大和田先生の「今年は慶応と法政でアメリカのポピュラー音楽史を講義しているのだが、いまの20歳前後の学生の間での「ブルース」の不人気ぶりにはちょっと驚く。みんなカントリーの方が興味あるんだよなあ。」から始まったブルースに関するあれこれ ※個人的なメモのつもりでまとめたので勝手に色々追加したりします。

2011年05月29日01:21 カテゴリ音楽 池田先生・ウェインショーター・ハービーハンコック対談 魂の人間賛歌 「ジャズと人生と仏法を語る」 第8回 桜梅桃李の個性〔上〕 【創価学会インタナショナル】池田大作会長 【ジャズサックス奏者】ウェイン・ショーター 【ジャズピアニスト】ハービー・ハンコック 【池田SGI会長】 「春のはじめ御喜び花のごとくひら(開)け」(御書1575ページ)これは、日蓮大聖人が弘安四年(一二八一年)の正月、青年門下・南条時光(なんじょうときみつ)のお母さん(上野尼御前{うえのあまごぜん})に送られた御手紙の一節です。 この時、南条家は試練と戦っていました。「熱原の法難(あつはらのほうなん)」に際し、わが身を顧みず同志を守り、経済的な圧迫も受けていた。 さらに、時光の凛々しき弟が十六歳の若さで急逝(きゅうせい)するという深い悲しみがありました。 その中を、大聖人の
オラシオ@「図書館ウォーカー2 旅のついでに図書館へ」発売中(1は増刷!) @poljazzwriter 中学一年で父親にドルフィーを爆音で聴かされ音楽に開眼した変態の言うことなんかあてにならないでしょうがw、しかしドルフィーのあの圧倒的なアドリブを聴いてなお、やはり彼の音楽の主題はコンポジションやフォーム作りだったのではないかと思っています。 2012-06-04 00:35:43 オラシオ@「図書館ウォーカー2 旅のついでに図書館へ」発売中(1は増刷!) @poljazzwriter @kazz16 私の妄想では、ポーランドのコメダとドルフィーはお互い生きていればいずれ接触していた可能性が大変に高いのですよ。二人の共演が聴きたかったですね~。ドルフィーのあのアドリブの壊れぶりは、多分彼の微妙にスペースがあいたコンポジションと密接な関係があると思っています 2012-06-04 00:4
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