これ、有名な話だったらすみません…… 印象に残る「糸井重里」作のキャッチコピーランキング(gooランキング)1 「愛は地球を救う」 日本テレビ24時間テレビサブタイトル・番組内コピー 2 「くう ねる あそぶ」 日産自動車「セフィーロ」 3 「中国四千年の味」 明星食品キャッチコピー 4 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 映画『魔女の宅急便』キャッチコピー 5 「生きろ。」 映画『もののけ姫』キャッチコピー *以下、続く「中国四千年の味」って、昔からある言葉だと思っていたのですが、糸井氏がつくったコピーだったんですねぇ。 それぐらい、うまくハマっているというか。 なお、個人的には「おいしい生活。」がいいコピーだと思います。 「おいしい」も「生活」もありふれた言葉ですが、この組み合わせはそれまでなかったでしょうから。
![「中国四千年の味」の生みの親は、糸井重里だったのか。 | ある編集者の気になるノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44f170a2ccd36490c87c1a946d00ddfa83da1eec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F200412%2F19%2F41%2Fc001614120090720231929.jpg)