2016年10月20日のブックマーク (1件)

  • 怒られるのが嫌だ

    仕事がいやなのではない。怒られるのが嫌なのだ。隠さずに言えば、今年で48であるし、一課の長ではあるが、毎日怒られる。社外、社内を問わず怒られるのだ。いい年して、とは思わない。年を取れば怒られなくなる時代は終わったように思う。人は一生怒られ続けるのだろうか。多分、これから生きる人たちはそうなるのだろう。団塊の世代はとにかく怒るように思う。団塊の世代の前の世代がとにかく怒ったからだろうとみている。かといって、私は怒らない。怒られるのとおなじくらい怒るのは嫌いだからだ。私は怒って問題が解決した経験がないからだ。 多分、昔はみんなして怒って、そして、問題を解決していたのだろう。怒りが問題解決手法だったのではないだろうか。だから団塊の世代は、いま、社会の主たる構成員でないとしても、とにかく怒るのだろうと思っている。 最近になって、やっとアンガーマネジメントという言葉が使われ始めた。日語ではないのだ

    怒られるのが嫌だ
    ashikus
    ashikus 2016/10/20
    団塊だって自分よりエライ相手には怒りません。怒るのは常に自分より弱い相手。つまり怒りそのものよりは権威主義的あるいは情緒的な上下関係の問題。そんな関係の中で増田本人が怒られやすさを表出してるのかと。