンダム』へ―。ブシロード・木谷高明が描く『バンドリ!』の未来 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/05/15
    バンドリに限らず、ブシロードの駅広告はあちこちで見かけるからなぁ。記事にもあるけど木谷さんの広告展開はほんと凄い/「シナリオも1期は全然ダメだったけど2期はよくなった」って言われてたけどな。
  • 【インタビュー】声優は天職――悠木 碧は、ちゃんと傷ついて、ちゃんと喜んで生きていく - ライブドアニュース

    撮影の冒頭。白やブルーやグリーンのイスを並べた中から、「どの色が好きですか?」と聞くと、「オレンジ!」と即答。そのひと言で、パっと現場が華やぐ。 照明をチェンジして、次はやわらかい雰囲気で撮ろうとカメラマンが「好きなことはありますか?」と声をかけると、「いっぱいあります!」とやはり即答してくれた。 「私、大好きなことがありすぎて」。悠木 碧はそう続けた。 声優として、スタッフや原作者、視聴者のオーダーにできる限り応えたいという悠木の姿勢は、彼女自身も作品やキャラクターへの愛がとても深いから。今回の撮影でも、ブギーポップの“黒い筒”という描写を意識した洋服をチョイス。難しい役と向き合っているときも、「楽しい」、「声優冥利に尽きる」とポジティブな言葉がポンポン飛び出す。人のお芝居を聴いているだけで、幸せになれるという。 ロングインタビューを通して、4歳から子役として活躍し、今や声優としてオンリ

    【インタビュー】声優は天職――悠木 碧は、ちゃんと傷ついて、ちゃんと喜んで生きていく - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/02/27
    「「サブカルチャーの源流ともいえる作品」と記述するのは危ういのでは?」的なのが流れてきてたけど、これだったか。
  • 【インタビュー】“相棒”として過ごした1年を経て。犬飼貴丈×赤楚衛二は、言葉を超えた絆でつながる - ライブドアニュース

    『仮面ライダービルド』(テレビ朝日系)で“相棒”として1年間をともに過ごしてきた犬飼貴丈(桐生戦兎/仮面ライダービルド役)と赤楚衛二(万丈龍我/仮面ライダークローズ役)。ふたりのあいだには、独特な空気が流れていた。言葉にするならば、確かな信頼から成る距離感。赤楚の言葉を借りると、「“地元の友達のような”居心地のよさ」なのだろう。言葉以上に伝わってくる絆を礎として、それぞれの道を歩んでいく彼らの姿がまぶしく映った。撮影/祭貴義道 取材・文/とみたまい 制作/iD inc. 「平成仮面ライダー」特集一覧『ジオウ』との共演に「若いエキスをいただいた(笑)」12月22日より、映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』が公開されますが、作では現在放送中の『仮面ライダージオウ』で活躍されている奥野 壮さん(常磐ソウゴ/仮面ライダージオウ役)、押田 岳さん(明

    【インタビュー】“相棒”として過ごした1年を経て。犬飼貴丈×赤楚衛二は、言葉を超えた絆でつながる - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/01/07
  • 【インタビュー】作品作りは「こんな役を演じられる人なんていない」から始まる。平成仮面ライダーを築いたプロデューサー対談 - ライブドアニュース

    オダギリジョーに始まり、水嶋ヒロ、菅田将暉、福士蒼汰、竹内涼真といった人気俳優を次々と輩出してきた“平成仮面ライダー”。なかでも強烈に印象に残っているのは『仮面ライダー電王』で佐藤 健が見せた表現力だ。そんな佐藤のオーディション時の様子を楽しそうに振り返るのは、プロデューサーの白倉伸一郎と武部直美。『仮面ライダーカブト』(2006年)や『仮面ライダー電王』(2007年)など、多くの作品でタッグを組んできた、いわば“平成ライダー現象”を巻き起こした当事者である。 「変身ものにうちの俳優を出したくない」と事務所から断られ、オーディションに人が集まらなかった時代から、彼らの姿勢は変わらない。子どもに向けて、真摯に作品を作り続ける。そのなかで巡り会った“我が子のような”役者たちについて、懐かしそうに語ってくれた。撮影/祭貴義道 取材・文/とみたまい 制作/iD inc. 「平成仮面ライダー」特集一

    【インタビュー】作品作りは「こんな役を演じられる人なんていない」から始まる。平成仮面ライダーを築いたプロデューサー対談 - ライブドアニュース
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    asakura-t 2019/01/07