タグ

Webディレクターに関するasami81のブックマーク (3)

  • ワイヤーフレームコミュニケーション勉強会@大阪議事録その2 - ワイヤーフレームコミュニケーション研究会

    前回に引き続き、ワイヤーフレームコミュニケーション勉強会@大阪議事録その2をお届けします。 今回はワイヤーフレームとはなんでしょう?というフリーディスカッションです。 下記に3Sさんのブログに掲載された記事の転載をさせていただきます。 ワイヤーフレームとはなんでしょう?(フリーディスカッション) デザイナーにしてもらう為にしやすい配置を指示する為のものという意識が強い。 システム開発だと「外部設計書」と読んでいるもの 用件定義を画面にのせる行程 サイト作成=画面にどう表すかということでワイヤーフレームと近い意図 考え方はウェブアプリケーションを作成する行程と一緒 3Dでの骨組み=ワイヤーフレーム 動的なものを静的に表現する為のもの メモ的なものを付箋使用し、貼りながらUIを考え、情報を整理する ワイヤーフレームは考えを出しやすい、交換しやすい、コストが少ない、時間を少なく。 他者とコミュニ

  • CGMを運営するときに意識する「リラスプ」というフレームワーク : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、佐々木です。 最近、WebディレクターというよりもWebプロデューサーとしての立場でサービスに関わることが増えてきました。そこでよく利用するようになったのが、「リラスプ」というフレームワーク(考え方)です。 このフレームワークを使うと、これまで無意識に使ってきた「お客さま」という言葉を明確に定義して使い分けられるようになります。それによって、立場の異なるお客さまのメリットの最大化について、想像力を働かせやすくなりました。とても便利な考え方ですので、ぜひ一度お試しください。 ■「リラスプ」とは? まず「リラスプ」という言葉の定義について、こちらの記事をご覧ください。 CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 [リ] Reader(読み手) サービスを利用する人。閲覧したりダウンロードしたり、ネット上のコンテンツを楽しむお客さま。 [ラ] Writer(書き手) サービス

    CGMを運営するときに意識する「リラスプ」というフレームワーク : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 課題を解決するためのデザインリニューアルのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    婚活サイト「youbride (ユーブライド)」を担当している小野です。 youbride は、2月に UI 改善やデザインを全面入れ替える大規模なリニューアルを実施しました。このプロジェクトは昨年夏頃より始動していたのですが、メインイメージの写真撮影から手がけるなど、ウェブデザインの枠を越え試行錯誤の中進めた部分もありました。 そしてリニューアルから約 2 ヶ月が経ち、当初の目的であった利用促進や女性会員の増加という嬉しい結果が実際に現れてきています。 一般的にサイトの機能や利便性が、利用促進に繋がると思われることが多いように思います。しかしこの結果を見ていると、デザインによりユーザーに与えられるイメージやユーザーがサイトを利用しながら感じる印象が、サイトの利用促進に繋がることがわかり、デザインの重要性を実感しています。 そこで今回は、youbride のリニューアルを振り返りながら、利

    課題を解決するためのデザインリニューアルのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1