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ブックマーク / blog.livedoor.jp/harmonicser (1)

  • 誰が為の警鐘【Blog】 : アスカに於けるダンジョン生成の話

    2009年03月02日01:42 カテゴリ風来のシレン アスカに於けるダンジョン生成の話 ブログネタ:ゲームあれこれ に参加中! ※画像の内容は皆目関係ありません ◆アスカに於けるダンジョン生成の話 (前知識) 乱数を用いダンジョン(部屋や通路)、敵、アイテムを配置するのがランダムダンジョンであり、ローグライクゲームに於いてはごく当たり前のシステムである。 しかしながら、アスカ(全てか定かではないがその他のシレンシリーズも含む)では1フロアずつ乱数で生成されるのではなく、その冒険(1〜99階までなのか不明)のすべてのフロアがセットで生成される。つまり、1階が同じ構成の冒険に出会うと、その後の階も全く同じ構成になっているのである。(途中で構成が変わることがあるのか不明) よってアスカ配信などでは多くのプレイヤーが冒険を見ているため「このダンジョンは見たことある」「次にはこのアイテムが落ちてる

    asiamoth
    asiamoth 2009/03/04
    なんと、アスカのダンジョンは“ダンジョンに入る際の何時何分何秒かで乱数が決定する”とのこと。つまり、秒単位で始める時刻を決めておけば、全国で同じダンジョンを攻略できる!
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