エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
誰が為の警鐘【Blog】 : アスカに於けるダンジョン生成の話
2009年03月02日01:42 カテゴリ風来のシレン アスカに於けるダンジョン生成の話 ブログネタ:ゲームあれ... 2009年03月02日01:42 カテゴリ風来のシレン アスカに於けるダンジョン生成の話 ブログネタ:ゲームあれこれ に参加中! ※画像の内容は皆目関係ありません ◆アスカに於けるダンジョン生成の話 (前知識) 乱数を用いダンジョン(部屋や通路)、敵、アイテムを配置するのがランダムダンジョンであり、ローグライクゲームに於いてはごく当たり前のシステムである。 しかしながら、アスカ(全てか定かではないがその他のシレンシリーズも含む)では1フロアずつ乱数で生成されるのではなく、その冒険(1〜99階までなのか不明)のすべてのフロアがセットで生成される。つまり、1階が同じ構成の冒険に出会うと、その後の階も全く同じ構成になっているのである。(途中で構成が変わることがあるのか不明) よってアスカ配信などでは多くのプレイヤーが冒険を見ているため「このダンジョンは見たことある」「次にはこのアイテムが落ちてる
2009/03/31 リンク