ブックマーク / www.anime-recorder.com (16)

  • 『数分間のエールを』を生み出したHurray!・おはじきさんにインタビュー。「この映画は、68分のミュージックビデオ」 - Anime Recorder

    2024年6月14日(金)に公開を迎えた映画『数分間のエールを』。作は、新進気鋭の映像制作チーム「Hurray!(フレイ)」×花田十輝が送る等身大の“モノづくり”青春群像アニメだ。 68分という、映画としては短めのボリュームの作だが、「ミュージックビデオ」を通して、キャラクターの感情や背景を繊細に表現している。 今回、作で副監督を務めたおはじきさんにインタビューを実施した。チームとして初めて制作した映画のこだわり、そしてHurray!だからできたことを伺った。 チーム結成のきっかけは、大学で集まった3人組 ──日はよろしくお願いします。まずHurray!さんが設立された経緯を教えてください。 おはじき:Hurray!は大学時代の同級生であるぽぷりかと、2つ下の後輩のまごつき、この3人で結成したチームです。ぽぷりかと僕の大学にはクラスがあって、偶然にも僕とぽぷりかの席が近いうえに、家

    asakura-t
    asakura-t 2024/07/09
    気になってたモーションの話があった>「今回はモーションキャプチャーを自宅で撮っているんです。ディレクションは僕がPCでしつつ、ぽぷりかがアクター」「楽器演奏まわりは()スタジオさんに協力」
  • 『シンカリオン』シリーズ待望の最新作『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』発表 | Anime Recorder

    ジェイアール東日企画・小学館集英社プロダクション・タカラトミーの3社が原案となるプロジェクト『シンカリオン』について、TVアニメ最新作の制作が決定。タイトルは『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』。これまでのシリーズより、更にスタイリッシュで、大人っぽいイメージに仕上がっているロゴも公開された。 アニメーション制作は、TVアニメ「絆のアリル」「プラチナエンド」など手掛けるシグナル・エムディと、「攻殻機動隊」シリーズや「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズを手掛けるProduction I.Gが、作でタッグを組みる。さらに、CGアニメーション制作は、SMDEの続投が決定した。 特報では童謡「線路は続くよどこまでも」を歌いながら、陸送されていく新幹線E5系を眺める、幼い姉弟の姿からはじまる。 アニメーション制作のシグナル・エムディ、Production I.G、CGアニメーション

    『シンカリオン』シリーズ待望の最新作『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』発表 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2023/12/26
  • 『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2の最速上映会が開催。「期待の上の上をいく作品です!」 | Anime Recorder

    HOMETVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2の最速上映会が開催。「期待の上の上をいく作品です!」 2023年4月からテレビ東京ほかにて放送を予定している『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』Season 2の最速上演イベントが12月25日(日)TOHOシネマズ新宿で実施され、作の主人公“イヴ”を演じる鬼頭明里“と、”天鷲 葵”を演じる瀬戸麻沙美が登壇した。 <以下、オフィシャルレポート> 『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』Season 1の第12話・第13話、そして2023年4月から放送のSeason 2の最初のエピソードとなる第14話の上映をいち早く観終わったばかりの会場のお客様は、舞台挨拶を前に興奮も最高潮になっている様子。 MC關山プロデューサーの呼び込みで、イヴ役の

    『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2の最速上映会が開催。「期待の上の上をいく作品です!」 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2022/12/27
  • 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の興行収入が3億円を突破! 公開から1年6ヶ月が経過した今も再上映が展開 | Anime Recorder

    2021年6月4日に公開した映画「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が興行収入3億円を突破した。 舞台女優を目指す「舞台少女」たちによる歌や殺陣で繰り広げられる「レヴュー」に魅せられ作品のリピーターが続出し、公開より1年6ヶ月を経た今でもセカンド上映や再上映が行われている。 追加上映が決定! 2023年も「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の上映が決定した。 ・2023年1月5日に上映 チネチッタ(神奈川県) ・2023年1月28日~2月3日に上映 シネマシティ(東京都)

    『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の興行収入が3億円を突破! 公開から1年6ヶ月が経過した今も再上映が展開 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2022/12/09
  • 【GONZO30周年】『ストライクウィッチーズ』制作スタッフインタビュー たくさんの人が関われる「場所」を作ることがスタートだった | Anime Recorder

    2022年9月11日に設立30周年を迎えたGONZO。『LASTEXILE』や『ぼくらの』『ストライクウィッチーズ』など、数々のアニメ作品を世に送り出してきたスタジオだ。 現在は、30周年限定グッズが手に入るクラウドファンディングなど、往年のファン垂涎の「GONZO 30th アニバーサリー」と題した記念企画も進行している。 そして今回AnimeRecorderでは、2008年にTVアニメとして放送された『ストライクウィッチーズ』制作スタッフ陣にインタビューを実施した。今なお関連シリーズが展開する作はどのようにスタートしたのか、約15年前の制作時を振り返ってもらった。 登壇者プロフィール 高村和宏 『ストライクウィッチーズ』監督、キャラクターデザイン、脚を担当。 『まほろまてぃっく』などのキャラクターデザインを経て、『ストライクウィッチーズ』で監督デビュー。その後も同作品の第2期や劇場

    【GONZO30周年】『ストライクウィッチーズ』制作スタッフインタビュー たくさんの人が関われる「場所」を作ることがスタートだった | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2022/10/14
    おお、『ストライクウィッチーズ』の制作昔話だ。高村監督のこだわりはやっぱ凄かったんだねぇ。
  • 【GONZO30周年】『カレイドスター』アクションはシルク・ド・ソレイユ、そらの私服は広末涼子がヒント? 佐藤順一監督ら制作スタッフ陣にインタビュー | Anime Recorder

    2022年9月11日に設立30周年を迎えたGONZO。『LASTEXILE』や『ぼくらの』『ストライクウィッチーズ』など、数々のアニメ作品を世に送り出してきたスタジオだ。 現在は、30周年限定グッズが手に入るクラウドファンディングなど、往年のファン垂涎の「GONZO 30th アニバーサリー」と題した記念企画も進行している。 そして今回AnimeRecorderでは、2003年から2004年にかけて放送された『カレイドスター』の制作スタッフにインタビューを行った。GONZOの元、今なお多くのファンが存在する作はどのようにして制作されたのか、当時を振り返ってもらった。 登壇者プロフィール 佐藤順一 『カレイドスター』原案・監督。 90年代から『美少女戦士セーラームーン』『おジャ魔女どれみ』でシリーズディレクターとして活躍し、その後も監督として『ARIA』『たまゆら』シリーズなどを手掛けた。

    【GONZO30周年】『カレイドスター』アクションはシルク・ド・ソレイユ、そらの私服は広末涼子がヒント? 佐藤順一監督ら制作スタッフ陣にインタビュー | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2022/09/15
    これは厳しい冗談だなw>「まだあったんだ…というのは冗談で(笑)」
  • 『黒の召喚士』平池芳正監督インタビュー "転生"を強調できるストーリーが大きな魅力 サテライトならではのCGにも注目 | Anime Recorder

    2022年7月から放送がスタートするTVアニメ『黒の召喚士』。迷井豆腐氏が手掛ける作は、「小説家になろう」にて2億8000万PV超え、「オーバーラップ文庫」から刊行中のライトノベルはシリーズ累計150万部を突破するなど人気を博している。 作中では、前世の記憶と引き換えに強力なスキルを獲得して異世界に転生した青年・ケルヴィンの成り上がり物語が描かれる。 ケルヴィンは強力なスキルによる凄まじいステータス成長と配下のモンスターを使役する「召喚術」のスキルを持っており、仲間を集めてトップ冒険者へと成り上がろうとする、爽快なバトルストーリーが魅力の作品だ。 今回は、作で監督・シリーズ構成を務める平池芳正氏にインタビューを実施。同氏は『カレイドスター』『WORKING!!』『ヲタクに恋は難しい』など多彩な作品で監督を務めてきたが、以外にも異世界作品を手掛けるのは初めてのこと。 監督から見た『黒の召

    『黒の召喚士』平池芳正監督インタビュー "転生"を強調できるストーリーが大きな魅力 サテライトならではのCGにも注目 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2022/07/21
    あれが格好いい、のか…>「格好いいアクションシーンを見せるために本作ではCGで描くのがベスト」/見慣れてれば違和感ない的なこと言ってるけど、見慣れてるほうが安っぽく感じない?(今時はもっと出来いいでしょ
  • 舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」がスタート! 出演キャストより初日コメントも到着 | Anime Recorder

    HOME舞台舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」がスタート! 出演キャストより初日コメントも到着 7月27日、新作舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」の公演初日を迎えた。 公演では、 聖翔音楽学園に通う9名の99期生が高校3年生に進級した直後のストーリーを舞台オリジナル脚で描いている。 初々しい新入生の登場、 最高学年となった舞台少女たちを取り巻く様々な変化。 ──すべての答えを握るのは“己の決意”。 それぞれがそれぞれの思いを抱き、 悩み、 そして選び取る自分だけの夢へのルート。 打ち克つべき自分と向き合うキリンのレヴュー、 9人9様の顛末とは…… 演出は『ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」シリーズ』の児玉明子、 脚は『Oh My Diner』の三浦香。1部ミュージカルパートは歌と物

    舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」がスタート! 出演キャストより初日コメントも到着 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2021/08/02
  • 『アサルトリリィBOUQUET』音楽・松田彬人インタビュー | Anime Recorder

    HOMETVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』音楽・松田彬人「自分の楽曲が『こんな使い方ができるのか』と驚かされました」【連載インタビューVol.4】 2020年10月から放送がスタートしたTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』。作は、1/12アクションドールシリーズ「アサルトリリィ」を原作としており、舞台化や小説化など多彩な展開を見せているメディアミックスプロジェクトだ。 今回AnimeRecorderでは、TVアニメを手掛けるメインスタッフへのインタビューを実施。第4回目は音楽を担当する松田彬人氏に、作の楽曲に関する話を伺った。 過去のシーンではピアノの音がリンクする ――『アサルトリリィBOUQUET』に参加することになった経緯から教えてもらえますか。 基的には他の一般的なアニメ作品と同じで、資料をお渡しして、作品の雰囲気と合いそうだということでお声がけいただきました。

    『アサルトリリィBOUQUET』音楽・松田彬人インタビュー | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/11/30
  • 『アサルトリリィ BOUQUET』キャラクターデザイン細居美恵子インタビュー | Anime Recorder

    HOMETVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』キャラクターデザイン細居美恵子「ころんとしたかわいらしさを感じてほしい」【連載インタビューVol.3】 2020年10月から放送がスタートしたTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』。作は、1/12アクションドールシリーズ「アサルトリリィ」を原作としており、舞台化や小説化など多彩な展開を見せているメディアミックスプロジェクトだ。 今回AnimeRecorderでは、TVアニメを手掛けるメインスタッフへのインタビューを実施。第3回目は作のキャラクターデザインを担当した細居美恵子氏にメールインタビューを行った。 線を減らしても「らしさ」を損なわず、ギリギリを探ったデザイン ――「アサルトリリィBOUQUET」でキャラクターデザインを担当することになった経緯を教えてください。 元々をたどればかなり前までさかのぼりまして…7年前に「あいうら

    『アサルトリリィ BOUQUET』キャラクターデザイン細居美恵子インタビュー | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/11/26
    太ももの話は佐伯監督もしてたので、たぶん超重要>https://www.anime-recorder.com/tvanime/178652/
  • 『アサルトリリィBOUQUET』アクションディレクター鈴木勘太インタビュー | Anime Recorder

    HOMETVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』アクションディレクター鈴木勘太「描きたかったのはヒュージの巨大感と、リリィも負けていないこと」【連載インタビューVol.2】 『アサルトリリィBOUQUET』アクションディレクター鈴木勘太「描きたかったのはヒュージの巨大感と、リリィも負けていないこと」【連載インタビューVol.2】 2020年10月から放送がスタートしたTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』。作は、1/12アクションドールシリーズ「アサルトリリィ」を原作としており、舞台化や小説化など多彩な展開を見せているメディアミックスプロジェクトだ。 今回AnimeRecorderでは、TVアニメを手掛けるメインスタッフへのインタビューを実施。第2回目は作のアクションディレクターを務めた鈴木勘太氏に話を伺った。 剣戟だけじゃない、砲撃のシーンにも注目 ――鈴木さんが『アサルトリリ

    『アサルトリリィBOUQUET』アクションディレクター鈴木勘太インタビュー | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/11/26
  • 『アサルトリリィBOUQUET』佐伯昭志監督「梨璃と夢結の関係値は毎回変わっていく」【連載インタビューVol.1】 | Anime Recorder

    2020年10月から放送がスタートしたTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』。作は、1/12アクションドールシリーズ「アサルトリリィ」を原作としており、舞台化や小説化など多彩な展開を見せているメディアミックスプロジェクトだ。 今回AnimeRecorderでは、TVアニメを手掛けるメインスタッフへのインタビューを実施。第1回目となる今回は、佐伯昭志監督に話を伺った。 夢結と梨璃の関係は視聴者をも振り回す ――まず、『アサルトリリィBOUQUET』の監督を務めることになった経緯から教えていただけますか。 佐伯:経緯というと、シャフトの久保田社長からオファーが来たというのと、あとは、TBSの源生プロデューサー(源生哲雄氏)とも、以前から『まほろまてぃっく』で縁があってお話を頂いたのもあります。 『まほろまてぃっく』はシャフトとガイナックスの共同制作でしたが、私は当時ガイナックスのスタッフ

    『アサルトリリィBOUQUET』佐伯昭志監督「梨璃と夢結の関係値は毎回変わっていく」【連載インタビューVol.1】 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/11/26
    お、佐伯監督のインタビューがあった/アニメのキャラデザが80年代っぽさを狙っていたとは。ふともも推しなのは原作からなのね。
  • サテライト、SANKYOとの資本提携解消 『マクロスΔ』や『シンフォギア』などを制作 | Anime Recorder

    アニメーション制作会社のサテライトが、SANKYOとの資提携を解消した。詳細は明かされていないが、公式サイトの沿革に「 (株)SANKYOとの資提携解消」と記載されている。また、同スタジオで『モーレツ宇宙海賊』などを制作した佐藤竜雄氏もTwitter上で反応している。 さっそく反映されてますな。最後の最後にさらっと衝撃(笑) がんばってほしいなあ。https://t.co/yK8Gt8JYFX — 佐藤竜雄 (@seitenhyohyo) June 17, 2020 サテライトは1995年に設立すると、『マクロス』シリーズや『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズなどを制作。そのほかにも『神機パンドーラ』『ソマリと森の神様』『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』など、TVアニメ、劇場版問わず多くのアニメを世に送り出している。 その一方で。、2006年にはSANKYOと資提携して系列下に入り、パチン

    サテライト、SANKYOとの資本提携解消 『マクロスΔ』や『シンフォギア』などを制作 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/06/17
  • ブシロードグループ、BS朝日「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の番組スポンサーに! 半年ぶりに"ゴールデンタイム"での放送が復活 | Anime Recorder

    ブシロード及びブシロードムーブは、 4月よりBS朝日で放送するテレビアニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の番組スポンサーになると発表した。 BS朝日は、 4月3日より金曜よる7:00~8:00にアニメ枠を新設し、 7:00から「ドラえもん」、 7:30から「クレヨンしんちゃん」の放送を開始する。2つの人気番組に子どもたちが触れられる機会を増やしていきたいとの考えから、4月からゴールデンタイムでの放送を決定したとしている。 「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」はどちらも2019年10月に、テレビ朝日での放送が金曜夜から土曜夕方に引っ越しをしていた。放送局はBS朝日になるが、半年ぶりにゴールデンタイムでの放送が復活した格好だ。 さらに、 8時からは“金曜夜8時”34年ぶりに復活となる「ワールドプロレスリングリターンズ」の放送が決定。地上波とBS朝日で好評放送中の「ワールドプロレスリング

    ブシロードグループ、BS朝日「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の番組スポンサーに! 半年ぶりに"ゴールデンタイム"での放送が復活 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/03/23
  • 『ゾンビランドサガ』中止となった幕張ライブ出演者の本渡楓、田中美海らコメントを公開 | Anime Recorder

    3月8日(日)に開催予定だったものの、新型コロナウイルスの影響で中止となった「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~」。イベントに出演予定だったキャストからのコメントがavex picturesのYouTubeチャンネルで公開された。 コメントを残しているのは渡楓さん(源さくら役)、田野アサミさん(二階堂サキ役)、種田梨沙さん(水野愛役)、河瀬茉希さん(紺野純子役)、衣川里佳さん(ゆうぎり役)、田中美海さん(星川リリィ役)。一様に中止に対する残念な気持ちを告白するとともに、いつかのリベンジを誓っている。 なお、ライブを生中継する予定だったアニマックスでは、「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA アニマックス特別版」を放送。佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノで開催されたライブを楽しめる。

    『ゾンビランドサガ』中止となった幕張ライブ出演者の本渡楓、田中美海らコメントを公開 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2020/03/09
  • 大型アイドルプロジェクト「IDOLY PRIDE」が始動。スフィアとTrySailの全メンバーが出演、12月9日には情報解禁生放送 | Anime Recorder

    HOME新作大型アイドルプロジェクト「IDOLY PRIDE」が始動。スフィアとTrySailの全メンバーが出演、12月9日には情報解禁生放送 サイバーエージェントの連結子会社であるQualiArtsとミュージックレイン、ストレートエッジの3社共同プロジェクトとして、2019年11月27日(水)より、メディアミックスで展開する大型アイドルプロジェクト「IDOLY PRIDE(アイドリープライド)」が始動した。 キャストは、ミュージックレイン所属の、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さん、麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんといったスフィア、TrySail全メンバーに加え、第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション合格者や、多数の声優事務所からオーディションによって選抜。 原案にはTVアニメ「ラブライブ!」を手掛けた花田十輝氏が参画するほか、キャラクターデザイン原案は

    大型アイドルプロジェクト「IDOLY PRIDE」が始動。スフィアとTrySailの全メンバーが出演、12月9日には情報解禁生放送 | Anime Recorder
    asakura-t
    asakura-t 2019/11/27
  • 1