予算が大幅に拡大 現行特別枠の予算は総額1700億円とされていましたが、今回の低感染リスク型ビジネス枠の予算(ものづくり補助金・IT導入補助金を含む)は2300億円と大幅に拡大されています。予算が拡大されたからと言って採択されるわけではありませんが、予算を拡大するということは政府としても広く事業者に活用してもらいたいという意思を感じますね。 数ある補助金の中でも特に小規模事業者持続化補助金は販売促進や広告活動で使う経費を幅広くカバーしており使い初心者にも使い勝手が良く、コロナで売上が減少した事業主だけでなくどの事業にも当てはまるような「自社商品を販売するECサイト構築費」や「グーグルやアマゾンスポンサーなどのリスティング広告費(クリック課金広告サービス)」のほか、「三密回避に向けた店舗(事務所)の内装工事」などでも申請可能なので積極的に活用して事業の維持に役立てたい制度です。当社も毎年と言