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  • ホンダの技術者が手掛けた電動立ち乗り3輪車がもはやスポーツモデル! 「ストリーモ」に乗ったら面白すぎた

    投稿日: 2022年6月27日 17:00 TEXT: 山晋也 PHOTO: Ashirase/WEB CARTOP井上 悠大 この記事をまとめると■ホンダ出身者が起業した会社「ストリーモ」が小型モビリティを発表 ■3輪キックボードとなっており、公道走行も可能となっている ■民間向けにも販売されるとのことなので一般人も購入可能だ ホンダのバイク技術者が生み出した新しい小型モビリティの衝撃 ホンダの新事業創出プログラム「IGNITION(イグニッション)」をご存じだろうか。モビリティに限定せず、イノベーションを生み出すべく、ホンダが国内の全社員を対象としているオープンイノベーションスタイルの事業創出プログラムのことだ。 簡単にいえば、ホンダの社員から出てきたアイディアのうち、スピンアウトして事業化したほうが有効と思えるビジネスモデルについては、外部のベンチャーキャピタルと連携して事業化を実

    ホンダの技術者が手掛けた電動立ち乗り3輪車がもはやスポーツモデル! 「ストリーモ」に乗ったら面白すぎた
    asakura-t
    asakura-t 2022/07/04
    おお、これならいいな>「今回は乗り手が段差に気付かず走っているケースを想定して、15km/hを維持したまま減速せずに段差に突入してみたが、バランスを崩すことなくクリアすることができた。」
  • レーシングドライバーも驚愕! ホンダ・フィットに「隠された」外から見えない「スゴ技」とは

    レーシングドライバーも驚愕! ホンダ・フィットに「隠された」外から見えない「スゴ技」とは (1/2ページ) フィットの進化にエンジニアの努力のあとが見受けられる エクステリアデザインやインテリアなど、クルマを印象づける特徴は「目に見える」部分であることが多い。かっこいいフロントマスクや流麗なルーフライン、オーバーフェンダーやリヤウィングなども見れば一目瞭然。しかし、乗ってみると思っていたイメージとは違ったりしてがっかりすることもある。今回は通常では目に見えない部分に着目し、クルマの特徴を解説してみたい。 ホンダは新型フィットを昨年末に登場させた。すっきりした車体デザインは旧モデルから大きくイメージチェンジし、ビギナーやファミリー層にも親しみを持たれる柔らかい雰囲気に仕上がっている。この新デザインの裏で、いかなる技術が盛り込まれているのか紹介してみよう。 ホンダ・フィットの目に見えない進化画

    レーシングドライバーも驚愕! ホンダ・フィットに「隠された」外から見えない「スゴ技」とは
    asakura-t
    asakura-t 2020/09/24
  • 【注意】話題のトヨタのアルミテープは「性能アップ」の魔法のパーツではない!

    パーツが帯電で失った性能を引き出す効果がある トヨタが86マイナーチェンジのタイミングで発表したアルミテープは、インターネット媒体やSNSなどで取り上げられ空前の大ブームとなっている。 ただしブームになると誤った情報も錯綜しがちで、貼っても効果がないとか、ちょっと考えにくいような効果について書いている文章を見かけるようになってきた。 このままでは、トヨタ製アルミテープもどこかのオカルトパーツと同じような扱いにされてしまうかもしれない。アルミテープについて正しい認識を持って装着すれば、非常に有効なアイテムなので間違った考えは排除して頂きたい。 まず冒頭に述べたいのは、アルミテープは魔法のパーツではない。アルミテープを貼ったところで、86がRC Fみたいに速くなるわけではないのである。ではなぜ、トヨタがアルミテープを開発したのか、86のチーフエンジニアである多田哲哉さんに話を伺った。 「そもそ

    【注意】話題のトヨタのアルミテープは「性能アップ」の魔法のパーツではない!
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    asakura-t 2016/10/04
  • 【好評:痛快F1コラム】クビを覚悟で「ホンダへの判決文」を書いたぞ!

    2015年のマクラーレン・ホンダへ、ありったけもの申す!! 残酷なようだけど「アホらしいほどダメだな……ホンダ」というのが、ブラジルGPを終えての偽らざる完走……、じゃなかった「感想」だ。この1シーズン、いろんな人が、いろんな形で気を遣いながら、マクラーレン・ホンダの「明日」に希望を繋ごうとしてきたけれど、あと残り1戦。そろそろ「判決」を下してもいいんじゃないかと思う。だってさ、いくらなんでも酷すぎるでしょ、もうこれ以上、誰がどう弁護すればいいのさ? 「参戦1年目だから……」、「ライバルより1年遅れの参戦だから……」、「7年のブランクがあったから……」、「開幕前のテストで十分に走り込めなかったから……」、「マクラーレンの要求する『ゼロサイズコンセプト』が厳しすぎるから……」、「シーズン中の開発が制限されているから……」「ペナルティのレギュレーションが変だから……」、「マクラーレンのシャシー

    【好評:痛快F1コラム】クビを覚悟で「ホンダへの判決文」を書いたぞ!
    asakura-t
    asakura-t 2015/11/19
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