「クライアントの社内会議への出席」は、コンサルタントの仕事としてはごく一般的だ。 「社外の専門家の意見がほしい」という依頼が一般的だが、中には「どの管理職が優秀かを見てほしい」とか「会議のやり方について意見がほしい」といったものもある。 今回ご紹介したいのは、その会議の場での、一人の営業の話だ。 クライアントは、ハイテク製品のメーカーで、会議の内容は、営業戦略を検討することだった。 最近業績が振るわないため、社長から 「下期は、抜本的に営業の動きを変えるように」 という指示が出ていた。 だが、部長を含め、営業部の幹部たちは、悩んでいた。 なぜか。それは営業の不振の理由が、「営業部」だけのものではないからだ。 多くの方がご存知の通り、会社の競争力は、営業力だけに依るものではない。 そもそもターゲットとするマーケットの狙い方や、自社製品の品質、競合製品の強さ、製品のサポート体制など、様々な要因