seoに関するashitakaeruuのブックマーク (27)

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由

    検索結果に表示されるウェブページのタイトルは通常、HTMLで記述したtitleタグが用いられます。 しかしtitleタグとは異なったページタイトルがときおり表示されることがあります。 1年くらい前から(もっと?)目にする機会が多くなった現象で、Web担当者Forumの連載コーナーで2、3回ピックアップしたことがあります。 このtitleタグ書き換えが、ここ数週間さらに激しさを増しているようです。 WebmasterWorldではスレッドがいくつも立ち上がっています。 Google rewrites titles badly – sometimes from a 301'd page! Extreme re-writing of page titles by Google Yesterday Google started changing my page titles Wow, even p

    検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由
    ashitakaeruu
    ashitakaeruu 2014/11/30
    タイトルが長い物から書き換えられているイメージが強い
  • スマートフォン向けサイトにはレスポンシブ・ウェブデザインを推奨、Googleが公開したスマホサイトの最適化 at #SMX Advanced Seattle 2012

    [対象: 中〜上級] SMX Advanced Seattle 2012 セッションレポート第2弾は、英GoogleのPierre Far(ピエール・ファー)氏による「スマートフォン向けサイトの最適化」です。 Far氏のプレゼンテーションは、直前にGoogle Webmaster Central Blogで公式アナウンスがあったスマートフォンサイト構築の推奨に関する記事とその詳細を説明しているドキュメントとほぼ同じ内容です。 Far氏のプレゼンと公開されたばかりのドキュメントを合わせて、Googleが推奨するスマートフォンサイトを構築する際の最適化についてレポートします。 スマートフォン向けサイトの最適化 3タイプの構成のスマートフォン向けサイトをGoogleはサポート レスポンシブ・ウェブデザイン (Responsive web design) — デスクトップとモバイルで同じURL・同

    スマートフォン向けサイトにはレスポンシブ・ウェブデザインを推奨、Googleが公開したスマホサイトの最適化 at #SMX Advanced Seattle 2012
    ashitakaeruu
    ashitakaeruu 2014/09/10
    最近レスポンシブと言う言葉をあまり聴かない
  • (not provided)対策!サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)で検索キーワードを確認する方法 | コスモブレインズ

    ※原則テレワーク実施のため、頂いたお電話は受付代行サービスに接続します。 後ほど担当より折り返しご連絡させていただきますのでご了承ください。 2014年最初の記事は、「(not provided)対策!サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)で検索キーワードを確認する方法」をお送りいたします。 昨年9月に「Googleアナリティクスで「not provided」の割合が増えた!?」という記事でも書きましたが、2013年8月頃からGoogleが検索のSSL化(暗号化)を拡大し、アクセス解析ツールでキーワード情報がほぼ取得できない状況となりました。Yahoo!検索でのキーワードはまだ取得できますが、製造業WebサイトではGoogle検索からの割合が多いためお困りの方も多いでしょう。 そのような流れの中で、現在Google検索のキーワードを唯一取得することが出来るのがサーチコンソール(旧ウェブ

    (not provided)対策!サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)で検索キーワードを確認する方法 | コスモブレインズ
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    ashitakaeruu 2014/09/09
    webマスターツールの使い方勉強する
  • ウエブマスターツール「検索クエリ」が異常にSEO対策に使える件 | セミリタラボ

    アフィリエイトで4億円超を稼ぎ40代で夢だったセミリタイア生活へ!今までの経験を活かしてネットビジネスや副業資産運用節約術などブログで発信中 Googleのウエブマスターツールを活用していますか?その中でも重要なのが「検索クエリ」です。SEO対策としてアクセスをもっと増やすために重要ですので、必ず活用しましょう! こんにちは、マメボーです。 突然ですが、 Googleウエブマスターに登録したら「検索クエリ」活用していますか!? 私は昔から普通に使っていたので特に今まで触れたことはなかったのですが、 この頃、サポート時や質問のときなんかに軽く使い方を説明すると、 「え、それやべーー」ってビックリされることが多くって( ´∀`) あれ~意外と使ってない人って多いのかな~ってことで 日ご紹介しようと思います^^ で、使ってますか?( ´∀`) 知っているって方は、思いっきりスルーでOKなの

    ウエブマスターツール「検索クエリ」が異常にSEO対策に使える件 | セミリタラボ
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    ashitakaeruu 2014/09/09
    CTR大事
  • SEOの未来予測のために抑えておきたいGoogleアルゴリズムアップデート12選

    目次 1.googleアップデートの理由 2.アップデートの種類と歴史 3.ブラックハットSEOについて 4.ブラックハットSEOは今どう思われているのか 5.ホワイトハットSEOgoogleの関係 まとめ 1.googleアップデートの理由 googleにとって最も大切な顧客は誰でしょうか?広告主でしょうか?間接的にはそうかもしれません。しかし、誰も使わないサイトや検索エンジンに広告を載せたがる人はいるでしょうか? googleが最も重視しているのは、他ならぬ一般の検索者です。検索者が多くなればなるほど、そこに広告を出したがる人は増えます。 検索者が減れば減るほど、広告を出したがる人は減ります。つまり、googleはいつでも、どうすれば検索者が増えてくれるのかを考えています。 そしてその結果が、現在までのアップデートに反映されているのです。googleアップデートは、常に検索者の利便性

    SEOの未来予測のために抑えておきたいGoogleアルゴリズムアップデート12選
  • 33の業界別、集客関連KPI(平均直帰率/平均検索流入(SEO+PPC)割合/平均ソーシャル流入割合/訪問あたりPV数など)まとめ | SEOツール GinzaMetrics

    SEOツール > SEO&コンテンツマーケティング Blog > イーブック・調査レポート > 33の業界別、集客関連KPI(平均直帰率/平均検索流入(SEO+PPC)割合/平均ソーシャル流入割合/訪問あたりPV数など)まとめ 先日投稿した記事「競合他社のウェブサイトはどうなってるんだ? を簡単に調べる無料ツール3選+α」で紹介したSimilarWebが便利だと思い、33の業界別に「平均直帰率」「検索流入割合」「ソーシャル流入割合」「訪問あたりPV」数などをまとめてみました。 (特に前職時代)何度となく「うちの業界平均と比べて、当社の直帰率は悪いのでしょうか?」「検索エンジンからの流入比率は30%くらいですがこれは当社平均と比べて多いでしょうか、少ないでしょうか?」聞かれましたが、このデータがあれば解消できそうです。 調査方法と調査対象の33業界 ■調査ツール SimilarWebを使いま

  • インデックス最適化!SEO対策に必要な正しいHTML構造とURLの付け方

    SEO対策に必要な正しいHTML構造とURLの付け方長すぎるURLにしない長すぎるURLにすると、ユーザにとってもわかりにくいし、クローラーにとっても優しくないです。複雑なURLだとクローラーが正しく巡回できないこともあります。短いURLの方がリンクも貼られやすいし、クローラーも巡回しやすくなります。 良い例http://example.com/flower/cosmos/悪い例http://example.com/flower/cosmos?id=2736183613&sess_id=jkisFRsG単語を使用した意味のあるURLにするURLとして使用されるファイル名やフォルダ名はそのページや画像に関連する単語などを使用して、意味のあるURLにするようにしましょう。 それによって、URLを見ただけでユーザーが何のコンテンツか把握できるし、インデックスされるときも、その単語と関連付けて登録

    インデックス最適化!SEO対策に必要な正しいHTML構造とURLの付け方
  • ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今年頑張って更新頻度を高めにしてきたSEO Japanですが、6月は色々あって更新控えめで恐縮です。とはいえ、公開する記事はその分濃い目で、ということで今回はサーチエンジンランドからECサイトのSEOに関する有益な記事をどうぞ。 — SEO Japan 前回のコラム「SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例」(日語)のコメント欄で、クライアントのサイトに対して、実際に適用することが可能な具体的なeコマースSEOの手法を求めるコメントが寄せられた。 今回の記事では、eコマースサイトのSEOに10年以上携わった経験から得られた、貴重な教訓を紹介していく。以下の8つのeコマースSEO向けのアドバイスには、あらゆるオンラインビジネスに変化を与え、収益を後押しする手法が凝縮されている。 1. インフォメーションアーキテクチャ & URLの構造のSEOへの影響を理解する 大半のSEOコンサル

    ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • コンテンツがなくなると検索順位も下がる、内部対策と外部対策どちらが重要なのか等4記事 | SEOのホワイトハットジャパン

    コンテンツがなくなると検索順位も下がる、内部対策と外部対策どちらが重要なのか等4記事 | SEOのホワイトハットジャパン
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • ソフト404ページはウェブマスターとして微妙に恥ずかしい | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、「ソフト404ページ」の話題を。検索エンジンを困らせるぐらいで実害はほとんどないのですが、ウェブマスターとしては少し恥ずかしい、そんなサイトの不具合の話題です。 あなたのサイトでは、「ソフト404」の状態になっていませんか? サイトがソフト404を出す状態になっていると、検索エンジンに嫌われて、正しくページをクロールしてもらえなくなってしまうかもしれませんよ。 ソフト404とは、システムの不備で出る「おかしな状態」ソフト404とは、少しわかりづらいのですが、Webページの表示に関するおかしな状態を表す用語です。どんな状態を指すのかというと、 ブラウザで見ると「指定されたURLのページが見つかりません」といった、ページがないことを示す404(not found)が表示されている。でも、検索エンジンのロボットからみると、「見つかりません」と書かれたページがそのURLで正しく表示されたこ

    ソフト404ページはウェブマスターとして微妙に恥ずかしい | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 404エラーは数が多くてもクロールとインデックス、ランキングに悪い影響を与えない

    [対象: 初級] すでに削除したURLに対して大量のクロールエラー(404エラー)がGoogleウェブマスターツールで記録されたとしても、サイトのクロールとインデックス、ランキングに何らかの悪影響が発生することはまずありえません。 英語版のGoogleウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムでGoogle社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が次のように説明しています。 存在しないURLをリンクが指し示しているとするなら、リンク切れの数はサイトのクロールとインデックス、ランキングに通常はまったく影響しない。ほんの少しであっても何百万であってもだ。 リンク切れがあったからといってサイトの質が低いとみなすことにはならない(存在しなくなったURLを技術的に適切に処理しているのだからむしろいい証拠なのかもしれないと個人的には思ったりもする)。 404や410のクロールエラーがサイトの

    404エラーは数が多くてもクロールとインデックス、ランキングに悪い影響を与えない
  • 301リダイレクトで何%のPageRankが失われるのか? => リンクを通したときと同じ

    [対象: 中〜上級] 301リダイレクトを使うと転送元ページが持つPageRankは転送先ページに完全に受け継がれるのではなくいくらかが失われると、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が2年近く前にインタビューのなかで発言したことがあります。 それでは301リダイレクトによっていったいどのくらいのPageRankが失われるのでしょうか? たびたび挙がる疑問にMatt Cutts氏が(ようやく)回答しました。 重要なポイントとしてMatt Cutts氏は次のように答えています。 301リダイレクトによって消えるPageRankはリンクを通じて消えるPageRankと現在はほぼ同じだ。 ビデオの前半で説明している背景について補足します。 PageRankはリンクを経由してページからページヘ渡されることは僕たちのよく知るところです。 しかし、あるページが持つPageRankはそ

    301リダイレクトで何%のPageRankが失われるのか? => リンクを通したときと同じ
  • モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策

    同一コンテンツでありながらPC用とモバイル(スマホ)用のURLが別になっている場合、コンテンツが重複していると判断されてしまい、SEO上不利に働く可能性があります。そのためにも、PC用とモバイル用のURLの関係性を正しく検索エンジンに伝える必要があります。ここでは、モバイル用URLがPC用途は別に存在する場合にやるべき3つの対策を解説します。 モバイルを取り巻くSEOは、当記事が最初に書かれた2014年頃に比べて大きく状況が変わっています。「モバイルSEOとは」「モバイルフレンドリーとは」「AMPとは」「MFI(モバイルファーストインデックス)とは」などの記事もぜひ合わせてご確認ください。 この記事のポイント PC用とモバイル用のURLが別々であると、重複コンテンツと判断されてSEO上不利になる alternateタグ、canonicalタグ、302リダイレクトで対策する 可能であればPC

    モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策
  • 【リブセンスSEO研究】SEO対策やリスティング広告の効果が頭打ちになっている業界で実施すべきマーケティング手法は何か?転職会議のSEO対策とビジネスモデルを研究

    【リブセンスSEO研究】SEO対策やリスティング広告の効果が頭打ちになっている業界で実施すべきマーケティング手法は何か?転職会議のSEO対策とビジネスモデルを研究 こんにちは、黒須敏行です。 今回の記事の目的は「リスティング、SEOを使ったマーケティング手法の次に費用対効果が高いマーケティング」を理解してもらうことです。 SEO対策やリスティングはほぼやり尽くしたので、ユーザの行動を追跡し配信方法を最適化させた純広告を実施している企業も多いでしょう。そして思ったような効果を挙げられずに苦労をしている事例も見聞きします。 結論から話すとその方法は「ユーザの潜在的なニーズを検索で獲得する」ことです。検索エンジンマーケ手法の次に良い手法が検索って日語として間違ってるので、これだけだとなんのこっちゃいという話だと思います。 厳密に言うと検索エンジンを使って顕在してる課題ではなく潜在的な課題を解決

    【リブセンスSEO研究】SEO対策やリスティング広告の効果が頭打ちになっている業界で実施すべきマーケティング手法は何か?転職会議のSEO対策とビジネスモデルを研究
  • SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (前編) 「http-equiv編」

    検索エンジン対策、いわゆるSEOが流行した(している)おかげで、headタグ内にmetaタグの「keywords」(キーワード)と「description」(概要)を入れるのは当たり前になった風潮があります。すでにこのタグで検索順位が上がることはまずないでしょうが、適切に入れれば未だに有効であるのは間違いありません。 特にGoogleは検索結果にdescriptionを表示することが多い*1ので、全てのページに同じ概要を入れていると非常に残念な結果になることがあります。ちなみにYahoo!の場合は、カテゴリ登録されているとサイトのトップページ*2は文やdescriptionを無視してその説明文が表示されるようになっています。(例) 1 : descriptionの文章が採用されないこともよくあり、いつも同じ挙動をするわけではない。 2 : 正確には「登録されているページ」はそうなる模様。

    SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (前編) 「http-equiv編」
    ashitakaeruu
    ashitakaeruu 2014/06/13
    metaとはなんなのか
  • Google、パンダアップデート4.0 & ペイデイローンアップデート2.0を実施

    [対象: 中〜上級] Googleは、パンダアップデートとペイデイローンアップデートのアルゴリズム更新を実施しました。 パンダアップデート4.0 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、5月20日(米国時間)にパンダアップデートの更新を実施することをツイートしました。 Google is rolling out our Panda 4.0 update starting today. — Matt Cutts (@mattcutts) 2014, 5月 20 Googleは、パンダアップデート4.0の展開を日開始する。 パンダアップデート更新の発表をGoogleは現在やめているので、今回は異例です。 おそらく次に説明するように、アルゴリズム体に大きな改良が加わり検索結果に与える影響も大きいからでしょう。 予告していた次世代パンダか? 確証はないのですが、今年3月のSM

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    ashitakaeruu 2014/05/23
    パンダ・・・
  • Google検索結果にパンくずリストを表示し、クリックされやすくする方法

    WEBサイトには、階層構造を表す「パンくずリスト」がグローバルメニューの下あたりによく設置されていますが、この「パンくずリスト」は、Google検索結果に表示することができます。検索結果のタイトルの下に表示されている無機質なURLを、階層構造を表した「パンくずリスト」を表示させて少しだけクッリクされやすくする方法を紹介します。 パンくずリストとは ウェブページの位置をツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも言う。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。 ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内において、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。 For example

    Google検索結果にパンくずリストを表示し、クリックされやすくする方法
    ashitakaeruu
    ashitakaeruu 2014/04/24
    これからやろう
  • SEO 内部対策チェックツール | talabagani.jp

    株式会社ディーボは、SEO業界初の検索アルゴリズム分析ツール「ALGO BUSTER」の開発をはじめ、被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」や、立ち上げたった3ヶ月で1万ページビュー達成のSEO実験ブログ「seolaboratory.jp」等、数々のSEOサービスを開発・リリースしてます。他にも紹介しきれない様々な無料SEOツール・SEOサービス等ございます。

    ashitakaeruu
    ashitakaeruu 2014/04/14
    TOP10位のmetaが出るのが嬉しい