タグ

appleに関するashiofujisawaのブックマーク (5)

  • アップル、新音楽サービスで4大レーベルとまもなく契約か?--情報筋

    UPDATE Appleは、クラウド音楽サービスに関するライセンス契約をEMI Musicと結び、また、Universal Music GroupとSony Music Entertainmentとも契約締結の直前まできている、と複数の音楽業界筋が米CNETに語った。 Warner Music GroupがAppleと契約を結んだことは、すでに米CNETで4月に報じた通りだ。このライセンス契約により、Appleはライセンスを完全に受けたうえでクラウド音楽サービスを開始し、AmazonGoogleのサービスに対抗できるようになる。AmazonGoogleのサービスはライセンスを受けない状態で開始されている。 Sony Music GroupとUniversal Music Groupとの交渉は、早ければ来週にもまとまる可能性がある、と情報筋は述べる。これが意味するのは、4大レコード会社す

    アップル、新音楽サービスで4大レーベルとまもなく契約か?--情報筋
  • アップルのクラウド音楽サービス、機能は「控えめな範囲」に--消息筋

    Appleは、クラウド音楽機能を今後数カ月以内に提供するとしても、機能的に「控えめな範囲」となる、と4大音楽レーベルに対して話をしている。消息筋が米CNETに明らかにした。Appleは、その機能について、iTunesユーザーの楽曲ライブラリを同社サーバに保存するというような、同社が音楽レーベルとの会議でこれまで話してきた広範囲なクラウドサービスを提供するものではないと話しているという。さらに、同消息筋によると、この方法で楽曲を保存および配信するために必要なライセンスを同社はまだ得ていないという。 Appleの広報担当者はコメントを拒否している。

    アップルのクラウド音楽サービス、機能は「控えめな範囲」に--消息筋
  • iPad初体験レビュー:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan

    いよいよ昨日に満を持して発売され、サンフランシスコの寒空の下で1時間ほど行列に並んで入手したiPad、入手して丸二日使ってみて、思うところが次第に形になってきたのでレビューを書きたいと思います。 最初にことわっておきますが、ぼくがここに書いていることはバイヤーズガイドではありません。何々をしたいならiPadがオススメ、とかそういう一般ユーザ向けの話はしてないです。書きたかったのは、このiPadという製品から何を感じ取るべきかという、主にデザイナーや技術者など「玄人」向けのこってりしたメッセージとなっていることをあらかじめご了承ください。 事前の所感としては以前にもCNETのパネルディスカッションで述べたことがあるのでそちらを参照してもらうとして、では実際に触ってみてどうか。 やはり、ほんとうに大切なことは実際に自分の手で触ってみないとわからないもんだなぁと改めて感じました。 結論を先にまと

    iPad初体験レビュー:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan
  • アップル、音楽関連イベントを米国時間9月9日に開催

    予想されていたとおり、Appleが米国時間9月9日にイベントを開催することを正式に明らかにした。 Appleはイベントの招待状を8月31日に発送している。これは音楽関連のイベントで、当日午前10時からサンフランシスコにあるYerba Buena Center for the Artsで開催される。この会場は、Appleが毎年6月に開催する一大イベント「Worldwide Developers Conference(WWDC)」の会場となっているMoscone Centerのすぐ隣にある。 招待状には「iPod classic」の広告画像が印刷され、その上に「It's only rock 'n roll, but we like it」というキャッチフレーズが書かれている。つまり、これは、同社の毎年恒例の音楽関連イベントということだ。Appleはここ数年、毎年9月にiPodの新製品を発表する

    アップル、音楽関連イベントを米国時間9月9日に開催
  • 米音楽市場、「iTunes Store」のシェアが25%に

    文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:湯牧子、高森郁哉2009年08月19日 10時21分 「iTunes Store」などのデジタルダウンロードの興隆に直面し、約20年の歴史を持つ音楽CDがゆっくりと姿を消しつつある。 NPD Groupが米国時間8月18日に発表したレポートによれば、iTunesで購入される曲は今や、米国の音楽市場(物理的形式とデジタル形式の両方)全体の25%を占めるという。しかし、CDは依然として音楽ファンにとって最も人気の高い形式で、2009年上半期には65%の市場シェアを獲得している。 NPDによれば、デジタル音楽のダウンロードは近年急増しており、市場全体に占めるシェアは2007年の20%、2008年の30%に対し、2009年上半期には35%に達したという。 2009年上半期において、デジタル音楽部門全体のうちiT

    米音楽市場、「iTunes Store」のシェアが25%に
  • 1